誤認逮捕された家族への接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 誤認逮捕された家族への接し方を考える
  • 誤認逮捕された場合の家族のサポート方法
  • 誤認逮捕による家族の困難な状況への対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか?

誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか? 知人が誤認逮捕され新聞にも載りました 逮捕された数日後に釈放されたのですが 警察は謝罪そのものありませんでした (嫌疑なしの不起訴となりました) 誤認逮捕の内容は、児童虐待をしている親に 注意をしたところ母親の愛人が冤罪をさせることを 目的としての虚偽告訴をさせたようです 警察も下調べもせずに逮捕したようで 供述書も用意されており知人は一切を認めなかったのに 新聞では容疑を認めていると載っていたようです (警察の刑事と母親の愛人が友人だったようです) 誤認逮捕されたことで知人の奥さんは白い目で見られ 子供もいじめの対象となったことで 知人が奥さんから毎日のように嫌味を言われているようです 最悪の場合は離婚となるくらいに話が進んでいるようです 家族としては普通であれば肩身が狭いのはわかりますが 離婚の話になったり、嫌味を毎日言うものなんでしょうか? 一番つらい本人に対して 親身になり支えるものではないでしょうか? 一般的な考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

刑法第172条(虚偽告訴等) 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 質問者の内容が事実であれば、相手を虚偽親告罪で訴える事が出来ます。 誤認逮捕や取調べなどもされ身柄を束縛されて拘留されても居るのですから 精神的苦痛としての慰謝料も十分要求出来ます。 また、子供や家庭にまで影響を与え離婚の危機にまで発展しているのであれば それに応じた金額も要求出来るのでしっかり頂く物を頂きましょう。 誤認逮捕だったのであれば周りの人も説明すれば理解するでしょうし 離婚話しにまでなる理由が解りませんが 真実の程はおいといて、とりあえず相手を訴え慰謝料をたっぷり取って下さい。 虚偽申告罪以外にも子供をも利用して虚偽申告していたのであれば その行為だけでも児童虐待として相手方をごっそり責任追及できるかもしれません。 とりあえず弁護士会の無料相談に相談し どういう事が出来るか検討してください。

suisho777
質問者

補足

回答ありがとうございます 警察は虚偽申告した人がわかってるはずなのに 捜査内容を教えてくれないようで他の人から 内容を教えてもらったようです ですから 警察は誤認を隠しているのですがから 知人には真実を教えないで隠すつもりなのだと思うのですが その場合では警察自体が虚偽の申告をした者を 捕まえることは出来ないのでしょうか? それにしても不公平ですね

その他の回答 (2)

noname#109348
回答No.3

逮捕容疑は、「児童に対する性犯罪」ということですか。 警察も警察だけど、裁判所もいいかげんな「逮捕令状」出しますね。 証言だけで逮捕令状だされたら、法定手続きの意味がないですね。 NO.2さんの回答にもあるように、警察は本来の犯人を逮捕すべきですね。 離婚話にまでならなくても・・・・

回答No.1

逮捕理由がよくわかりません。 「児童虐待」ですか?

suisho777
質問者

補足

書き方が悪くてすいません 児童虐待をしている親に注意したみたいです 子供も少しぐれていて万引きをしていたようなので 生活を改めるように話をしたようですが 後日に警察が来て子供と話した日に 知人がその子を殴って「SEXの強要をした」とのことでした 逮捕後に、その子供が母親の愛人から そうやって言えと言われたと供述を変えたことで 供述内容が知人と、その子供のが一致したために 釈放となったようです