• 締切済み

常識のない親への接し方を教えて下さい

スポーツ教室を開いています(全国の組織なのですが 会費は必要経費だけにしておりボランティアのようなものです) 教え子の一人がが万引き等をグループで行いました 以前から評判の悪い子と遊んでいたので 付き合いが続けば問題行動につながるので注意を本人と 保護者に半年間ほど言ってきましたが忠告を無視され犯罪を犯してしまいました 私の教室から罪を犯した子が出たことで 地域では私の教室の評判が下がってしまいましたが 教え子の更正を優先すべく親御さんに状況を説明して 今後の更正を願うべく指導をしていきたい主を話したのですが 携帯電話には出ないメールも返信がない日が続きました それでも状況を知りたくメールはし続けたのです このままでは更正させることができないと思い父親(50歳を過ぎてます)に話を直接にすることをしました。(子供は奥さんの連れ子で最近に二ヶ月前に再婚したのです) 教え子の将来を考えて話をしたのですが 父親から出た言葉は「あなたのメールで妻は体調を壊した」 という言葉から始まりました 僕が事件が噂になってきてますので 適切な行動をしないと子供さんの将来が心配ですと言うと 「噂を流したやつを懲らしめるために警察に言ってやる、 警察に言うことで子供が逮捕されても子供は年齢が低いから、 たいした罪ではないし警察に逮捕されたことで学校で 噂になったら噂を流した中学生を俺がやってやる(といいながら拳を 握り締めてました)」といい始めました また、「子供が嘘をついていないということで信用はしてやってる、 だが、嘘を1つでもついていたら痛い目に合わせてやる(ここで、また拳を握り始めました)」 ※この夫婦は結婚前に付き合ってる期間は 子供を寝かせたら朝まで子供を家に置いたままで 彼氏(今の旦那)の家に行っていたそうです あまりの考えの幼さに驚いたのですが なんとか教え子の更正をしていきたいと考えてはいますが 何か良い考えはないでしょうか? ※組織が悪評のために地域での利益が下がったら  損害賠償を教え子の親に請求するという話まで出てきています  ただ、教え子の親が心配するといけないので親には言ってはいません

みんなの回答

• igpwgtad
回答No.6

警察でも何でも好きにしてくださいと言う。 やってやるなんて言ってる時点で何もできない小さな人間です。 息子はやってないと言い張り信じているが年齢的なもので捕まっても大した罪じゃない、意味の分からない人間ですね。 気違いな夫婦だと他の親御サンにも知ってもらいましょう。

hot777
質問者

お礼

回答を読んで思いました 言ってることに矛盾がありますよね 再婚した妻への建前と内心との差が出てるのでしょうね 他の親御さんにも知ってもらうことも大事だと思いました ありがとうございます

回答No.5

もはやあなたに手に負えるレベルではない気がします。 更生も大事ですがその子にばかりのめり込んでるとほかの教え子もおろそかになり、二兎追うものはになってしまうような・・・ あまりしつこくすると、その親やその子の仲間から報復されちゃいますよ。それもあなた自身ならご自分の行動からなので結構ですが、他の教え子さんたちに危害を加えたりしたらもっと悲惨な結果になってしまいますよ。 本気ならスポーツ教室やめてからその子のために行動した方がいいかと思います。

hot777
質問者

お礼

更正させなければ 教室を辞めることで上司と話をしたからです 数年も教え子を見ていて 本心から悪さをする子には見えないのです 親が自分達の恋愛中心の生活になってしまい 子供への愛情を注いでいないからだと確信しています

• shut0325
回答No.4

質問者様は具体的に親にどうしてほしいのですか? 適切な行動とはどういう行動でしょう? 保護者や教え子本人から何か依頼があれば別ですが、そうではない場合は特に質問者様が動く必要はないと思います。(というか依頼があっても受けなくともなんら問題ないです。) あと、変な情報は不要だと思います。父親の年齢、再婚であること、母親が朝までどうこう、、、なんか「そんな親の子だから悪さする」みたいな偏見が感じ取られて不愉快です。

hot777
質問者

補足

書き方の表現が悪かったですね 両親が二人の恋愛を重視して 子供への愛情を捨てていたと言いたかったのです 子供にもっと愛情を注いであげれば 罪を犯すことがなかったと思うだけに 残念です

• 2009ken
回答No.3

例の女生徒のことでしょうか? まあ、子の親ありてこの子ありってことですよ。先日の大阪の虐待死、死体遺棄事件と同じ匂いですな。まあ、年端ではなかったので、問題行動で注視を引きたいと思ったのか、ウサ晴らしだったのかでしょう。罪は罪として罰する必要がありますが、その原因を除去することも必要でしょう。その役目は、地域であり、教師であるのですから、あなたが口出すことは、悪いこっちゃない。千葉県知事ではないですが、いまどきそういう熱血指導者が学外にもにいることを、大変頼もしく思います。 で、家庭環境は、その形成する家長の意思ですから、そいつらが更生するとは、到底思えませんね。大阪のあいつらは、死なせても反省しとるようには見えんし。だったら、そんなのは諦めて、その子を隔離する方が合理的です。まずは、育児放棄やなんやで、何ができるか、行政や警察と相談してください。そういうネットワークもあるでしょうから、そういうとこにも。 ただ、ちょっと引っかかるのは、あなたが変に評価とか評判ってのを連呼することです。そんなのどうでもいいでしょう。それより、大切なことが何かは、あなたは気がつかれてるでしょうし。その点においては、そのおっさんの「評判立てた奴はしばいたる」に、同調して差し上げます。ただ、根本の感情が違う(子供を守るためというより、てめえらのこけんが大事いたいな)ので、あくまでその言葉だけがってことですが。

hot777
質問者

お礼

僕が小さいころに母親が彼氏を作って 家に帰らなかったんです 男とどこかに行ってしまい 愛情を注いでもらえなかったので この教え子のことが気になるのです 多分 他の子が問題を起こしても 同じようには動くとは思います

• toteccorp
回答No.2

子供の軽い気持ちで行った間違いです。 他人の貴方が口を出すべきではないと思います。 貴方の子供ではありません。 子供に注意をするのはいいと思いますが、あなたはやり過ぎです。 私が親なら貴方の電話に出たくないですね。 大した問題ではないですよ。 貴方は大げさにしすぎです。 損害が怖いならやめさせては。 ボランティアなのに損害が出るのですか。

hot777
質問者

お礼

損害は出ますよ 最低限の会費で動いていて その会員がいなくなったら どうすればよいでしょうか 出費はかわらないのに・・・・

• Carbadoc
回答No.1

グループで万引きを行い、注意をしても、また繰り返す。 そんな子に育てた親なのだ。言って聞くような玉ではあるまい。 真っ直ぐであったものが、どこか一箇所、何かの拍子で曲がってしまったのであれば、補正のしようはある。 だが、はじめから曲がっており、曲がっていることがあたりまえの状態であるものは、どう伸したところで、真っ直ぐにはなりますまい。

hot777
質問者

お礼

考えさせられる言葉ですね どうしたら良いか考えが思いつきません