• ベストアンサー

カツどん伝説

 警察に捕まって取調べを受けると、カツどんがご馳走されるという都市伝説は、いつどういう経緯でできたのでしょうか?  私の高校のときの同級生から聞いたのですが、奴はゾクに絡まれて返り討ちにしたら、過剰防衛で逮捕され、取調べを受けました。  こいつもかなりのツワモノで、せっかく逮捕されたのだから、警察を調査してやろうと思い、昼食の例のご馳走を楽しみにしていたのに、実際はカツどんどころか、実際はコンビニ弁当の親戚見たいのが支給されただけで、文句を言ったら、刑事から、「そんな予算はない!」「オレがカツどんを食いたい!」と言われたそうです。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az00
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

1965年に起こった事件が元になったという説があります。 実際は取り調べの際にカツ丼が食べたいのなら自腹で食べることは可能です。 逮捕されているのならば留置状態ですので留置場で出される食事と同じものが出されるのが基本です。 ウィキペディアで吉展ちゃん誘拐殺人事件で検索をかけると出てきます。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ルーツってあるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

なかなか面白い質問ですね。 第二弾:トースト伝説の立ち上げもお願いします。 (私が便乗して質問を立ち上げるのも気分を悪くなされると思うので) 私の記憶では「三代目あばれはっちゃく」で野良犬追っ払うシーンで食えてました。 でも当時は既に伝説化してた様な気がします。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、トースト伝説とは、解りません。 貴殿で投稿してください。 拝読します(笑)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

爆笑! いや、すいません。面白かったのでつい。 先日、NHKの「ためしてガッテン」で、カツどんを食べると幸せを感じる脳波が出る、という内容の放送がありました。 確かに、食べてる瞬間は幸せかな・・・なんて思います。 それでポロっと白状してしまう。(これも放送内で言ってました) > 「オレがカツどんを食いたい!」 真実だろうなあ、これ。(^^ゞ

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 私なら、フランス料理のフルコースをゴチになったら、下手な刑事による拷問よりも、すぐにしゃべってしまいそうな・・・・。

関連するQ&A

  • 美人局が返り討ちに遭ったら

    美人局と言うのは、相手を女でおびき寄せ弱みを握って金銭を要求する始末の悪い犯罪ですよね。被害者も後ろめたさがあってか、警察に通報しないので、なかなか発覚しにくいと思います。しかし、美人局もリスクがあって、相手から思いきって警察に訴えられて捕まるリスクもありますが、稀に返り討ちに遭う可能性もあるはずです。 そこで質問ですが、このように返り討ちに遭って大怪我をした場合、 相手が過剰防衛なら損害賠償の請求は起こせると思いますが、クリーンハンズの原則から言えば、棄却される可能性も高いと思いますが、実際はどうでしょうか?

  • 刑事ドラマで・・・

    よく、刑事が通りがかりのタクシーに乗り犯人を追う・・ってシーン、ありますよね?あんなの実際はあるんでしょうか?実際にあるとして、高速に乗って追っかけたりした場合の運賃(料金)は誰が持つんでしょう? 警察?タクシー会社? 取調室で容疑者がカツ丼食べたりするのは自分(容疑者)持ちって話は聞いたことあるんですけど・・・。それもホントかな?警察にお世話になったことないんで(笑)わかりません。どなたかご存知ですか?

  • 痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせ

    痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせて、脱獄した事件で(懲役2年)執行猶予5年は不当だろ!! 痴漢をでっちあげた女の言い分しか聞かずに誤認逮捕する刑事が悪いんだろよ・・・!! だから、刑事を突き飛ばして逃亡してもいいと思うんですけど!? しかし、なぜ有罪なんですか?刑事は馬鹿なの!! 本当、日本の警察は無能だらけなのだ・・・・!! こんな刑事は市中引き回しの上、死刑だ・・・! こうゆう場合判決を受けた男性は、正当防衛で無罪だと思うんですけど?

  • 警察の証拠の差押後、初回取り調べ時に逮捕されるか?

    友人が事件に巻き込まれました。 刑事事件で警察による、証拠の差し押さえ為に、自宅に捜索捜査が入り、その日はそれで終わったのですが、「次回は取り調べがあるので警察署に来て下さい」と言われたそうです。 その初回の取り調べ時に、逮捕される可能性はあるのでしょうか? それとも、初回の取り調べ時に、黙秘や容疑を否認した場合は、まだ逮捕はされないのでしょうか? どの時点で逮捕されるのでしょうか? 申し訳ありません、ご存知の範囲で構いませんので、早急にご回答お願い申し上げます

  • こんな場合は逮捕はされるのでしょうか。

    知人が2000年~2004年の4年間の間、勤めていた会社で業務上横領で2004年12月に懲戒解雇になりました。 4年間の横領額は1500万円で解雇される日までには全額会社に弁済しています。 しかし何故か会社は3年経過した今になって刑事告訴を起こそうとしています。 もし刑事告訴をされた場合、検察官の判断で起訴になれば刑事事件として裁判が行われ裁判官から判決が 言い渡されると思いますが、知りたいのはその前の警察の取調べについてです。 業務上横領が発覚した時直ぐに告訴していれば知人は逮捕され取調べのために長い間警察に勾留されると思いますが 今回の場合はどうでしょうか。 同じように取調べのために逮捕されて何日も警察に勾留されたりはするのでしょうか。 それとも逮捕はされずに取調べを受けるために日帰りで何日か任意出頭するだけで済むものなのでしょうか。

  • 殺人犯が重度の認知症だったったら

    殺人犯の容疑者が認知症だったり、本人が完全否定したり、完全黙秘したままで、取り調べで何の情報が得られなくても、他の有力証拠があって「立件可能」って踏めば、立件されます。 逮捕するかどうかも、色々な有力証拠があって「立件可能」って踏んで裁判所に逮捕状を請求した訳で、実際に逮捕してみて「えぇっ!重度の認知症っ!?」って驚く事になるのですが。 また、「介護が必要」などで一般の留置場に入れるのが不可能だと判断したら、警察病院で留置し、看護師が介護します。 警察病院から警察署への移送が難しい場合は、取り調べも警察病院で行います。 で「刑事責任能力があるかどうか?」は、刑事裁判の法廷で議論する事ですから、警察は「留置」と「検察へ送検」はします。 そして、判決が出るまでは、他の「病気の未決拘禁者」と同じく、警察病院で拘束されます。 そこで質問です。この認識で正しいでしょうか?

  • KC庁428警察署は取調べの際、容疑者を拷問に掛けているのか?

    あの偽サーファー、ペラペラペラペラなんでもかんでもしゃべりやがって・・・ 自分のことだけならともかく、連れ合いがお薬使ったかどうかなんててめえがゲロすることじゃねえだろうがっ!! 男なら必要なとき以外、黙ってろっ!! カツどん食わせてもらってあることないことゲロってんのか、それとも 自分の罪を軽くするために司法取引でもしてるのか。  あるいは428署のデカはヤローを拷問で半殺しにして供述を引き出して連れ合いのピー子のヤマを有罪に持ち込んで出世をたくらんでるのだろうか? 刑事の取調べについて詳しい方、ご回答願います。 いただいた回答には必ずお礼コメント差し上げます。 優秀な回答にはポイント差し上げます。

  • 刑事手続きについて

    親類の男性が刑事事件で逮捕されました。 彼が、今後どのような処遇になるのか心配です。 たぶん、取り調べを経て、裁判と進んでいくと思うのですが、面会や裁判の傍聴をしたいと思っています。 今後の予定を知りたいのですが、逮捕された警察に行けば教えてくれるのでしょうか。

  • 逮捕された事によるトラウマ

    22歳の女です。 彼氏が窃盗をして警察に捕まりました。 盗んでいる事に気付きながらも止められなかった私も逮捕されました。 今年の6月に一人暮らしのアパートに早朝いきなり警察官が4人やってきて家宅捜索をされました。 その後任意で警察署に連れて行かれ、8時間近く取り調べをされたあと逮捕されました。 初めて手錠をかけられた時は本気で死にたくなりました。 取り調べで毎日のように刑事に怒鳴られ、何度も何度も泣きました。 今回の件に全く無関係な私の家族を侮辱するような事を言われたり、過去に性犯罪の被害に遭った事があるのでその事について詳細を聞かれ、思い出すのが辛くてうまく話せなかったらまた怒鳴られたり、ペンで机をドンドンされたりしました。 まだ30代前半の刑事でしたが、今時そんな取り調べをするのかと驚きました。 悪い事をしたのは分かってますが、辛くてたまりませんでした。 風邪すら何年もひいてなかったのですが、ストレスから肺炎と嘔吐、過呼吸、痙攣を同時に起こし警察署から救急車で運ばれ数日入院もしました。 結局、不起訴で拘留20日で釈放されたのですが、今でも毎日のように逮捕された日の事や取り調べで言われた言葉などが頭を巡りなかなか眠る事が出来ません。 何かをしたわけではないですが、また早朝にいきなり警察が来るのではないかと思うと余計に怖くて眠れません。 釈放の日に、ずっと取り調べを担当していた刑事に「上司(初日に取り調べをした50代くらいの刑事。強面で態度も悪く脅すように取り調べをされた為私が1番トラウマになっている人)にはまたお世話になるかもしれませんって伝えとくわ~」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっていても、怖くて怖くてたまりません。 逮捕された事により(無断欠勤になったので)職は失いましたが、幸い報道などされていないのですぐに再就職先は見つかりました。 逮捕された事は家族以外知りません。 友達には音信不通で随分心配されましたが、入院していたと誤魔化しました。 せっかく今まで通りの生活に戻れたというのに、ふとした事で思い出してしまって辛いです。 取り調べをした刑事に似た背格好の人を街で見かけただけで動悸がするほどです。 とても反省していますし、もう2度と捕まるような事はしません。 どうにか、前向きに生きられるようにアドバイスを頂けませんてましょうか。 長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら?

    殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら? 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったり、本人が完全否定したり、完全黙秘したままで、取り調べで何の情報が得られなくても、他の有力証拠があって「立件可能」って踏めば、立件されます。 逮捕するかどうかも、色々な有力証拠があって「立件可能」って踏んで裁判所に逮捕状を請求した訳で、実際に逮捕してみて「えぇっ!重度の認知症っ!?」って驚く事になるのですが。 「介護が必要」などで一般の留置場に入れるのが不可能だと判断したら、警察病院で留置し、看護師が介護します。 警察病院から警察署への移送が難しい場合は、取り調べも警察病院で行います。 で「刑事責任能力があるかどうか?」は、刑事裁判の法廷で議論する事ですから、警察は「留置」と「検察へ送検」はします。 そして、判決が出るまでは、他の「病気の未決拘禁者」と同じく、警察病院で拘束されます。 この解釈であっていますか?