• 締切済み

あなたなら誤認逮捕されたらどうしますか?

スポーツ教室を開いています 教え子の親が子供への育児放棄をしていたのですが その後に子供が悪い仲間と行動を共にして悪い行いをして いっているのがわかりました そのことで親に育児放棄について注意を再三にして いたのですが後日に警察が来て連行され逮捕されてしまいました 罪名は傷害罪ということで僕が教え子を殴る蹴るの暴行を加えたというものでした 確かに教え子が悪いことをしていて嘘が多かったので 「ダメだよ」と手で教え子の口元をノックするようにしたのは事実ですが怪我をするようなことはしていないですし殴る蹴るというようなことはしていません 後日に保釈され不起訴(起訴猶予とかでないです)になり 警察からは何も教えてもらえなかったのですが教え子の親が 子供に「殴られてと言え!蹴られたと言え!」と指示していたと いうことがわかりました(教え子が警察に話したそうです) 完全な嫌がらせです このことでは地元の新聞にも載り 私の家族も心狭い生活をしています 実際、僕は人から聞かれたら「不起訴」だったことを 説明はしているのですが、新聞を読んだ人の全員に そのことを伝えることはできないですし 自分から話を言うのも??と思うので出来ずにいます 家族のことを思うと申し訳ないんですよねー 実際には嫌がらせをした親が一番に悪いとは 思うんですが、もう二度と関わりを持ちたくはないと 思っています、もちろんスポーツ教室も親の意向で辞めました みなさんなら誤認逮捕されたら 友人や知人には事件の内容を説明しますか? 子供が学校で学校の先生や保護者から冷たい目で 見られているのを思うと辛いんですよねー ※警察や検察からは「今度から勘違いされないようにしてね」と 言われただけで謝罪はありませんでした 勘違いも何も相手の言い分だけで逮捕した 警察もいい加減だと思うんですけどねー

みんなの回答

• yukit3
回答No.2

>そのことで親に育児放棄について注意を再三にしていたのですが ん~~ あなたは“余計な事”をしていたという認識は無いのでしょうか? 口は災いの基 きっかけを創ったのは貴方にも大きな一端がありますね! 名誉毀損もよろしいのですが、 また、ややこしく・・なるのは承知の上で決断しましょう。 職域から離れた事で口出ししたのは、自己責任として受け止めたならば、今後は少し慎むべきでしょう。 少なくとも そのお子様の行動に対して 「賢者は語らず」・・・が世間の多数派である事実は、理解すべきですね。 ・・正しいか否かではありません、もちろん貴方の言動は間違ってはいません、誰もが認める正義感でしょうね。 くどいようですが 訴えるのは貴方の自由です!

yumiyumi77
質問者

お礼

質問の内容が曖昧でしたね 教え子から親御さんについて 相談されていたんです 愛情がないと・・・・ 内縁の夫なのですが 教え子の子供に性的行為をしたいたようです 僕としては正義感というよりも 常識として行動せずにはいられませんでした

• 4371743
回答No.1

勘違いも甚だしい。 世間一般ではあなた方一族がいまだに疑われたままなのですよ。 このままの状態にしておくことがおかしい。 名誉棄損で相手の親と警察を訴えるべきです。 黙っていてはあなたたち一家の末代までの恥となってしまいます。 警察も把握していてごまかしの言葉を言っただけ。 あなたたち家族の世間一般に対する誤解を解くべきです。

yumiyumi77
質問者

お礼

やはり甚だしいですよね 怒りをどこに向けたら良いのかがわからない状態です