誤認逮捕で五人逮捕、謝罪した四人。残り一人は?

このQ&Aのポイント
  • 警察庁長官が記者会見で誤認逮捕を認め、失態の大々的な報道を許している。
  • 誤認逮捕だけではなく、取調べでの誘導や強制自白の可能性もあり、警察の捜査能力の問題が浮き彫りになった。
  • 誤認逮捕の公表は警察不信を助長し、今後の凶悪メール投稿事件の捜査にも影響を与える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

凶悪書込事件、五人逮捕して四人に謝罪。残り一人は?

あ、五人逮捕じゃなくて誤認逮捕、ですね。失礼しました。それは置いといて、 概要 警察はなぜ誤認逮捕という不祥事を認め、失態の大々的な報道を許している? 詳細 今までも誤認逮捕というのは年に何回かあったように思います。 でもそういう時は、新聞の片隅にひっそりと出ていたり、全く報道されずにひっそりと釈放、という状態です。 おそらく警察はマスコミ発表しなかったか、発表しても記者クラブが”今後の付き合い”を考えて報道を自粛したり、さらっと流す程度の報道しかしてこなかったと思います。 今回、これだけ 「警察庁長官が記者会見で誤認逮捕を認める!!」 「誤認逮捕だけではなく、取調べでの誘導や強制自白の可能性も!!」 「誤認逮捕で謝罪! 警察の捜査能力はサイバー犯に追いついていないのでは?」 と”お上の失態”を報道したら、警察不信につながるし、成りすまし手口が公になることにより、今後、凶悪メール投稿事件が起きて、真犯人を捕まえても 「僕はやってません」 「今度も成りすましメールじゃないの?」 「ウィルスが勝手に投稿して、痕跡すら残さずに退却。消滅していったかも。  2012年の伊勢神宮爆破予告事件と同じ手口でしょう。  僕の逮捕は誤認逮捕ですよ。訴えますよ!!!!!!」 と言い逃れされて、真犯人を逃す、ということも考えられます。 そうでなくてもここ数日は交通取り締まりでも オマワリ「止まってください。スピード違反です。」 ドライバー「本当にスピード違反ですか? 警察はいい加減な捜査をするからなあ、信じられないなあ」 と嫌味や当てこすりをされているケースもあることでしょう。 そもそも、日本はどこの省庁も 「お上は絶対に間違いを犯さない。下々の者どもはお上にしたがっておればよいのじゃ」 という姿勢でした。(江戸時代からの伝統です) 誤認逮捕が明らかになったのはいいことですし、冤罪を生まなかったこともよかったことですが、警察や他の官庁、国家体制側としては、誤認逮捕、謝罪なんていう不祥事は隠しておけばよかったのではないでしょうか? 隠しておけない理由があったのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

タイトルに座布団1枚! > 隠しておけない理由があったのでしょうか? 検察側で「公判を維持出来ない」と言う判断がなされた結果でしょう。 何人目か?までは判らないですが、類似事件の被疑者全員が、「全く身に覚えが無い!」と言うものだから、検察で「ん?」となったワケです。 そこで調べてみると、ウイルス感染と言う共通点が出てきて、「おい、ヤバいぞ!」となりました。 当然、「隠ぺい」も考慮されましたが・・・。 しかし類似の事件で起訴して、複数の被告が全面的に容疑を否認なんてことになれば、そこには複数の法曹界のプロ(裁判官や弁護士)が存在します。 日本の司法は判例主義だから、類似事件は見ちゃうんですよ。 そうなると、検察同様に、やはり「ん?」「アレ?」「待てよ・・」などと思う人が、ゴロゴロ出て来る可能性が極めて大です。 検察上がりの弁護士なども居ますので、「検察の手口など百も承知」って言う弁護士もいますし。 最近は弁護士同士でツイッターとかフェイスブックで情報交換をやってても不思議じゃないし。 そこで「あの事件、ちょっとおかしくない?」なんて話題にならないとも限りません。 そんなこんなで、検察も最終的には「隠し通せない」と言う判断に至ったんでしょう。 > お上は絶対に間違いを犯さない。 正確には、「間違いを犯してはいけない」です。 それが拡大解釈された結果が「間違いを犯さない」「従っていれば良い」です。 そもそもその考え方が大いなる「間違い」の原因で・・。 結果が「隠ぺい体質」などで表れるワケですね。 しかし・・・ こうなると、警察・検察は「羹に懲りて膾を吹く」「触らぬ神に祟りなし」にならないか?と心配です。 真面目にPC犯罪取締りに注力すると言うよりは、PC犯罪に消極的になるのでは?と危惧しますよ。 もし消極的になどなった場合、愉快犯や模倣犯が増えるんじゃないですかね? ウィルスに感染したPCを使えば、意図的に脅迫メールを打っても、スグ釈放になるのかな?とか。 個人的には、PCオタクの引きこもり君などを、交通巡視員的な準公務員扱いで組織化しちゃえばどうか?と思います。 雇用問題とニート対策が同時に出来ますよ。 在宅勤務OKの代りに、出来高払いにしておけば、問題も少なそうな気もします。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的には、PCオタクの引きこもり君などを、交通巡視員的な準公務員扱いで組織化しちゃえばどうか?と思います。 雇用問題とニート対策が同時に出来ますよ。 在宅勤務OKの代りに、出来高払いにしておけば、問題も少なそうな気もします。 ----------- 近視眼的なご意見としては賛成ですが、実現するとなると、準公務員的な立場となります。 高いモラルが要求される仕事です。 引きこもりの人にできるでしょうか? 恨みのある人間(元職場の人間、学生時代のいじめっ子、恋愛でフラれた相手)などを見つけ出しては ウィルスを仕掛け、犯罪者に仕立て上げ、自分が検挙して、恨み晴らし&検挙実績 と一石二鳥を実現する、といった事態が発生しないとは誰も言い切れません。 難しい所ですね。

その他の回答 (1)

• aho0xff
回答No.2

信憑性の高い犯行声明が最初にマスコミに送られたからじゃない? この犯行声明が警察宛だったら、この犯行声明自体が「いたずら」で済まされてたかもね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この犯行声明が警察宛だったら、この犯行声明自体が「いたずら」で済まされてたかもね。 そうですね、警察は隠蔽体質がありますからね。