• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の心理)

親の心理

このQ&Aのポイント
  • 職場で、自分の子供の知り合い等が罪を犯したことを知ったとします。そのことを自分の子供に、あなたのお友達(名指し)は罪を犯したみたいねと我が子に言う心境とは一体どんなものなのでしょうか?
  • 私には、広めるべきではないと思いますし、ましてや子供から聞いたならまだしも親の口から、あの子こんなことしたのね!なんてとてもじゃないけど言えません。それがたとえ犯罪でも軽々しく人に言い触らすものではナイと我が子だったら叱ります。
  • もう既に罰を受けているのだから、同じ道を繰り返さないようにさせてあげられるのが友達ではないのかと我が子には幾度とも話してきました。噂ってそんなに楽しいですか?私は陰口とか噂を聞いても嫌な思いをするだけです。真面目すぎて疲れると言われたことがあります。そんなに私は真面目すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

自分の子供と噂の対象となってるお子さんとの交友関係によるかな、と思います。 もちろん興味本位で不確かな噂話をするなんて事はしません。 ただ仲良くしてるお友達だった場合、その真偽を確かめたうえで話をする事はあると思います。 内容にもよりますがね。 ただ、罪を犯した、警察沙汰になった、という事なら自分が言わなくても伝わってしまうものだと思います。 やはり人の口には戸は立てられないもので、嫌でも耳に入ります。 そのような場合なら、あえて知らん顔するというよりは真面目にその事を議題として話をする、という事はすると思います。 その子はどうしてそんな事してしまったんだろうね?とかあなただったらどう考える?等々。 その子の立場になって考えてみる、という事です。 そして興味本位で人に言いふらすような事のないようにと加えると思います。 ところでうちにはやんちゃ盛りの中学生の息子がおります。 人の噂のタネになるような事もいろいろやらかしております。 そういう場合、私は自分から言っちゃうんですね。 もちろん人を傷つけた等、深刻な内容ではないんですが。 うちの息子ったらこーであーで本当に困っちゃったのよ、みたいに。 陰で噂されると尾や羽がついて独り歩きされてしまうので、あえて事の真偽を親しい人には伝えるのです。 そしてそれに対してどう対処したか、という事も話します。 たまに知らずに「ねえ、こんな事があったらしいけど知ってる?」みたいに言ってくる人がいて。 「ああ、それってうちの息子のことよ」って。 「えっ!?」って顔されますね。(笑) こーこーこうだったのよ、って話すと「そうだったの」って納得してくれます。 もしもそれが取り返しのつかない罪を犯したという事だったとして、それでも心配してくれてる親しい人には話すと思います。 興味本位や悪意で噂する人は必ずいます。 だからこそ信頼している友人には包み隠さず話しておきたいと思うのです。 真実を語ればこそ、味方になってくれると思いますので。 それ以外のどうでも良い人達にはどう言われようと思われようと知ったことじゃないです。 人の噂も75日。飽きればやめると思います。 ちょっと論点が違ってしまいましたが、人というのは悪い噂話が大好きなものです。 自分や我が子だけはぶれないでいよう、と心がけていれば大した問題ではない、と思うのです。

thomas30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうきちんとした方とはとても思えませんが、子供に話すということが、そうでありたいと願います。 私は、子供に お母さんはいつも○○の親になんでも話しちゃうから、もう何も話したくないと昔言われたことがありまし。子供にとっても、恥ずかしいことなんだと反省しました。 少し気持ちが楽になりました! 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたの仰っていることは正当ですよ。 それは確かにそうですし、良いことと思いますよ。 それはそうですね。 ただねぇ…人って、何に一番興味があるか、知ってますか?。 それは同じ「人」です…同属にこそ、興味というものは一番集中するもの。 ゆえに、そこから噂話というのも発生するものです。 あなたが噂話を嫌われるということは、その噂話によって傷つく人がいたり、自分が言われると想像するのも嫌、というところがあるからですよね?。 しかしそれもまた「興味があるからこそ」です。 噂を流したいのも興味、噂を聞きたくないのも興味です。 だから言いたい人には言わせておけば良いのです。 というか「それしかない」気がします。 人に対して興味が無い人…つまり「無関心な人」のほうが、はるかに厄介です。 マザーテレサも言っていました…「愛情の反対は無関心である」と。 噂好きも、人を怒ったり、呪ったりするのも、みな興味と関心です。 心地よくない感情もそれはありますが…でも、そうしているうちは人は人で居られると思う。 でも、やっぱり「傷つく噂」は良くないですよね?。 ですのでどうぞ、今のままで。

thomas30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人に興味…ありますよね。 数年前、子供の友達の親が私達夫婦のことを噂として、別の親に話していた、それをその家の子供が聞いており、私の子供は、いじめられました。 どんなに噂をしようが自由です。 だけど、子供の目の前で噂話として盛り上がる、その行為が許せなくて、私は相手に、何を言おうが構わないが何故子供の前で平気で話せるのかと物申しました。それ以来、噂話は絶対に子供に話さない。たとえ聞いても誰にも広めない。そう誓いました。 ただ 気にしない… これも大事なんだなとわかりました。 貴重なご意見 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友の心理

    子供の友達がいじめられていると聞きました。 そのママと今日会ったのですが 〇〇ちゃん(←うちの子)が前にいじめられてたのに何で今うちの子(←友達)なのよ。と焦ってると言うかお怒りな様子で…。誰々ちゃんと誰々ちゃんがうちの子の陰口を言ってたとか、バカにしてるとか。 うちの子は割りとおとなしいので言われてるかもね。でも学校の事私に話すし明るいから気にしてないかもね。と言っておきましたが その友達の子供は学校に行きたくないと毎朝大変気にしてるらしく、でも いじめ?と言えるものではない気がします。捉え方ですが…。 私はいちいち友達の子供が周りで言われてるとか言いませんよ。気になるし失礼じゃない…? そのママは何で私に言ったのでしょう? 子供に話したら友達のママ性格悪いね。と言ってましたが。 友達とうちの子は仲悪いわけではないです。いじめの噂を聞いた時も私は あなたは加担すればダメだよ。と言ってましたし、遊びの誘いもしてます。 ご意見お願いします。

  • 異性の親が嫉妬する心理がわからない

    お腹に子供がいまして、性別はまだわからないのですが、最近殊に性別がこうだったら…の話しを周囲にされます。 いつも疑問に思うのが 『息子だったら彼女が出来たら腹が立つわよ』とか 『娘に彼氏が出来たらパパは嫉妬するわよ』とかの内容です。 私は変わっているのかもしれませんが、産み落としたときから『その子の人生』。 どんな相手とお付き合いしようが自由だと思っています。 (むしろ、子供が自分で見つけてきた好きな異性を否定するような親にはなりたくありません) せいぜい親が口出しすることは命に関わることや、人を傷つけたり、犯罪をしないようにとかそういう類の最低限の道徳や倫理の部分だと思っています。 主人に同じことを聞いたら 『俺は子供の結婚が決まるまで家には子供に相手を連れて来させないし子供の付き合っている異性と関わりを持ちたくない』などと言います。 …自分も歩いてきた道なのに(しかもわが家は同棲結婚です)どんだけ子供?と思ったりしています。 このような心理は子供を産むと強くなってしまったり親として『この子は私のもの!』みたいな感覚に思ってしまうものでしょうか? 子供は自分が大事に育てた子でありますが 子供の連れて来る子も どこかの親御さんに大切に育てられた子だと思っています。 (だから相手を傷つけないようにとは思います。) なので相手を否定したくなるような歪んだ嫉妬の気持ちが全くわかりません… 意図的に意地悪するような幼稚な姑には絶対になりたくない私です。 このような考えをどう思いますか? 私には『毒になる親』の一歩手前の考えに思えてしまいます。

  • ブログで実名を出したら

    自分の知り合いが友達のブログで名前をフルネームで出されて困っています これは犯罪になるのですか?その友達を訴えたりできますか?犯罪なら何ていう罪になるのですか?宜しくお願いします

  • 高校球児を持つ親の心理について

    野球だけではないですが、高校になると野球が目立ちます。 小学校の頃から、家族総出で野球に取り組み、 関係のない私も、どれだけ野球をがんばっているか聞かされました。 (甲子園とか、プロとか、就職に有利だとか) 夏の大会で、知ってる子は、甲子園に出られませんでした。 下の子はあまり熱心ではなく、グレた子もいます。 しかし、高校を卒業しても、野球のことを得意になって話してくる母親がまだいます。 私は野球のことを知らないし、そこまで子供の領域に入り込む子育てはしてきませんでした。 こういう母親は、そこ先、どういう道を歩むのでしょうか? 私から見れば、早く子離れして、自分の道を見つけたほうがいいと思いますが、 まだ子供が大学生という方が多く、子供の道は親が決める・・・という 感じの方が多く、話していてもうんざりします。 こういう母親に、ときどきつかまるし、子供の彼の母親がこんな感じで、 情緒不安定としかいいようがありません。 親は親、子供は子供、という感じでもいいですよね。

  • 犯罪・罪と罰とはいったいなに?

    どうもこんにちは現在高校2年女子のガキです。 とつぜんですが本題です。 べつにとくになにかあった訳ではないのですが、 ふと最近、なぜこの世には罪とか罰があるんだろうと思いました。 すごい訳のわからないことですが気になってつい投稿してしまいました。 みんな違ってみんな良いなんていいますが・・言い方悪いですが・・・ 死んでしまってもいいような、最低な人間はこの世にはやっぱりいます。 高校生でもわかります。 しかし、なぜそんな奴を殺すと犯罪といって罪になるのでしょうか? 仮に刑が軽くなっても結局やったほうが犯罪者で罪で罰をうけます。 もちろん人が死ぬことは良いことではありません しかしなんだか理不尽というかんじがします。あと・・・まずなぜ人が人をあやめるといけないのでしょうか? 自然界の動物は共食いなどエグイことをしても罪だの罰だので群れからはぐらかされるようなことないですし、 いったい誰がこの世でそんなルールを作りここまで広がったんだろうか? て思ってしまいます。 意味わかんないことを私は考えているかもしれませんが・・・ 犯罪のいけない理由がよくわかりません 今は家族や知り合いが悲しむから罪を犯してはいけないと思っていますが。 本当はどうゆうことなんでしょう? こんなことに答えてくれたらうれしいです(._.)

  • こういう人の心理とか考えとかが知りたいです。

    日本人が外国人の犯罪にあった時に日本の法律で裁くのは主権国家の権利だとか言う人は、自分とか自分の大事な人が外国に行って罪になった時も同じように考えられるんでしょうか? 日本は婚前交渉でも罪にはならないけど、死刑とか重い罪になる国もありますよね。 自分はしなくても、そうならないようには育ててるけど自分の子供とか自分の大事な人友達とかがそうなるかもって可能性は万が一でもあるにはありますよね。 薬物とか、自分とか自分の大事な人が騙されて持たされていただけだと主張しても、たいして調べないうちに死刑にしたり重い罪に決めちゃったりする国もありますよね。 そういう人は、自分の大事な人とかでもそういう事があればその国では死刑なんだから死刑でもしょうがないねって思うんでしょうか? そうじゃなくて、自分おtか自分の大事な人とか日本人とかが罪になったら軽いほうの罪をとるわりに、自分の大事な人じゃなかったら重い罪にしたいと思うんでしょうか? そうなら自分勝手なだけじゃないって思うんだけどそういう考えなんですかね?

  • 少年法は廃止すべき

    年齢で一律に区別出来ないし。 凶悪犯罪には実名・顔写真つきで報道すべき。 少年と言っても犯罪を犯す恐ろしい人間です。 少年だからといって自分の周囲の人が事件にあっても実名報道なしですぐ世間に戻ってくるってのは許せません。 罪は罪なので年齢問わず罰を与えるべきと思います。 罪の意識や思いやり、人を傷つけてはならないという気持ちは 年齢関係なく幼い子供でも持ち合わせているものです 厳しいことを言うようですが私は人の本質は変わらないと思っているので 罪には罰を、悪には相応の罪悪感と目印を持ってもらいたいと思います 何か問題点はありますか?

  • 「死ね」というのは罪?名指しの自殺は罪?

    閲覧ありがとうございます (*´ω`*) 知り合いAと話している時に、そのAが知り合いB(私と面識はありません)に脅されて困った、という話を聞きました。 よく話を聞くと、BはAを名指しし、Aの所為だと周囲に誇示しながら自殺を図ったそうです。 幸い一命は取り留めましたが、A曰わく、個人を名指ししての自殺は犯罪に当たるそうです。 けど、そのAはAで、仲の良い人達と、Bの目の届く所で「リスカして死ねよあいつ」とか言ってるんですよね……。 ここで質問なのですが、 1.Aの言う「名指ししての自殺」はどのような罪で、どれ位の刑罰が課されるものなんですか? 2.逆に、Aが友人と言っていた「リスカして死ね」は罪には問われないものなのでしょうか?問われるとすれば、どのような罪でどのような刑罰が付きますか? 私が考えるに、Bがこれを見て自殺を図った可能性は大いにあると思うのですが……。 重い話ですみません。 平然と話すAの態度に疑問を感じて質問させていただきました。

  • 太宰治がいった、罪と罰は対義語ではないか?

    以下は『人間失格』での一節なのですが、 もしもドスト氏が、罪と罰をシノニムと考えず、アントニムとして置き並べたものとしたら?罪と罰、絶対に相通ぜざるもの、氷炭相容れざるもの。罪と罰をアントとして考えてたドストの青みどろ、腐った池、乱麻の奥底の、……ああ、わかりかけた、いや、まだ → その後、主人公の絶望シーンへ。シノニム(同義)←→アント。 僕は「罪と罰」は、普通に同義語だと思ってたのですが。だって罪のないところに罰は、在ってはならない。在るとすれば、それは間違った罰、つまり冤罪になる。濡れ衣。 確かに罪は、犯罪者に利益をもたらす。 一方、罰は、犯罪者に損害をもたらす。    けどその損益は対応してる。お互いが当然の報いでつながる。 無罪の人が受ける「罰」は、存在しない。 無罪の人が受ける、損害は、ただの事故だと思う。    そして損害という事実を、「罰」と呼ぶか「事故」と呼ぶかは、 人間の主観に過ぎない。    で要するに、罪と罰は、普通の主観上、互いに対応する、兄弟みたいな同義語じゃないですか。 太宰治が、「わかりかけた」仮説?罪と罰の対義語説?ってどんな可能性がありうるのでしょう?ただの悲劇の主人公の言い逃れ? 自分は罪を犯してきたのに、まだ罰を受けていない? 自分は罪を犯してないのに、なぜ罰を受けるんだ! 絶対に相通ぜざるもの、ドストの青みどろ…って? 僕は「罪と罰」も「人間失格」も両方読みましたが、どんな解釈ができるのでしょう?長く考えてみたいので、締め切りも遅めにします。ご協力ねがう。

  • 常識のない親への接し方を教えて下さい

    スポーツ教室を開いています(全国の組織なのですが 会費は必要経費だけにしておりボランティアのようなものです) 教え子の一人がが万引き等をグループで行いました 以前から評判の悪い子と遊んでいたので 付き合いが続けば問題行動につながるので注意を本人と 保護者に半年間ほど言ってきましたが忠告を無視され犯罪を犯してしまいました 私の教室から罪を犯した子が出たことで 地域では私の教室の評判が下がってしまいましたが 教え子の更正を優先すべく親御さんに状況を説明して 今後の更正を願うべく指導をしていきたい主を話したのですが 携帯電話には出ないメールも返信がない日が続きました それでも状況を知りたくメールはし続けたのです このままでは更正させることができないと思い父親(50歳を過ぎてます)に話を直接にすることをしました。(子供は奥さんの連れ子で最近に二ヶ月前に再婚したのです) 教え子の将来を考えて話をしたのですが 父親から出た言葉は「あなたのメールで妻は体調を壊した」 という言葉から始まりました 僕が事件が噂になってきてますので 適切な行動をしないと子供さんの将来が心配ですと言うと 「噂を流したやつを懲らしめるために警察に言ってやる、 警察に言うことで子供が逮捕されても子供は年齢が低いから、 たいした罪ではないし警察に逮捕されたことで学校で 噂になったら噂を流した中学生を俺がやってやる(といいながら拳を 握り締めてました)」といい始めました また、「子供が嘘をついていないということで信用はしてやってる、 だが、嘘を1つでもついていたら痛い目に合わせてやる(ここで、また拳を握り始めました)」 ※この夫婦は結婚前に付き合ってる期間は 子供を寝かせたら朝まで子供を家に置いたままで 彼氏(今の旦那)の家に行っていたそうです あまりの考えの幼さに驚いたのですが なんとか教え子の更正をしていきたいと考えてはいますが 何か良い考えはないでしょうか? ※組織が悪評のために地域での利益が下がったら  損害賠償を教え子の親に請求するという話まで出てきています  ただ、教え子の親が心配するといけないので親には言ってはいません