• 締切済み

美人局が返り討ちに遭ったら

美人局と言うのは、相手を女でおびき寄せ弱みを握って金銭を要求する始末の悪い犯罪ですよね。被害者も後ろめたさがあってか、警察に通報しないので、なかなか発覚しにくいと思います。しかし、美人局もリスクがあって、相手から思いきって警察に訴えられて捕まるリスクもありますが、稀に返り討ちに遭う可能性もあるはずです。 そこで質問ですが、このように返り討ちに遭って大怪我をした場合、 相手が過剰防衛なら損害賠償の請求は起こせると思いますが、クリーンハンズの原則から言えば、棄却される可能性も高いと思いますが、実際はどうでしょうか?

noname#47281
noname#47281

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 結論から言えば、美人局は逮捕されます。なぜなら、詐欺や強迫等にの罪状はその責任は問えます。これは問題ありません。 で、自分はといえば過剰防衛の場合は勿論自分も逮捕若しくは送検となります。 理由は、不法行為によって不法行為でやり返した場合はどちらも保護するに値しないよりも、責任主義の観点から許されないのです。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角回答いただいて恐縮ですが、回答いただいたことは既に分かっておりました。まあ、返り討ちに遭った美人局も警察に告訴する可能性は低いと思いますがね。警察はこの場合、余罪を厳しく追求しますからね。 私がお伺いしたいのは、民事的な面からだったんですが、、、

関連するQ&A

  • 知人の息が美人局で返り討ちに

    知人の息子が大怪我をしました。歯を数本折り、それと、もっと酷いことに片目を失明しました。最初は「暴漢から襲われた。 」と言っていたんですが、問い詰めたところ、友人たちと共謀し、出会い系サイトで男性をおびき寄せ 美人局を働き、罠にかかった男性から現金を強請っていました。しかし、警察に訴えられるのはまだいいものの、運悪く罠にかかった男性から逆に返り討ちに遭ってしまいました。共謀していた仲間も知人の息子を裏切り知らないふりをしています。 そこで、知人の息子に非があるとはいえ、失明させられたわけですから、相手を傷害罪で訴えるべきだと思います。 相手の過剰防衛と見なされた場合、慰謝料請求できると思いますが、どれくらいの額になると思いますか?

  • 友人が美人局被害にあいそうです

     友人がある女性に声をかけ、一度だけデートをしその日一夜をともにしたんですが、その時に相手の女性から、人妻であることを告げられたそうです。  翌日、女性から連絡があり、女性の旦那に浮気がばれたので、旦那から友人に損害賠償300万円を請求する手紙が近々届くと言われたそうです。    どうやら美人局ではないかと思うのですが、手紙が届いたら、どうすべきか教えていただけないでしょうか?

  • 過剰防衛についてです。

    去年の話ですが友人(公務員)が過剰防衛で警察につかまりました。 相手(土木関係)から「何みてんだよ、ちょっとこっちこいや!!」となり 喧嘩になったようです。 友人の話によると、(公務員で空手有段者)と言う立場もあり、手は出していませんが、あまりに殴られ過ぎたため 手をつかんで逆にひねった時に相手の手の骨が折れてしまった様です。(警察署には自分で行って報告したそうです。) 相手から仕掛けてきてやられたら過剰防衛っておかしくないですか? 刑事責任はなくなった様ですが、今度は民事で損害賠償など380万払えときてるようです。 世の中ってこんなもんなんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 正当防衛って

    正当防衛や過剰防衛になった場合の、民事で扱いについて質問。 完全に正当防衛が認められれば賠償責任は無さそうだが、 過剰防衛の場合は、賠償って具体的にどうやって決めるの? 例えば、以前 家宅侵入の強盗を追い払ったのは良いが、 家の外まで追いかけていってバットで殴り殺したという事件があった。 で、刑事では過剰防衛で執行猶予付きの懲役5年ぐらいの判決だった。 そこで強盗にもし遺族が居れば、損害賠償請求される可能性があるけど その場合、賠償額の計算は具体的にどうなされるの?

  • 視力の値段

    もし、自分が失明させられたら 損害は莫大なものになります。 そこで、失明させられたら 相場的にはどのくらいの賠償金が認められるものなんでしょうか? 状況によっても違うと思うので、いくつかパターンを想定します。 (1) 一方的に自分が暴行を受け、失明させられた場合。 (2) 飲み屋で知らない人と口論になり、喧嘩に発展し 失明させられた場合。 (3) 自分の子供が美人局をしていて、反撃に遭い 失明したが、相手は傷害罪で逮捕されたが、検察では 正当防衛は認められないが、数人で取り囲み、ナイフで脅すなど 美人局行為の悪質さも考慮され、誤想過剰防衛ということで 不起訴にされた場合。 (4) 他人の過失で失明した場合。 (5)正式な格闘技の試合で失明させられた場合。 (6) 自分が 億単位のお金を強請っていて、自分が強請っていた人から殺されそうになったが、 一命を取り留めたものの 失明してしまった場合。 この場合、(1)が一番高額になると思います。専門家でなくて 素人の意見でも構いませんので いくらくらいになるか想定してください。なお、全部でなくても (1)だけでも結構です。

  • 自らの不法行為で自分が相手の過剰防衛で重症を負ったら

    前回の質問「 過剰防衛で相手を失明させたら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649199.html」で疑問点が残りましたので再度質問させていただきます。 銀行強盗のような重大な犯罪で、犯人が行員に目潰しを食らって失明した場合は、行員は正当防衛が認められる確率も高いが過剰防衛に問われる可能性も残っているとの回答を戴きました。 そこで質問ですが、いくら犯人が重症を負っても懲役は免れませんよね。しかし、失明したとなれば 普通に刑務所で集団生活をするのも困難になりますし、社会で出ても再び凶悪な悪事を働くことも考えにくいので刑期が短縮される可能性はあるでしょうか? また、行員が過剰防衛に問われたとして、犯人が服役中に行員に損害賠償を起こすことは可能でしょうか?

  • 3年の時効が過ぎてしまった相手の不法行為について損害賠償を請求したい

    3年の時効が過ぎてしまった相手の不法行為について損害賠償を請求したい どうすればよいか。 普通に訴状を提出しても、 受付の段階で棄却されるのだろうか?

  • 刑事告訴で棄却 民事告訴で一審 敗訴

    教えて下さい。私は被告側です。(絶対無罪です。) 原告は詐欺罪において、まず刑事告訴しましたが、で棄却されました。警察の捜査で証人に対して、証人尋問をした際 詐欺罪ではない事がわかりました。 ところが 民事訴訟では この証人の尋問では 警察に言っている事と逆の証言をしています。 つまり この証人は刑事告訴において 真実を述べ、 民事告訴において虚偽を言ってしまっています。 しかし 民事裁判では この証人の証言を まともに 真実として 証拠採用をしており、 被告人は損害賠償を請求される始末です。 警察は民事不介入ですので被告は立証ができず、犯人にされてしまい、 損害賠償支払い命令となっています。  この証人の警察での調書を入手できれば良いのですけど、入手できないですよね。 立証方法があればご教示下さい。  

  • 盲目の義弟の面倒

    こんにちは。私は妻と娘、それに妻の弟の4人で暮らしています。妻の弟は 恥ずかしながら 5年ほど前美人局をやっていて 返り討ちに遭い、運悪く失明してしまいました。 妻の両親は相手に損害賠償の裁判を起こし、500万円ほどの慰藉料が認められましたが、相手には凄腕の弁護士が付いていて、控訴審で負けてしまい、妻の両親は借金を背負ったまま夜逃げしてしまいました。そして、妻の盲目の弟だけが残り、妻の弟の面倒を見ています。 そこで質問ですが、今更私たちが妻の弟の法定代理になって裁判で相手と戦っても勝ち目はないですよね。 それから、私たちは 近々 海外に2年ほど行くかもしれないんですが、そうすると妻の弟を連れて行くわけにいかないし、どうしたらいいのか困っています。よきアドバイスお願いします。

  • 過剰防衛と賠償責任

    正当防衛は民事的にも賠償責任が逃れますよね。しかし、過剰防衛の場合はどうなるんでしょうか? 例えば、刃物を持った男に襲われたとします。その時、逃げ場のない状態だったので仕方なく反撃に出て、鍵を手で握り相手の目にパンチを食らわせ、相手がひるんだ際に、とどめに もう片目も潰してしまいました。警察の調べでは、最初の片目に関しては正当防衛の余地があるが、もう片目に関しては過剰防衛として略式起訴されました。そこで、もう片目に対する賠償責任はどうなるでしょうか? 車の自賠責の考え方に基づけば、両眼失明は後遺障害1級ですので、慰藉料は3000万円ですが、最初の片目に関しては正当防衛が認められるので、後遺障害8級の819万円を差し引いて2181万円になりますよね。しかし、そもそも原因は相手の不法行為によるものなので、今度は過失割合の考え方から、対等な喧嘩では50:50と仮定すれば、この場合は90:10くらいが適切だとして、218.1万円程度になり、刃物を持った男は、発端が自分の犯罪行為によって会社を解雇になるので、逸失利益は認められないと思います。 そこで質問ですが、こういう場合の281.9万円という賠償金は妥当な額でしょうか?