彼が逮捕されました。接見や手紙について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 彼が会社ぐるみの事件で逮捕されました。彼の状況や勾留場所の変動、裁判の日程などを知りたいです。
  • 接見や手紙を送る場合、彼の家族や周りの人に知られる可能性があるのか知りたいです。
  • 自分自身も逮捕される可能性がある状況で彼と関わることが問題になるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が逮捕されました。接見や手紙について教えてください。

先日、彼が会社ぐるみの事件で逮捕されました。 自分は彼と不倫関係にあり、同じ会社だったので事件とも関わりが有ります。 (自分はまだ警察や検事に取調べを受けている状況です) 逮捕されたという事以外、何もわからない状況で、彼の奥様にも私たちの関係は知られています。 教えて頂きたい事は (1)現在、彼がどこに勾留されているか、彼の居場所が変わったり、裁判の日程な ど、彼の状況を知るにはどうしたいいのか (2)勾留場所などがわかり、接見や手紙を出した場合、彼の家族や周りの人に知られるのか (3)自分自身も今後、どうなるかわからない状況(逮捕されるのかどうか)で関わることは、お互いにまずい状況に陥るのか。※彼を庇い立てするつもりは全くありません。 追記:元同僚に聞くことも出来るのでしょうが、事件のこともあるので、関わりたくないんです。それでももし、元同僚などに聞いたとして、その事が奥さんに伝わってしまったらと考えると・・・。 長文のうえ乱文で申し訳ありません。 上記以外にも他に知っておいたら良い情報やアドバイスなどあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
回答No.2

1、勾留場所を知る事は出来ません。そういった情報は警察も言いませんし。だいたいは警察署内か近くの勾留所だと思いますが。 2、接見は事件内容によって異なります。出来るのは身内などが殆ど。 事件に関わりがある方は接見出来ません。 手紙は拘留中であれば本人に渡されますが手紙の内容は警察の方が チェックする場合あり。お相手の家族には渡りません。 警察が余計な事言わなければ知られる事はないでしょう。 3、まずい状況とは不倫続行出来るか出来ないかって事ですか? 犯した罪なんだろうが、関係壊れ様がご自分の立場が今どういう立場にいるかご理解しているなら、もう後の祭りって判りますよね? 覚悟決めるしかないですよ。

MK04300301
質問者

補足

3の「まずい状況」というのは・・・。 今後、裁判などになった時、私たちの関係のことで裁判官たちの印象が更に悪くなってしまうのではないか、彼(もしくは自分)に何らかの影響が出てきてしまうのではと考えてしまいます。 彼との関係続行は望んではいけないと理解してます・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答No.2,4です。 そうですね。会わない方がいいと思います。 今はお相手よりもご自身の事に集中すべきと思います。 今後、判決結果云々関係なく貴女様に降りかかるトラブルが待ち受けていると推測致します。社会的地位も失うでしょう。 人生の再スタートですね。 きっと他の事は構っていられない程の重圧が来ます。 まだ何も未解決のままではご負担が増える一方です。 この件が一段落ついてからでもお相手との関係も改めて考える時間は 出来てくると思います。 お相手様にも弁護士は必ず付きます。 弁護士を通してもお相手が不利な状況であれば、恐らく情報は与えてはくれないでしょう。クライアントの個人情報始め、小さな事も守る義務がありますので、ちょっとした情報でも欲しいならご自分の弁護士を通してから、でしょう。でも必ず要求に応えてくれる訳ではありません。 難しいと思います。

MK04300301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、誰にも相談できず不安で、辛かったんです。 31681さんのように、ここまで親身になって頂けるとは考えてもいなかったので嬉しいです。 確かに今は彼のことも含め、いろいろ精神的にも負担が大きいですが、リセットをし、前向きに進んで行こうと勇気を持てました。 本当にありがとうございました。

• nagishiho
回答No.5

回答は他の方がされてるので…… 不倫を続ける意味がどこにあるのでしょうか? このまま続けていっても、奥様がご存じということは質問者さんも慰謝料請求される側、 つまり被告になりうるかもしれないですよ。 不倫を清算するいい機会ではないですか?

MK04300301
質問者

お礼

そうですよね。 自分自身でもわかっているんです・・・。 nagishihoさんのおっしゃる通り、これからは前向きに頑張っていこうと思います。 いろいろと、アドバイスを頂きありがとうございました。 感謝しております。

回答No.4

回答No.2です。補足有難う御座います。 裁判官は貴女様の不倫が事件に関わり合いがないのなら、その事について 影響を及ぼす事はしません。 私情を挟んだ判断は許されません。 もし、お相手との関係が事件に何らかの形で関わりがあるなら、裁判での立場は不利になる事もあります。 弁護士の方と、よくよくご相談しながら受け答えを考えた方がよいでしょう。貴女様の話し方によってご自分を追い詰める結果になります。

MK04300301
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やはり弁護士さんに相談しながらの方が良いですよね・・・・。 ただ、彼に弁護士がいるのかもわからず、いたとしてもどのように コンタクトを取っていいのかが・・・。 やはり、彼から連絡が来るまで(もしくはこの件が完全に解決するまで)静観しておく事がいいんでしょうかね・・・

回答No.3

本サイトには過去にもご質問と同様のご質問が有りますのでご欄下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1286272.html
MK04300301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• fixer2002
回答No.1

1. 現在、取り調べを受けている段階なので、所轄の警察署もしくは、検察だと思われます。 2. 面会なら、知られないはずです。(バッタリ会った場合は、除外) ただ、面会と言っても、あれこれ話せる雰囲気ではないと思います。 3. 文面だけだと、何とも言えません。

MK04300301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何もわからない状況で、不安ばかりでしたのでご参考になりました。 自分自身、彼の為に表立って何か出来る立場ではないので、せめて、彼の様子を知ることが出来れば、元気付けられればと思ってます。