• 締切済み

誤認逮捕されました新聞に載ったので就職活動できない

誤認逮捕されました新聞に載ったので就職活動できません 最初は新聞に載りましたが、結果は載りませんでした 載られてもやぶへびですが ネットにも載っていて消しきれません 友人を頼りましたが、就職できるところはありません なにかをはじめようにも被災地でままなりません 建築系など体を使うのは腰の関係でだめです 年齢的も若くないので、ただで厳しいのに ネットに載っていますので就職活動を する気持ちまでいきません 自分で、仕事をはじめようにも、収益をあげられるものはなにも思いつきませんし 自分の名前を隠して仕事するのは 名刺なしでやるようなもので、なにもできません どうしたらいいのでしょうか? いまさら、警察とやりあう気力もありません こんな目にあわせた相手(女)に対する無駄な復讐心がでるばかりで 意味ありません 土建にせよ、清掃にしよ、タクシーにせよ、結局、ネットで名前検索されるのが 怖くて行こうとも思えません 死んだつもりになれません 死んだほうが楽なような気がします どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.10

誤認逮捕した警察に対して訴訟を提起するのはどうでしょう? 訴状の被告は都道府県になりますが。 誤認逮捕は違法な公権力の行使であり、それに起因して職を失うなどの損害を被ったと請求の理由に記載するのです。近所に対する捜査で名誉棄損されたことも損害としてもよいと思います。 誤認逮捕したことの謝罪広告も請求できます。 弁護士に相談してみてください。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 まず日雇いなどで日銭を稼ぐ。  こういうところは過去のことなどまったく聴かない。登録しておいて、要は動けるかどうか。その間に少しずつ長期の仕事に移れるようにする。もちろん複数に登録しておく。  http://www.sunladys.com/  http://www.arbeit.jp/  そこで一生懸命やれば、やがもっと来て欲しいと声を掛けられるようになる。  名前が気になるようなら、分野を変えてみる。

kumapmini
質問者

補足

ですから、腰がだめなのです。 日雇いで、からだを使わないものの求人がないんですよ。 すみません。わがままでしょうけど、 ぎっくりごしやってて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.8

求人側で、名前をネットで検索する人などいないのではないでしょうか? たまにそういう人がいてもほとんどの人は、そんなことしません。 就職できない理由を、誤認逮捕にして、自分の逃げ道を作っているだけです。 もう少し、前向きに生きましょう。

kumapmini
質問者

補足

そうですね。でも、けっこう、前の職場では検索されてました。 社員がきづくということもあると思いますし、 めずらしい名前なのもので。。。 就職できない理由は 年齢もあります。 もともと、この世代にないうえにというところと、 いろんな意味で、ブルーワカーを避けているところはあるのですが、 ブルーワークしかないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

家庭裁判所で認められれば戸籍上の名前を変更することができます。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 死ぬくらいならまず名前を変えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142649
noname#142649
回答No.6

>隠さないで… 自分から履歴書に「誤認逮捕歴あり」と書く必要はないです。 訊かれたら「あれは誤認逮捕ですよ。だって、こうしていまここにいるじゃないですか?起訴されて有罪だったら懲役になっていますから、ここにいないはずです…私はある意味被害者です。」って…それでいいではないですか。 >自分でなにか、始めようというのがいちばんありのような気がしているのですが、 >正直、そのやることがいくらプラン立てても利益を生み出せないのです。 その通りです。 ウチの会社の社長がしょっちゅう口にします。 「起業してから40年たつけど、今は本当にコレまでになかったほどの不景気で、なにをしてもよっぽどでないと成功なんかできない…今はじっと我慢だ!」って。 「私たちの世代は、まだまだ頑張ればそれ相応になんとか上にいけたけれど、今は努力だけではどうしようもない。若い人達は可哀想だ…」とも。 今は、よほど見込み客がいるっていのでなければ、無理して起業せずに…生きていける最低限の収入を得て毎日を生き延びるしかないと思います。 人のうわさも、75日…半年も1年も、覚えていられないです。 今がダメでも、来月は…来年は!って信じていても、悪いことではないと思います。

kumapmini
質問者

補足

生きていける最低限の収入を得て  ってなるほどですね。 ただ、親がかわいそうで。 今回の逮捕が新聞に載ったので、がっかりしたうえに、今、85才くらいなのです ネットだと、半永久的に残るんですよ。 2チャンネルとか、ミンカラとかは削除できないですし、 削除要請の先がわからんHPも山ほどあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154561
noname#154561
回答No.5

こんにちは。 おいくつの方なのかも判りませんが、誤認逮捕など無かったと しても、就職するのは厳しい気がします。 文章を拝見していると、ひたすら自分はもうダメだ、被害者だ、 気力も無い、能力も人脈もやりたいことも何も無い、と ナイナイづくしを並べ立ててヒイヒイ泣いている様にしか 見えないのです。 ネットで名前検索・・・普通の忙しい人間が一々そんなこと するもんですか。 仕事もなく覇気もなく、ネットカフェなんかに日参して 狭い狭い個室で狭い狭い領域のサイトにしかアクセスしない。 そんな毎日が想像できますよ。 だから、皆が自分の名前を検索する、なんて被害妄想に 陥るんですよ。 土建、清掃、タクシー・・・名刺がないと仕事が出来ない・・・ 痴漢の冤罪・・・ 一体全体、こんな男性の何に期待して雇うというのですか? 人を採用するというのは、価値を生む人材を確保することです。 あなたは言われた単純作業を淡々とこなして給料を貰うこと ばかり考えているのではないですか? そういう考えの人を誰が雇いたくなるのか、考えて下さい。 支払う側の思考をしてみて、と言われても自分のことしか 考えたことも無ければこれからも考える気も無いというなら 確かに死ぬしかないかも知れませんね。 でもね。厳しいことを言うけれど、あなたのことなど誰も気に しませんし、深く考えて見つめたりもしません。 あなたが生きても死んでも世の中は何も変わりませんし 周囲の誰も何も変わりません。 死んだつもりにもなれません、か・・・。 死んだ方が楽でしょうね。確かに。 でもね。 人間実際に死のうとしても完遂できる人は多くはないです。 年間3万人以上も自殺している国だけど、自殺したいと 考えている人はその何倍・・・ことによれば何十倍もいるんです。 実際には怖くて死ねないんですよ。殆どの場合は。 あなたも、その一人です。 死ねる人ならもう自殺していますよ。 逮捕されて世間に知られた時に。 あなたは死ぬことも出来ないまま、毎日お腹は空いて 泊まる所が必要で、体の欲求から逃げられずに結局 飯場、簡易宿泊所、ネット喫茶を点々とした挙句、小銭を 握り締めて住み込みの仕事に落ち着きます。 条件の良い仕事だと思い込んで、マイクロバスを降りたら 山の中の工事現場だったりすることもあるでしょう。 年齢がどうだから建設は無理だ、ですか? 70過ぎのじいちゃんが手配師に毎朝たかっていますよ。 運がよければ土建のきつさの無い仕事にありつけるかも。 ソープランドや暴力団の息の掛かったピンクバーやキャバレーの 呼び込みや、看板を持って一日中立っているような仕事です。 恐ろしく汚れた小さな部屋に、同じようなどうしようもなくなった 得体の知れない男達と共に、ろくに風呂にも入れずに僅かな 収入もアレヤコレヤと天引きされて生きている屍と成り果てます。 あなたを虐めているのでも蔑んでいるのでもありません。 私が住んでいる街にもそういう怪しげな店は山ほどあり、 裏社会の人間もそこら辺に沢山事務所を構えており、 あなたのような人が現実に沢山沢山いるのです。 あなたと彼らの間に何の違いもありません。 人は堕ちて行くに従って気力も希望も失っていくんです。 蟻地獄のようなものです。 そこから抜け出すには結局自分の足掻きしかありません。 あがいてあがいて口も鼻も砂で一杯になって、転げ落ちて 底まで落ちても砂を掻いてなんとかして這い上がろうと し続けて、漸く、やっとこさ、人間らしい暮らしが維持できる。 人間らしい暮らし・・・三度の飯と風呂と、ささやかな楽しみと。 それで初めて生きる気力も維持できるものです。 申し上げたことは、事実ですし、五十歩百歩ですし、 遅かれ早かれですし、どうしようもないことです。 あなたには恐らく、何の矜持も意思も意欲もないでしょう。 自分で自分を克己出来ず、死ぬことも出来ない人々は 沢山沢山います。 社会の最底辺を形成するために、ね。 社会には最底辺が必要なんですよ。 勿論、使い捨ての、ね。 いかがですか? 読んでいただけたか判りませんが、少しくらい腹が立って 来たりしませんか? それとも、歯が折れる位殴られれば少しは目が覚めますか? ・・・親元にお帰りなさいな。 もしお元気でいらっしゃるならば。 年老いた親御さんでもあなたの親です。 親に甘えて、何か出来ることを時間をかけて探すか、 先程書いたように自然に転げ落ちていくか。 何も持っていないあなたに出来る僅かばかりの意思の灯火でも 絶やさずに行動すれば親元に辿り着く程度のことは出来る、 かも知れません。 ささやかな自尊心と、勇気が無くて何も出来ない自分を 抱えている限り、ずるずると落ちていきます。 誰にも止められません。 あなたの手と足を使ってあがく以外には、助かる方法は ありません。 ただ一つだけ忠告があります。 誤認逮捕でも、自分はもう前科者だと悲観して、本当の 犯罪者に堕ちれば楽になれるだろう、とは決して考えて なりません。 刑務所に入れば生活の心配は無い、と本気で考えるように なるものなんですよ、人間一度超えてしまうと。 それが、人とケダモノの間の一線なんです。 そんなことする訳ないだろう、と思いますか? 苦しい状態では、人は自分でも信じられない行動をします。 追い詰められて欲求を何とか満たそうとする時、人では 無くなってしまうものです。 楽な方に、楽な方に。 そう考えていればあなたも必ず 最後はそう考えるようになります。 死ぬならば、せめて人として死ぬべきだと思います。 でもね。 せめてちゃんと理解してからにして下さいね。 あなたは実は、まだ何も本気でしていないのだということを。 今はとりあえず、お腹一杯ご飯をお食べなさいな。 それからぐっすり寝てください。 空腹と寝不足で死ぬことも無いでしょう?

kumapmini
質問者

お礼

丁寧にこたえていただいてありがとうございました。

kumapmini
質問者

補足

>誤認逮捕でも、自分はもう前科者だと悲観して、本当の 犯罪者に堕ちれば楽になれるだろう、とは決して考えて なりません。 今回、相手がやくざっだりするので、いかんせん、そちらの道にもすすめないのです。 なにかおもいつかないかと、思っているのですが、これ被災地のせいではないんですかね?なんもみんなが買うものとか、欲しがるものとかを考え付きません。 最低限の生活も生きるということではありなのですが、正直、それでは親がかわいそうで。なにか、なにか、ここでできないのかと考えているんですが、今回は思いつかないのです。 だめだだめだというものしか、ないですね。 実は、そんな環境は震災前からのこっちの現状だったのですが、ようやく行政がらにみもぐりこんだら、この始末で首になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142649
noname#142649
回答No.4

…なに言っているんですか? タクシー会社なんか、応募者の事をいちいちネットで検索して…なんかしません。 他の会社にしても、いちいちネットで検索なんかしないと思います。 履歴書をみて、面接して…問題なければとりあえず内定は出るはずです。 そうでないのは、形だけ募集していて誰が応募してきても採用しない…とかです。 今はね…特に3月11日い以降はどんなに前歴がきれいでも、就職活動ってほんとうに大変なんです。 誤認逮捕が…なんていうのは、自分の言い訳でしかないですよ。 心が挫けそうになるのは、私も…つらい時期は体験しているからわからなくはないです。 逃げたい気持ちはわかるけど、動いていないと…潰されちゃうだけですよ、自分の心に。 死んだほうが楽だと思うなら、それもありだと思います。 家族や友達に迷惑にならない方法なら…でも、それは無いんですよね、なかなか…。 どうしようもないですが、毎日職安で求職票をみて、応募してみて…しかないです。 いつか、報われる日も来るはずです。 私の友人も、10ヶ月かかってやっと職が見つかりました。 そこそこの技術者でも…です。(もっとも、技術が活かせる所を探していたそうで、いい加減、前職にこだわるのを諦めようと思っていたところだったそうです) 夜はいつか明けます。 冬もいつかは春になります。 辛いですけれど、今を乗り越えましょうよ…バイトでもなんでも、仕方ないじゃないですか。 そう、仕方ないです…今を、今日を、明日を生き延びましょうよ…。 私も、耐えて苦しくて不安ですけれど、毎日をいきるしかないですよ。多いですよ…そんなひと。

kumapmini
質問者

補足

そうですね。 隠さないでか、、、それもありなのだろうか? ただ、現実、警察の捜査のときに、近所とか職場で被疑事実を「被害者がわを過度に誇張して」ふれまわっていって、その結果すごいことになっているもので、世間は事実よりも新聞を信じるよな。と思ったわけです。 自分はもう、50超えているので、なかなかただでさえきついです。 自分でなにか、始めようというのがいちばんありのような気がしているのですが、正直、そのやることがいくらプラン立てても 利益を生み出せないのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 よほど変わった名前でなければ、「同姓同名の別人がいて、私も迷惑しているんですよ。その事件自体、誤認逮捕だったらしいですけどね」と、ごまかしてしまうのはダメでしょうか?  一度市外にでも引っ越してしまえば、写真でも出ていない限り、その後はついて回らなくてごまかせそうな気がするのですが。

kumapmini
質問者

補足

名前は珍しく、けっこうほかのことでも知れていたものですから、 それはムリです。 写真がなくても、普段でも、苗字言うと「もしかして、***の●●さん?」って言われます。 そのぶん、自分を中途半端に知っているひとたちや、世間がどう捉えているかこわいですし、現実、事件の説明をした、3人の知り合いや友人は、こちらがメールを送ったあと、そのまま返信してくれません。それが、常識人の接し方なのだろうな、と理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

面接官が聞く耳持つわけない。 誤認逮捕はあかんな。 最悪やろ。

kumapmini
質問者

補足

ですよね。自分が面接官なら、たとえ、誤認が事実でも、自分の責任として採用はしません。社長なら別でしょうけど、なかなか被災地は、そういう社長もいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

面接の際に誤認逮捕の話をしたらいいではないですか…。 無罪で働く気のある真面目な人なら頑張って就職し、会社に貢献出来るでしょう。 恨むのも自由ですが仕返しが自分のためになる方法の方が良さそうです。

kumapmini
質問者

補足

仕返しが自分のためになる方法??? って、なんだ? なんだろ、禅問答のようだが、深い感じがする。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の名刺

    就職活動で名刺を作った人に質問なんですが、名刺に書いた項目はなんですか? 自分も名刺作ろうと思ってます。 大学名、名前、電話番号、メールアドレスは最低でも書くと思いますが。 学部学科も書いた方がいいですか?

  • 就職活動につき名刺を作りたいんですが、、、

    はじめまして! もうすぐ就職活動が本格化する大学3年生です。 就活が本格化するとOB訪問などで、名刺をいただく機会が増えると思います。 その際に、自分も名刺を作って、交換できたらなぁーと考えています。 そこで、名刺を作りたいんですが、名刺をもらった経験もあまりなく初めての経験でまったくわからず仕舞いです。 社会人のみなさん、就活を経験された方に質問なんですが、 名刺にはどの程度の「個人情報」を入れたらいいんでしょうか? 名前、学校名、学部、メールアドレスなどは考えられるんですが、携帯番号、住所まではいれるべきですか? また、名刺のデザインはやはり、学校のロゴなどを入れるほうがよろしんでしょうか?それとも、シンプルなものがいいんでしょうか? あと、名刺を作るにはネット注文がいいんでしょうか?ネットならお勧めのサイトを教えてください! 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 就職活動

    2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

  • シムの就職活動

    最近、シムピープルを買って、現在就職活動をしています。 で、新聞に書かれない仕事があると、知り合いから聞いたんですが、本当ですか?自分は軍隊関係の仕事につきたいんですが。

  • 就職活動期間中のネット新聞(ニュース)の見方。企業、公務員。

    就職活動期間中のネット新聞(ニュース)の見方。企業、公務員。 私はこれから就活中の工学部の3年で、第1に企業、2に公務員を志望しています。 なのでこれから新聞を毎日見ようと思います。 しかし図書館に毎日行くのも大変なので、家のネットで朝日新聞や日経新聞などのサイトでニュース見ようと思います。 それでとりあえず見ているのですが、どう見ていいのか全く分かりませんし、あまりに漠然とし過ぎていてどのように見ていいか分かりません。 記事も多くて・・・。 どのように読んだらいいのでしょうか? また、紙の新聞は見に行くのが大変でも見に行く価値はあるのでしょうか? まずどこの新聞を読んだらよいのでしょうか? 経験談、アドバイス、何でも良いのでよろしくお願いします!

  • 25歳女です。就職活動で悩んでいます。

    25歳女です。就職活動で悩んでいます。 自業自得ですが、お願いします。アドバイスください。 関東在住 偏差値40の大卒25歳女 ブサイク(彼氏居ない暦年齢) 貯金:100万(大学時代のバイト代) 職業:無職2年半(新卒から内定0=3社しか受けなかった) 資格:自動車免許だけ とにかく引っ込み思案で根暗な女でした。 両親にも毎日責められて辛かったところ、お爺ちゃんがJAで働いてたので 販売の手伝いをしていました。 そこで心身共に回復したので 性格は明るくなりましたし 笑えるようになりました 結婚する予定も全く無いし(容姿も本当に悪いので) 1人で生きていかねばなりませんので就職活動を始めました。 私はヒッキーしてたので2ちゃんねるや新聞ニュースはよく見てました。 新卒を逃すと日本はもうマトモな仕事が残ってないと・・・ 偏差値65以上なら役所など公務員狙えるが大人気で私なんて絶対に無理。 闇雲に就職活動すれば就職活動の資金が減ります 1社受けるだけでも交通費往復で最終面接までに4000円もします 落ちたらドブに捨てることに・・・100社なんて受けるのは当然と 言われるご時勢ですが、そんなお金も無いです。 なので、ハロワで紹介してもらった新聞屋の1年契約社員を選び 仕事が決まりました。来月からの予定なんですが、悩んでいます。 契約社員なら配達するだけだと思ってたのですが、契約営業必須と 言われました。ノルマもあります。今時、TVやネットでニュースが 見れるのに営業なんてしても取れるかどうか・・・ それに、今更ですが、真冬の雨でも問答無用で配達です。 朝も早いですし、残りは営業周りと雑務です。 それだけ頑張っても固定給15万です。社会保険などはそこから 差し引かれるので、多分、殆ど残りません。 私は考えます。今は性格も明るくなったし、結婚する予定も0% 親にも毎日、働け!働け!と追い詰められていたので新聞屋にした のですが、やっぱり正社員で働きたいのです。 今は大卒で25歳。これなら第二新卒としてお爺ちゃんのJAの仕事を 手伝ってたと2年を説明してこれからの可能性を売り込めば何かしら 正社員につけるのではないか?今を逃して新聞屋にずっといたら きっと一生フリーターではないか?と思い始めました。 親は新聞屋で働きながら転職しろ!って言いますが、新聞屋を1年 程度やって(それで26歳です)転職活動して有利になると思えますか? たった1年の職歴、しかも契約なんか・・・3年もやったら私28歳です。 今よりもっと正社員になれる気がしません。。。 また、私は身長が173cmと大柄な女なので公安職も目指そうと思っています。 結婚とか甘い生活とは無縁な女なので公安職1本を狙う気でもいます。 ネット情報ですが、公安系は偏差値低い大学でも受かるとか (離職率や自殺数や過労死も凄いらいしですけど) その場合は、来年の5月まで正社員を狙いつつ勉強して勉強にも慣れていく つもりです。新聞屋で働きながら勉強は流石にキツイです 元がアホだし、勉強するにも時間が掛かります。就職活動はします。 どうかアドバイスお願いします!! こんなに頑張ろう!って思えたのは初めてなんです!!

  • 田舎の再就職活動

    田舎で就職活動をするときには、新聞、職安以外に情報を得る方法はありますか?インターネットだと派遣会社しか見つからないんです。求人数も都会にいた頃と比べると圧倒的に少なく、自分で数えることができるほどです。両親もよくわからないと言っていましたし。 また田舎で就職した方はどんな仕事をしているか、どんな会社があったかも書いていただけると嬉しいです。今後の参考にさせていただきます。

  • 広告代理店への就職活動

    現在就職活動を終えてようやく一段落ついた大学生です。 内定は新聞社系の広告代理店と金属メーカーからいただきましたが、 元々マスコミやマス媒体の仕事がしたいこともあり、 広告代理店のほうへ就職したいと考えています。 しかしながら、親は根強く反対しているようで 再度の就職活動を持ちかけてきて、自分の中でも あまりにしつこいためにグラつきかけています。 メーカーに対してはお断りを手紙でしたため、 まだ届いておらず、撤回は可能かと思うのですが、 正直、広告の仕事自体、どこまで大変でどこまで辛いのか など漠然としたことしかわからず、 それが余計に困惑することに繋がっています。 正直、今からまた就職活動をやり直すとなると それなりの労力に加え、金銭面での不安も出てくる一方で 留年している関係もあり、親からの支援を望むのは難しいと思います。 さしでがましいようですがどうすればいいでしょうか? 広告業とはこういうものでということも教えていただければ幸いです。

  • 大学4年です。就職活動で遅れました浪人すべきです

    漠然と自分は、就職しないで、起業もしくは留学するんだろうと思って日々を過ごしてきました。 しかし、ふと考えた時に、留学のための費用の高さと留学するための英語力(ほぼゼロに近いです)がなく無理だとおっもてしまいました。あと、起業することも考えてましたが、自分の能力(人脈、行動力、知識)のなさを痛感して、今は就職するべきだと思いました。 しかし、今まで就職活動に関して全く活動してこなかったので、何をしていいかわからない状態だったので、まず、内定塾という就職活動専門の予備校にいくことにしました。 しかし、今から受けられる企業も限られてると思います。そこで、就職のために留年したほうがいいのか悩んでいます。 また、十分な時間をかけて将来の選択をしなければと考えると、やはり就職のために留年すべきなのかと考えてしまいます。なんとなくの選択で、自分の新卒という肩書きを捨てるということ。また、一生の仕事になるかもしれない仕事の選択でもあると思うので不安ばかりが先走ってしまいます。不安で、どうしよう。どうしよう。ばかりが先行してしまい、なかなか夜寝ることができなくなっています。 これまで、自分の人生は楽な方ばかり選択してきました。 大学受験は試験に名前を書けば入学できるような大学を受験しました。 家が貧しく、大学の授業料を何とかするには新聞奨学生制度を利用するしかありませんでした。 僕は大学入学から現在に至るまで、新聞奨学生として働いています。毎朝2時に起きて、5時過ぎまで配達。夕刊が2時半過ぎから4時過ぎくらいまでです。他に月末の集金、電話登板、チラシ入れなどの業務をしています。そのためお金を節約して生活してきたこともあり、200万以上の貯金を作ることができました。大学で頑張ったことは新聞奨学生しかありません。 現在は新聞奨学生をやめるべきか続けるべきかも悩んでいます。お金も十分貯まったので辞めたいという気持ちを所長に話したところ、就職活動に新聞奨学生が面接で有利にはたらくと言っていました。また、奨学会から推薦書を出してもらえるのも事実みたいです。 しかし、どの程度有利になるかはわかりません。 僕は、人前に出ると顔が赤くなるということに、中学生の時から現在に至るまで悩んでいます。 精神科で社会不安障害ということで、治療しました。治療後も良くなったのかは分かりません。 コミュニケーションをとることも避けてきました。 いろいろ述べてしまって申し訳ありません。 自分に合う職業も分かりません。 どんな選択をするべきでしょうか

  • 就職活動についてアドバイスをください。

    就職活動についてアドバイスをください。 24歳、男です。 現在就職活動をしているのですが、なかなか内定をもらえずにいます。 先日も、仕事内容が気に入り、面接の手ごたえも良かったのですが 「○○さんの人柄はすごく気に入ったのですが、応募者が多数で、激戦でして・・・」 という形で見送りになりました。 気合が入っていた分、少し凹みました。 でも、縁がなかったと思い、次に活かそうと思っています。 今は平日毎日6~18時までアルバイトをしています。 その合間に、夜、パソコンで求人をみて応募したり 土曜日にハローワークに行ったりして仕事を探しています。 しかし、その状態で仕事が決まらず、かなりの期間続いているので、 方法を変えようかと思っています。 その方法というのは、早朝の新聞配達や、夕方や夜勤で働けるようなアルバイトに変えて、 昼間にジョブカフェや、ハローワークに行きたいなと考えています (そのような機関は平日昼間しかやってないので今はなかなか行けないので)。 就職活動がなかなか上手くいかない中、そのような就職支援をしてくれるところへ行き、 面接の基礎や、書類の書き方など学ばないと難しいのかなと思い始めました。 そこで、質問なのですが アルバイトを変えるにあたって、 そのような機関で就活をするには 平日の昼間、どのくらい時間をとればいいのでしょうか? 就職までの流れはどのようになっていて、 カリキュラム制?それとも自分の好きなときに行ってもいいのでしょうか? それによって、どのアルバイトをするのが変わってくるので このような質問をさせていただきました。 そのほかにも、何か方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。