• ベストアンサー

就職活動の名刺

就職活動で名刺を作った人に質問なんですが、名刺に書いた項目はなんですか? 自分も名刺作ろうと思ってます。 大学名、名前、電話番号、メールアドレスは最低でも書くと思いますが。 学部学科も書いた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ゼミ名・学部学科 大学のロゴ・大学名 ホームページからコピーすればよりリアルです。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動につき名刺を作りたいんですが、、、

    はじめまして! もうすぐ就職活動が本格化する大学3年生です。 就活が本格化するとOB訪問などで、名刺をいただく機会が増えると思います。 その際に、自分も名刺を作って、交換できたらなぁーと考えています。 そこで、名刺を作りたいんですが、名刺をもらった経験もあまりなく初めての経験でまったくわからず仕舞いです。 社会人のみなさん、就活を経験された方に質問なんですが、 名刺にはどの程度の「個人情報」を入れたらいいんでしょうか? 名前、学校名、学部、メールアドレスなどは考えられるんですが、携帯番号、住所まではいれるべきですか? また、名刺のデザインはやはり、学校のロゴなどを入れるほうがよろしんでしょうか?それとも、シンプルなものがいいんでしょうか? あと、名刺を作るにはネット注文がいいんでしょうか?ネットならお勧めのサイトを教えてください! 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 名刺について

    大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 就職活動の名刺

    いつもお世話になっております。 現在大学3年で、就職活動中です。セミナーなどに参加した際、情報交換のため、志望企業が同じ人などとアドレスの交換をよくするのですが、その際名刺をいただくことがよくあります。 私も名刺を作ろうと思ったのですが、大学(生協、購買会)では作っておらず、学生用?の名刺が作れるお店を教えていただきたいです。 東京の中央、総武線沿いのお店があればうれしいのですが・・・ どなたか知っていらっしゃる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 大学生の名刺

    大学二年ですが、名刺を作ろうと思っています。 目的は高校の同窓会です。 同窓会といっても、クラスのとかそういうのではなく、ほとんどが年上(旧制中学時代の方もいらっしゃいます)の方で社会的地位が高そうな人ばかりで、かなり固めの同窓会です。 去年から卒業生として参加させてもらっているのですが、前回「名刺もってる?」と言われ慌てた記憶があります。 ですので今年は作って持っておこうと思うのですが、名刺を作った経験もなくどうすればいいのかわかりません。 この一回きりですし、お金もかけたくないので自分で作ろうとしていますが… -------------------------------------- 大学名・学部・学科・学年 名前 (ローマ字での名前) 電話番号: メールアドレス: --------------------------------------- こんな感じで大丈夫でしょうか? デザインはシンプルに文字のみの白黒にしようと思っています。 この他に載せるべきもの、また載せるべきではないものがあれば指摘をお願いします。

  • 大学の部活で名刺を作成しようと考えているのですが内容に関しての質問なんですが・・・。

    大学の部活全員で名刺を作成しようと考えています。 内容は学校名・名前・部活・アドレス・電話番号を入れようと考えているのですが、学部・何年かとかも入れたほうがいいのでしょうか? その他名刺にいれればよいと思われるものをみなさん教えていただけませんでしょうか??

  • 学生の名刺について

    学生が名刺を持つことについてどう思われますか? 大学2回生です。今度、教授の紹介である社会人の方と会わせていただくことになりました。 教授は名刺を作ることを勧めてきます。理由は単純に、印象に残る、顔を忘れられても次に会った時に思い出してもらうきっかけになるからだそうです。 とはいえ、何を書いたらいいのか分かりません。まだゼミにも入っておらず、また今回の件も本格的な就職活動とは別で、まだ就職活動をしているわけではないので、パソコンのアドレスを活用しているわけでも無く初期設定のままです。 書けることといえば、大学名学部学科のみです。学年も来年には変わるので、○期生と書いたらいいのか?書く必要があるのか、という感じです。パソコンのアドレスも微妙な感じですし、ケータイのアドレスこそ書くべきでは無いのか…。 それで何を書くべきか調べたところ、そもそも学生が名刺を持つのはおかしいという意見を多く目にしました。格好つけて作るわけではないですが、確かに学生の名刺には名刺としての意味は無いかもしれないと思いました。 普通は、学生は名刺を作るべきではないのでしょうか。教授と今回お会いする方は同じ職業で、企業というよりは、個人で仕事をすることの多いある専門職の方です。 名刺を作っても大丈夫であれば、名刺には何を書くべきでしょうか。教えてください。

  • 至急。就職活動中の学生です。

    至急。就職活動中の学生です。 お金が底をついてきたので、短期でアルバイトをしようと思います。 アルバイトの履歴書の書き方で、 ○○大学○○学部○○学科 4年在学中 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み どちらを書くべきでしょうか? 職歴で、アルバイト歴は書いた方がいいでしょうか?

  • 【至急】困ったことになりました…。就職活動の名刺

    お世話になっております。大学3年女子です。 現在就職活動中なのですが、困ったことになってしまいました・・・。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 私は就職活動では、名刺は用意するつもりはありませんでしたが、ある企業で次週(13日)、名刺を提出するよう求められたので、インターネットで探し、vistaprintというところで3日ほど前に名刺をつくり、至急必要だったため3営業日以内に到着する、ということで注文を出しました。 ですが、今日名刺が届かなかったため念のために確認してみたところ、到着日が3月13日、ということになっておりました・・・。 これでは、選考会に間に合いません・・・。 よく確認をしなかった私が悪いのですが、工夫をして作成し結構お金をかけて早く届くようにしたのに、間に合わないということでかなりショックを受けています。 どちらにしても、至急、遅くても月曜日の夜までに名刺が必要です。 すぐに名刺を作り、受け取れるところをご存じないでしょうか。 都内在住です。 急ぎとなってしまい申し訳ございませんが、至急ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定者セミナーで名刺

    このカテゴリーでは始めて質問させていただきます。 私は4月に内定を頂きまして、明日内定者セミナーがあります。 そこで、つい先ほど思い出したのですが、私には名刺があるのです。 就活サイトに登録した際、サービスで無料名刺作成があり、それで頂いたものです。 就活中はほとんど使わなかったので、おそらく100枚くらいあるのではないかと思います。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 その名刺を内定者セミナーに持っていくべきかどうか、が相談内容です。 その名刺には 学校、学部、学科、名前 住所、携帯番号、メールアドレス(PCと携帯共に) が記載されています。 内定者セミナは将来の同期、上司といち早く関係を築く上で有効と考えています。 しかし、同期はほとんどが初対面で、自己紹介のオンパレード。 名刺は名前を覚えてもらう上でいいのでは、と思いました。 しかし、住所や番号、メールアドレスなども教えるのにはいささかの抵抗を覚えました。 もちろんこれからの仲間ですし、怪しい人などいないハズですが・・。 それに、ほとんどの内定者はまだ名刺をもっていないなか、一人名刺配りをして初っ端から「変な人」のイメージがつくのでは、という危惧もあります。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 *明日朝10時には家をでるので、お礼やポイント加算は明日夜になるかもしれません。 ご容赦ください。

  • 名刺作りについて

    今、大学三年生の就職活動中の 者ですが、企業に名刺を渡した いと思っています。 1、大学名、名前、連絡先、ア ドレス以外に記載することはあ りますか? 2、名刺作り専門店に 名刺を50 枚作って貰うといくらくらいお 金がかかりますか?

専門家に質問してみよう