• ベストアンサー

どんぶり。。。と言えば?

こんにちは 昨日の夕ご飯は、まぐろ+ねぎとろ丼でした 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁がついてます 冷奴もあるし オクラのバター焼きをおまけしました (^O^)/ おなかいっぱい ところで どんぶり、と言えば?何丼が好きですか?おまけに何か付いてると嬉しいものありますか? 私は、たまごどんぶりが一番好きです(たまごと玉ねぎで三つ葉入り) だんなさんは、天丼(かきあげ)が一番好きみたいです (いつも、だんな話が付いてて、ごめんなさい!) カツどん。。海鮮どん。。あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.15

> どんぶり、と言えば?何丼が好きですか? 1位 カツ丼 2位 かき揚丼 > あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ? 食べた事はありませんが ・ソースカツ丼  http://aizu-katudon.com/ ・味噌カツ丼  http://www.komanosato.jp/?page_id=331 ・シラス丼  http://www.hm.h555.net/~michinoekiawaji/nama-sirasu.html

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは こってり揚げ物系がお好きなんですか?だんなと一緒です! 私は、このシラス丼がいいです!とっても美味しそう! 淡路館なら、連れてってもらえるかも。。。 ソースカツ丼と、味噌カツ丼は、たまにお家でやりますよぉ~ キャベツをひくのが、たまりません。。。こってり味が濃いので。。ほんと。。たまにね! 美味しそうな情報ありがとうございます

その他の回答 (19)

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.20

自分で作るなら親子丼です。 味が出るので、かならずきのこ類をいれてます。 箸休めにきゅうりのわさび漬けとかカブのレモン漬けをこの時期はよく一緒に出します。 食事中に水分摂るの苦手なんで、お味噌汁はつけません。 外食なら穴子丼、ねぎとろ丼かな。海鮮好きです! あと、美味しい唐揚げ丼を出すお店によく行きますが、別に丼にする必要はないよなぁと思いながら食べてます(笑) 北海道土産の豚丼のタレも美味しかったなぁ…

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは お~きのこは、さすがに美味しいお出汁を出してくれますね 箸休め。。いいですね。きゅうりのわさび漬け。。作ったことないなぁ。。 カブとレモンはありですね。 食べるの。。好きそうですね! 唐揚げが丼になってるのも、おもしろいですね。 結局。。。丼に御飯をよそって、その上に何かをトッピングすると。。。〇〇丼になるんでしょうか? うん。。なるんでしょうね。。次回は。。自作の。。こんなどんぶり如何ですか?と題名を決めて ご自慢の美味しい手作りどんぶりでも。。募集致します。 ありがとうございました

回答No.19

自分で作る場合は、「マグロの漬け丼」。できれば「サク漬け」が好きです。 外食の場合は、最近近所のラーメン屋で食べておいしかった「キムチチャーシュー丼」にはまっています(笑)。 >オクラのバター焼き 美味しそうですね。私は「冷凍オクラ」を電子レンジで解凍した後、塩・胡椒・エクストラバージンオリーブオイル・レモン汁を加えてよく混ぜて、シャンパンのつまみにしています。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは もう。。相変わらずちょっと、お贅沢な感じですね!サクでなくとも。。。あ サクの方が食べごたえ+ちょい、高級感。。ですか。。? ラーメン屋の「キムチチャーシュー丼?」が???? 。。。シャンパンに、オクラ。。。 。。。。。。。美味しいの?。。。冷凍オクラ使った事ないですけど、今度やってみます(疑)+(目) 回答ありがとうございます (-_-;) ほんと。。かな。。?

  • Rei-370
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.18

こんにちは。 私は「ねぎとろ丼」「親子丼」「カツ丼」の3つが大好きです♪ おすましが付いていれば、もうそれだけで十分ですね^^

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 私は「たまご丼」「海鮮丼」「シラス丼」の3つが好きです! おビールが付いていれば、もうそれだけで十分ですね^^; まねっこ。。してみました。。 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.17

まぐろたたき丼ですね(*^-^)ノ 大好きですo(^-^)o ネギは多めで。 す〇家に年2~30回行きますが、行っても牛丼を食べずに、まぐろたたき丼しか食べていませんヾ( ̄∀ ̄;) 最後に、す〇家で牛丼を食べたのは何年前か覚えていません(笑) まぐろたたき丼、単品で十分です。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちはぁ まぐろのたたきは、昨日食べましたぁ~!まぐろの柵付きでぇ~おネギのトッピング付です! ネギは大量がいいですね! 私、多分入った事ないんです。駐車場で待ってるくらいはあるんですが。。。 牛丼屋さんは、だんなの行きつけ?みたいな感じです。たまにお持ち帰りで買って来てくれます! え~~~!!!まぐろたたき丼が、牛丼屋さんにあるのですか~?ビックリ。。。! 今晩、だんなに聞いてみます(回答者さんを信じないわけではありませんが) 。。。単品で十分とは。。小食ですね!私はそれに、缶ビールも付けてくれると十分です (^_^;) 回答ありがとうございます

回答No.16

 こんにちは。  「天丼」が好きですね。  地元の蕎麦屋さんの「いか天丼」は美味しいです。  

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 天丼好みなんですね。。 私もイカの天ぷらは大好きです。 いつも、天ぷら系は、だんなが大好きなので横取りされ(いえいえ、差し上げて) でも、イカ天は「私のもの」と認識があるので。。美味しく頂きます。 釜揚げうどんと、イカの天ぷらも美味しいですよ! アレ?天ぷらの話になっちゃった。。 お蕎麦も大好きです! 回答ありがとうございます

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.14

(*・д・*)コ(*・з・*)ン(*・ェ・*)ニ(*・Θ・*)チ(*・Д・*)ワーー! おなかすいた。。。はやく、お昼にならないかなぁ。と思いながら仕事をしている、 ウソツキをイジメルための質問ですか。。。((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ!ヒドイワーッ! やっぱり、カツ丼です。 卵は、半熟でお願いします。それと、ミニうどんをセットで。  ∧_∧ (  ・ω・ )  (     ) 決して共食いといわないでください。 おまけは、苺のショートケーキ。デザートは必須です。 だから、太るのかなぁ。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは もう、お昼過ぎちゃいましたけど何か美味しいもの食べましたか? だから、イジメテないってばぁ。。 やっぱり、カツ丼ですか?。。そんな気がしていました。 半熟はもちろんです!。。ミニうどんも食べるのね。。。 共食いなんて思わないけど、苺のケーキは食べ過ぎでしょ! ケーキ食べるなら。。ミニうどんは無し。 ミニうどん食べるなら。。苺のケーキは3時のおやつにしなさいね。 ほら。。もう3時だよ。。。お茶しにおいで。。。 今度は迷わないでね~! 回答ありが20匹。。で。。どう?(ありがとう、ありがとう)

回答No.13

こんにちは。 今は暑いので『づけ丼』だとありがたいですね。 個人的には『牛丼』か『牛とじ丼』が好きです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは いいですね!づけ丼。。時々やりますね!づけにすると、美味しいんですよね! 牛丼も、人気者ですね (^_^)v 牛とじ丼も、有名なんですね。。ふーん。さっき初めて。。 やっぱ、すきやきみたいな感じなのかな~? だんなさんが、よく、す〇や。。か。。ま〇や。。に行ってるみたいなので帰って来たら聞いてみます 牛とじ丼 回答ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.12

滅多に食べられないが食べたいのは鰻丼。 ガッツリ食べたい時はカツ丼。 普通に食べたいのが親子丼。 天丼も食べたいけれど最近油ものが・・・。(笑) 丼物には味噌汁かお吸い物。 でも味噌汁の場合でもお吸い物の場合でもインスタント物の味で何処へ行っても同じと言う事が多いのはガッカリですね。 インスタントの方が間違いはないのでしょうが、何処でも味が同じと言うのはねぇ~。 漬け物は食べません。 全体的に塩分摂り過ぎになるので気にしていますから。(笑)

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 使い分け。。いえいえ。。食べ分け回答ですね。。 お財布や、お腹と相談、体ともご相談されながら召し上がっていらっしゃる達人のような方ですね そうですね~汁物要りますよねぇ。。でも漬物だっているんですよ、たくあん2枚でいいから、食べたいし。 外食すると、定食にしても丼にしても本当、味噌汁イマイチですね。。同じ味です。 美味しい味噌汁付きって、ないですね。 たくさん丼並べて頂いて、ありがとうございました <(_ _)> おなかいっぱいです。

noname#190400
noname#190400
回答No.11

我が家は、海鮮丼しますよ。 子供は、いくら丼、僕は、ネギトロ丼、カミさんはなんでか?辛子明太子丼にワサビを付けてます?? 何か、めでたい時に買って来てします。 tantantanuki104 様、良いですね。 我が家は、昨日、冷蔵庫が壊れて12万子供の貯金から借りました。 慌てて買いに行きました。昨日ん質問で、解ると思いますが、夜の8時に晩御飯食べていたら、なんと、今度は、 エアコンから、水がぼとぼと落ちてきて、、、、 今日は、会社にしんどいからと言いサボって、エアコンを直しました。 ドレンの配管が、外れかけて居たみたいで、、、助かりました。。。。 ここにエアコンまでと成ったら、、、  破産です。 今は、その部屋で、水漏れないか、様子見でPC触って暇つぶしです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは なんだか、ちょっと大変なご様子。。。回答頂いてから3時間。。水漏れは大丈夫でしたか? 見ましたよ、昨日。。でも、回答するコメントが。。。 お見舞いすれば、良かったですね。。。 なんだか、もっとひどい事あった人限定のよう。。な、気がしたので。。(^_^;) ないんだもぉ~ん!  海鮮丼は引き続きの2連勝です!でも辛子明太子丼???に、ワサビ。。? ほか弁の、明太子弁当のようなイメージが。。。でも。。ワサビ。。?美味しいのかな? 破産していない事を祈りつつ、回答のお礼を申し上げます ありがとうございました。。お大事に。。。

回答No.10

海鮮丼が1ばん良い-♪*゜ 倉吉で食べたの美味しかったやき 他に美味しい丼は イクラ丼だと思うきね

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 海鮮丼も美味しいですね! なんてったって、お刺身が美味しいですからね。。 イクラもお好きなんですね。。 丼いっぱいにイクラが。。あの。。オレンジ色のつぶつぶが。。たっぷりですもんね イクラ好きには、たまらないでしょうね、あの量ですもの 食べたくなりましたね。。困った。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

  • 俗に言うカツ丼って???

    私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ 玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。 が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から 玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。 味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って どちらなのでしょうか???

  • 親子丼を作る時の出汁って

    皆さん何でとっていますか?僕の場合なんですが、昆布を入れて1時間放置した後に、かつお節を入れています。決めての卵はやはり地黄卵の卵ですよね!僕の得意料理は基本丼ぶり系なんですが。中でも親子丼が一番好きです。他に作れるのは牛丼、カツ丼、天丼、マグロの漬け丼とかですかね。丼ぶり系で何が一番好きですか?昨日作った親子丼です。

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • オススメのレシピ

    今ある冷食材を使い切ろうと思います。 何かオススメのレシピありませんか? 食材は 白米、玉子、鶏ムネ肉、たまねぎ、じゃがいも、みつば、牛乳、ミックスベジタブル、食パン ご飯でも、お菓子でもかまいません。 基本的な調味料等は揃っています。 電気コンロなので揚げ物はできるだけ避けたいです。 良い案お待ちしてます^^

  • 日本料理の英語表記について

    自分で作ってみましたけど自信がありません。手直ししてください。 カツどん Bowl of pork cutlet on rice with sauce うな丼 Bowl of rice and broiled eel OR Bowl of broiled eel on rice with sauce 海老カツどん Bowl of fried shrimp on rice with sauce 豚角煮温泉丼 Brased Pork with egg そぼろ温泉丼? ねぎサーモン丼sashimi salmon leek with vinegar rice bowl ネギトロ丼sashimi tuna fish leek with vinegar rice bowl カレーライスcurry with rice だしまき玉子dasimaki(omelet japanese style) うどん、そば、味噌汁のうち一つお選びくださいchoice udon,soba,miso soup 1、丼モノは”Bowl of のせるもの on rice with sauce”でわかりますか? 2、豚の角煮、温泉玉子、両方ともなんて書いたらいいのかわかりません(泣) 3、肉そぼろですが、そぼろとはどう書くんでしょうか?? 4、だしまきはオムレツでいいと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?? 5、”選んでください”ですが、choiceから始まる文でいいでしょうか

  • 卵丼(親子・カツ)はレンジ調理の方が美味しく簡単?

    https://www.youtube.com/watch?v=DZetzIrVoAo 上記のやり方。具材と業務用の丼のたれを定まった量だけ耐熱容器に入れ蓋付きならそのまま、蓋無しならラップで蓋をする。電子レンジ600Wで4分加熱。その仕上がりは鍋で煮たのと変わらない。卵2個(1人前)のうち1個をボウルで完全にかき混ぜない(卵黄と卵白が分離している状態)、更にラップして600Wでレンジ加熱1分。ラップを半分はずし残りの卵1個を完全にかき混ぜていない状態でボウルに入れ、ラップを完全にし600Wで40秒、不足気味なら10秒づつ足していく。卵を2回に分けて使用する事でトロトロ半熟感が出るそう。下手に鍋使うより美味しくできるそう。玉ねぎや白ネギ等の具材は予め切ってタッパーに入れ冷蔵庫保管、総菜の揚げ済みカツを使う、親鳥、モモ肉を使う、玉ねぎと卵2個で卵丼とバリエーションを増やし、業務用のかつ丼のたれを使い調味料は1本のみ。レトルト卵丼類は人工的な味で飽きますし美味しくない。この方法なら簡単で美味しく仕上がり、かき混ぜた卵は保護層が無いので破裂することは無いと思いますがどうでしょうか?

  • こんな親子丼嫌いな方いますか?

    子供のときから親子丼がキライなんです。 どんぶり料理や鶏雑炊は好き。 和風だし大好き。 鶏肉も玉子も玉ねぎも大好き。 玉子とじも半熟玉子も大好き。 なのに、親子丼だけは、母親が作ったもの、 お店のもの問わず苦手なんです。 ちなみに、私が作る親子丼、ダンナには好評。 だから、ダンナだけのご飯をつくらなきゃ ならないときに、よく親子丼を作ります。 簡単だしね(^^)v 家族や友人には理解してもらえませんし 自分でも理由がわかりません(^^; 私とおなじような人いたら 教えてほしいです(*^o^)/\(^-^*)

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。