• 締切済み

逮捕された人に手紙を出すには・・・

逮捕された人に手紙を出すには・・・ 先日、知人が逮捕されたことをニュースや新聞で知りました。 どうしても手紙を出したいのですが、今どこに勾留されているのか等、逮捕後の情報がわからなくて困っています。 どこの警察署が逮捕したかはわかっているのですが、その警察署に直接電話すれば教えてもらえるのでしょうか? また、今後起訴の有無や裁判になった場合は裁判日時等、この事件の情報を把握するにはどのような方法がありますか? こういったことは何もわからず焦っています。お分かりの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

裁判の情報はその地を管轄する裁判所の掲示板に「公告」されます

• tk-kubota
回答No.1

逮捕後は時間の経過で居場所が変わります。 従って、今現在何処にいるかはわからないです。 わからないので、当初、逮捕された警察署宛として「○○警察署内××様」でいいです。 受け取った警察で、所在が移転しておれば転送されると思います。 私の実務経験では、刑務所がわかっていたので、「○○刑務所内××様」で届きました。 そのときに、裁判の進行などは、その人に聞けば教えてくれると思います。 なお、警察に電話しても教えてもらえないと思います。

yuzumikan23
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 警察では教えてもらえないのですね。 手紙を転送してもらえるとのことですので、送ってみようと思います。 ちなみに、質問文では「知人が逮捕された」と書きましたが、詳しくはその人は元選手で、私は現役時代ずっと応援していたファンです。なので私のことは覚えていると思いますが、手紙は返事を期待せず出します。 そうなると裁判等の情報を得ることはできないでしょうか。 再度質問して申し訳ありません。