• 締切済み

逮捕された事によるトラウマ

22歳の女です。 彼氏が窃盗をして警察に捕まりました。 盗んでいる事に気付きながらも止められなかった私も逮捕されました。 今年の6月に一人暮らしのアパートに早朝いきなり警察官が4人やってきて家宅捜索をされました。 その後任意で警察署に連れて行かれ、8時間近く取り調べをされたあと逮捕されました。 初めて手錠をかけられた時は本気で死にたくなりました。 取り調べで毎日のように刑事に怒鳴られ、何度も何度も泣きました。 今回の件に全く無関係な私の家族を侮辱するような事を言われたり、過去に性犯罪の被害に遭った事があるのでその事について詳細を聞かれ、思い出すのが辛くてうまく話せなかったらまた怒鳴られたり、ペンで机をドンドンされたりしました。 まだ30代前半の刑事でしたが、今時そんな取り調べをするのかと驚きました。 悪い事をしたのは分かってますが、辛くてたまりませんでした。 風邪すら何年もひいてなかったのですが、ストレスから肺炎と嘔吐、過呼吸、痙攣を同時に起こし警察署から救急車で運ばれ数日入院もしました。 結局、不起訴で拘留20日で釈放されたのですが、今でも毎日のように逮捕された日の事や取り調べで言われた言葉などが頭を巡りなかなか眠る事が出来ません。 何かをしたわけではないですが、また早朝にいきなり警察が来るのではないかと思うと余計に怖くて眠れません。 釈放の日に、ずっと取り調べを担当していた刑事に「上司(初日に取り調べをした50代くらいの刑事。強面で態度も悪く脅すように取り調べをされた為私が1番トラウマになっている人)にはまたお世話になるかもしれませんって伝えとくわ~」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっていても、怖くて怖くてたまりません。 逮捕された事により(無断欠勤になったので)職は失いましたが、幸い報道などされていないのですぐに再就職先は見つかりました。 逮捕された事は家族以外知りません。 友達には音信不通で随分心配されましたが、入院していたと誤魔化しました。 せっかく今まで通りの生活に戻れたというのに、ふとした事で思い出してしまって辛いです。 取り調べをした刑事に似た背格好の人を街で見かけただけで動悸がするほどです。 とても反省していますし、もう2度と捕まるような事はしません。 どうにか、前向きに生きられるようにアドバイスを頂けませんてましょうか。 長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• gfdgfh
回答No.2

気にしない事が一番・・ No1さんには悪いが No1さんの書いてる通り 訴訟を起こせば 又警察や検察 裁判所と トラウマの原因の出来事を通過しなければならない・・ 確かに「毒を以て毒を制す」でトラウマが治る可能性もあるが 治らない場合はトラウマが もっと大きくなるだけ

• WhatisLOVE
回答No.1

この話を信じるならば、まずは弁護士に相談してみてください。 民事訴訟で証拠があれば確実に精神的苦痛を受けたと賠償金を得られます。 あわよくば相手の警官を無職にすることもできます。 裁判となると家族等にはばれますが、最初の逮捕といっても不起訴ならほぼ無罪みたいなものです。ですがばれるのが怖くて裁判にしない方は多いです。 手錠を掛けられるのって、交通切符を切られて払わない時とかでも掛けられるそうです。 それ自体はショックが大きいでしょうが、裁判で有罪にならなければさほど気にする事ではありません。 まして今回は窃盗を見ていて止めなかったという極めて軽い罪なので、彼氏の罪のおまけみたいな逮捕です。どこか行かないように足止めするのが目的みたいなものでしょう。 最初に書きましたが、まずは弁護士、または精神科の診断書などがあるといいかもしれません。 取調べを録画とかしていれば確実に民事で追い込むことはできるんですけどね。