• 締切済み

「罪を犯した教え子」 救う行為は間違いですか?

スポーツ教室で週に2回を指導員として小学生と中学生にスポーツを教えています 教え子が恐喝グループのメンバーの一人にいて デパートで恐喝をしているとの噂を聞きましたので 噂について情報収集をした後に事実の可能性が高いために 親御さんに事実を伝えた後で本人に聞いたところ事実を認めました 教え子の保護者は恐喝をしないように、 恐喝仲間とは連絡を取らないということで 家族の話し合いで決定したようです。 子供は事実を隠しているようですので 私も数回にわたって知りえた情報を親御さんに話しました (私の前で話した内容と親の前で話した内容に違いがあり 親の前では罪を軽くしてみせているようでした) 親御さんにとっては恐喝は悪いとは思って 話し合いをしたと思いますが私が数回に渡って 事実を教えたことや話し合いをしなければならかったことと 実際には子供が悪いことをしたというのを親は認めたく なかったように思えたようで今は僕に対する親御さんの表情が険しくなっています 僕からすれば子育てにノータッチの親にも原因があるとは思うのですが今はそういう親が多いのかもしれません) もし僕が言わなければ罪を続けていたと思いますし 本人のためにもならないと思っての行動だったのですが 僕の行動はスポーツ教室の教え子というだけの関係なんですが やりすぎた行為でしょうか? かわいい教え子が悪い道に染まっているのをみたくないですし 週2回の練習だけの付き合いとはいえ スポーツで精神を鍛えるということもあり 間違った道を教えてあげるのが僕の仕事でもあると思います 他の人からは 「知らないふりをしたら」 「関わりを持たなくていいんでは」 「スポーツ教室を辞めさせれば」という声が 殆どでしたが僕はそういうことは出来ない性格なので ここに書いた行動をしましたがやりすぎですかね? スポーツを教えるだけが指導者でいいんでしょうか? 本人のためにも被害を受けている人のためにも 誰かがしなければならないとは思うのですが。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

まあ、今の世の中、ここの回答にも「出る幕でない」ぐらいのことは書かれそうですが、そもそもの教育は、親だけではなく、学校であり、地域ですから、あなたの立場でそこまでやったことは、むしろ当然でしょう。少なくとも間違いではない。 ただ、他の方の回答にもありますが、「若気の至り」にもレベルがあります。素人が線引きするのもどうかと思いますが、100歩譲って万引きならともかく、恐喝、強盗、強姦、殺人ともなれば、それは「子供の過ち」程度で済ませる問題ではないと思います。むしろ、警察沙汰にして、司法の判断で本当に心から反省し、でもその罪を償えばまたあなたが昔の通り受け入れてあげる、周囲の好奇の目からガードしてあげる方が、教育者、指導者としては、取るべき道だと思います。 この期に及んで、言い訳すると言っても、そりゃ子供ですから仕方ないでしょう。むしろ、親御さんを怒鳴りつけますね。あんたの子供がやったことは、そんな簡単なことではないんだ、わかってらっしゃるんですか!って。そんなことで煙たがるような親なら、こっちとら、受けて立ちます。

hot777
質問者

お礼

親への態度をしっかりとするべきでした 今になり考えさせられてしまいます 機会があれば話してみます ありがとうございました

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.8

#1です。 書き忘れていました。 あなたが「行動を起こした」こと自体は正しいし、支持します。 私はあなたのようなインストラクターが いるスポーツ教室に子供を通わせたいです。

hot777
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

質問者様の行った行為は決して行き過ぎた行為とは思いません。 むしろ人として模範にすべき姿だと思えます。 ただ、このご時世ですので親切が迷惑に変わってしまうことも多々あると言えるでしょうか。 大げさかもしれませんが、自分にとっては正義のつもりが相手にとっては悪に見えるということです。 たとえ話ですが、親も無くし兄弟もいない子が戦争の耐えない場所で生きていくためにやむをえずパンを1つ盗んだとします。 それを客観的に見て、盗んだ行為はいかなる理由があっても悪い。罰を与えるべきだ。と思うか。 それとも、お金も頼る人も無い中で生きるためにやむをえずやってしまった行為だから仕方ないだろう。許してあげよう。と思うかの差ではないでしょうか。 少なくても質問者様のような方が世の中から少なくなってしまったせいで子供たちに目がいかなくなったのではないですかね。 親御さんもどういった価値観でいらっしゃるかは解かりませんが、おとなであり、親であれば、わが子が犯してしまった行いを教えてくれた質問者様にお礼を言ってきてもいいくらいだと思います。 親御さんが子供の悪事に気づかず捕まってしまったら、将来を棒に振っていたかも知れませんから。 教え子に更生の余地があったのでしたら、段階を踏んだ適切な手段だったと個人的には思っております。 正しいことを貫こうとすれば迫害は付き物です。 質問者さまには今後も変わらぬ心であっていただけたら幸いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

あなたは正しい 健全な体には健全な精神を スポーツのモットーです 子供の非行を止めさせることはしないで後始末だけをして回る親が多いようです 嘆かわしいことですが多分そういう躾の意味が分かっていない親なんでしょうね

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.5

私は貴方を絶対的に支持します! 昨今の指導者達は一歩踏み込んだ指導をせず、当たり障りの無い保身最優先の方達が殆どの様に感じていました。 厄介事には深入りせず、所詮他人事として冷静を装った無責任且つ無関心者が多い中、貴方のような熱心な指導者を私は尊敬します。 親御さんが我が子の実態を直視しようとせず、上辺の注意のみで曖昧なままに済ませてしまう現状である以上は誰かが、その子の良き相談相手となり真の更生に導く必要があると私も思います。 ただ小生如きが申すまでもない事ですが、熱くなり過ぎて闇雲に突っ走ってしまうと空回りの連続となりご両親どころか、当のお子さんからも避けられてしまうという事にもなり兼ねない事ですのでその点は十分ご留意されますように。 非行に走る少年少女には何かしらの原因があると思われます。(親子関係、友人関係、学校生活、成績等々) ですので上から目線で頭ごなしに駄目だ駄目だ説教するのではなく、兎に角、時間を掛けてゆっくりと話を聞いてあげる事こそ最優先すべき事のように私は思います。 親には言えなくともスポーツ教室の指導者には打ち明けられる話もあると思います。すぐに心の内を打ち明けてくれる事は難しいとは思いますが、焦らず根気強く聞き役に徹すればきっと胸襟を開いてくれる時が訪れるのではないでしょうか。その子にとって真の理解者となり良き相談相手となれますようお祈り申し上げます。

hot777
質問者

お礼

ありがとうございます 心の温まる回答が嬉しかったです 良き相談相手となるようにしていきたいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

人間として、年長者として、子供が悪い道に進みそうになったことを止める行為は当たり前の行為です。 もしその親がそんな態度ならば余計に親以外の人間がそういうことをしないとその子に救いがないでしょう。 その子がそういう行為に走るのも親のそういう無関心さからかもしれません。 今の時代はおかしな親も多く、そういう指導は非常に大変だと思います。 しかしだからこそ子供にかかわる仕事をしている人がそういう指導をしてくれていると非常にありがたく感じます。 余計なことになりますが、自分の周りにも子供に関わる仕事をしている人が多く居ます。 そういう人がよく言うのが、 「本当に教育し指導し変えていかないとないといけないのは子供でなく親のほうだ。」 何でこんなにおかしな親が増えてしまったのか。 そのおかしな親に育てられておかしくなるある意味虐待を受けている子供を救うためにも、今の信念のままでいてください。

hot777
質問者

お礼

ボランティアとしてスポーツ教室で教えています ただ子供と接するのが好きだから続けてこれていると思います 過去にも問題が起きたことはありました 原因は子供ではなくて親の場合は多いですね 週に2回で3時間を指導しても一週間で6時間・・・ どう考えても親のほうが接する時間が多いですね 生まれたときから接している時間の長さには かないません それを承知で行動していくことが指導者であると思います dai-ymさんの言葉に勇気をもらいました 回答ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私がどこかで縁もゆかりも無いような子供であっても、いじめなどに加担している現場に出会ったならば、中学生とかならともかく(流石に怖いからね)小学生ならば注意しますね。 正義心だけじゃないんですよ。 「たったの」十年も過ぎれば、彼らは大人になる。 大人になった彼らが、ひょっとして私のおなかを切り刻んでみたり、私の不自由になった身体に熱湯を浴びせかけたり、そういう「可能性」は極力排除したいからです。 そこまでは無くても、まぁ、気持ちが悪いじゃないですか、そういうのを見てるって言うのは。 私は「他人だからこそ」注意するべきと思っています。 親は所詮親。 どんなガキ…じゃないや「お子様」だってかわいいものですし、自負があるのでしょう。 信じたい気持ちがあります。 だから他人が憎まれ役をやるのはおかしなことじゃありません。 仕事上の立場を考えれば、確かに「業務外」かな?とは思いますが、義の心がそれを上回るならば「出来るところまでやってみる」のも良いのじゃないでしょうか?。 ただひとりで背負ってはいけません。 一人で出来る範囲は限られますし、何かがあったときに、あなたをかばってくれるものが無いというのは不安ですから。 自分が出来る「100」の部分を、他人の力も借りつつ、例え「70」でも潔く諦めるほうが賢明でしょう。 そして、その子の「将来」を決めるのは、やはり自分であり、そして「親」だったりするのです。 結果として残念なことになる可能性は否定できはしないのです。 甘酸のバランスを考えて、心の「心棒」を構築なさってくださいね。

hot777
質問者

お礼

私は昼は仕事をしています 仕事が終わってからスポーツ教室で教えています 教室は会費は頂きますが場所の賃料と 雑費で消えてしまいます 実際には年間を通じて50万ほどの自腹をしています 教え子から見れば 経営面でのことはわからないでしょうけどね ただ 仕事であろうとなかろうと 責任は持って行動していきたいとは 思っています ひとりで背負うということをしてきたようです 今回の回答ではそのことに気づかせてくれました ありがとうございます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その子の親や、周囲の人にどんな事を言われようとも、貴方の信念に基づいての行動ですので良しとしましょう。 スポーツを教えるだけではなく、スポーツを通じて人間としての心を育てる事もスポーツ指導者の仕事だと思いますよ。 残念ながら無償提供になりますが・・・ 暫くしてから、その教え子さんから「あの時はありがとう!」と言ってもらえたとすれば、全てが救われますよね。

hot777
質問者

お礼

無償であろうと自分の信念に基づいて行動していきたいとは思います ありがとうという言葉をもらえる日来たら 嬉しいですね 涙してしまうかもしれません 回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

本人のためなら即警察行きです。 中途半端に親御さんに報告するからそういうことになる。 結果、親御さんに恨まれても本人のためでしょう。 自分だったらそうします。 すでにあなたが親御さんに話したことにより、 その子は親御さんに嘘をつくことになっています。 それが本人のためになっているとは思えません。

hot777
質問者

お礼

本当であれば警察が一番だったと思います 僕に甘さが出たからだと思います 親に嘘をついた行為については 再度、 親御さんに僕の前とでは 話が違うとは言いましたが どちらを信用するかは親の判断に任せるしかありません 今回の判断は本人のためになってはいないとは思ってはいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 問題を起こした子供へのフォロー

    スポーツ教室をボランティアでしています 教え子が恐喝をしてお金を集団で取ってることを知り 親と子供とで話し合いをしました 話し合いでは嘘をついていることがあるようでしたので 厳しく何回も怒ってしまいました 今は嘘はなく本当のことを話してもらえているものと 信じてはいますが、怒ったことで教え子は 僕に対して恐怖を感じてるのもあるのではないかと思います 問題を解決に導き、解決したならば 子供へのフォローをするのが大切であると思います 教え子にはどのような形でフォローしていけば良いでしょうか? いろいろな考えや意見をお願いします。

  • 常識のない親への接し方を教えて下さい

    スポーツ教室を開いています(全国の組織なのですが 会費は必要経費だけにしておりボランティアのようなものです) 教え子の一人がが万引き等をグループで行いました 以前から評判の悪い子と遊んでいたので 付き合いが続けば問題行動につながるので注意を本人と 保護者に半年間ほど言ってきましたが忠告を無視され犯罪を犯してしまいました 私の教室から罪を犯した子が出たことで 地域では私の教室の評判が下がってしまいましたが 教え子の更正を優先すべく親御さんに状況を説明して 今後の更正を願うべく指導をしていきたい主を話したのですが 携帯電話には出ないメールも返信がない日が続きました それでも状況を知りたくメールはし続けたのです このままでは更正させることができないと思い父親(50歳を過ぎてます)に話を直接にすることをしました。(子供は奥さんの連れ子で最近に二ヶ月前に再婚したのです) 教え子の将来を考えて話をしたのですが 父親から出た言葉は「あなたのメールで妻は体調を壊した」 という言葉から始まりました 僕が事件が噂になってきてますので 適切な行動をしないと子供さんの将来が心配ですと言うと 「噂を流したやつを懲らしめるために警察に言ってやる、 警察に言うことで子供が逮捕されても子供は年齢が低いから、 たいした罪ではないし警察に逮捕されたことで学校で 噂になったら噂を流した中学生を俺がやってやる(といいながら拳を 握り締めてました)」といい始めました また、「子供が嘘をついていないということで信用はしてやってる、 だが、嘘を1つでもついていたら痛い目に合わせてやる(ここで、また拳を握り始めました)」 ※この夫婦は結婚前に付き合ってる期間は 子供を寝かせたら朝まで子供を家に置いたままで 彼氏(今の旦那)の家に行っていたそうです あまりの考えの幼さに驚いたのですが なんとか教え子の更正をしていきたいと考えてはいますが 何か良い考えはないでしょうか? ※組織が悪評のために地域での利益が下がったら  損害賠償を教え子の親に請求するという話まで出てきています  ただ、教え子の親が心配するといけないので親には言ってはいません

  • 教え子達の父兄との付き合い方が難しい

    県内にある5つのグループのうちの一つで 子供達にスポーツ教室で指導をしています 相談と言うのは子供達の親御さん達についてです 県内の教室の全体行事を開くことがあります 行事を成功させるためには 親御さんの協力も必要になりますが私が担当している 教室の親御さんだけが他の教室と比べて協力が少ないのです 協力をしてくれる親御さんがいたとしても 他の協力しない親御さんの言葉で協力してくれる予定だった 親御さんまでもが協力がなくなったり 試合でも他の教室の親御さんは他の教室の子供たちの 試合を最後まで応援してくれるのに 私の教室の親御さんは自分の子供が負けると さっさと帰ってしまいます 何回も注意しても同じことの繰り返しで 他の教室からも「○○教室は協力性がないよね」 と言われる始末です どのようにしたら協力してくれる体制になるのでしょうか? 教室で子供に教えることよりも親御さんとの接し方の方が 難しいです

  • 教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

    前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

  • 教え子が好意を持ってるようです

    ボランティアでスポーツ教室を開いています 2ヶ月ほど前に中学2年生の女の子が入ってきました ご両親が顔見知りでの入会となったのですが 他の生徒と同じように教えていましたが もともとが明るい性格なので僕にもいろいろと話しかけてくることが多くなりましたが、マッサージ(筋肉の疲労のために)をしてくれたり 「してください」と言ってきたり恋愛の話とかしてくるようになりました 携帯でのメールも来るようになったので 普通に世間話もしていたのですが 「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」とメールが来ました「そして「このことは内緒に・・・」とも。 それ以前から僕への見方というか、気が付くと 近くにいるのは気がついていましたが 僕は30後半ですし、娘は中学2年で教え子と同じ歳ですし ご両親も知っていますのでメールの内容はもちろん 二人だけの秘密としますが 教え子の女の子への接し方をどうすればよいかを考えています 変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? もちろん生徒に変なことはしていません 他の保護者からは「うちの娘を取られた」と言われたこともありましたので・・・・こっちのほうは親よりも僕に対してなついてしまったという意味のようですが。。。

  • スポーツ教室の親から「子供を取られた」と言われました

    スポーツ教室をしていて教え子の中1年の女子が グループで万引きや恐喝をしていたことで 何回か相談をさせていただきました 教え子の女子の親は2ヶ月前までに再婚をして 奥さんの連れ子です 付き合っている期間が2年半ほどあり そのときには育児放棄をして ご飯を食べさせたら、彼氏の家に行き朝まで帰ってこないで いましたし他の時間は携帯で彼氏とメールや通話で 子供の面倒は見ていなかったようです 女子と話をして、そのことが原因で今回の万引き等をしたことの 話ができました(実は僕も小さいときに親から同じようなことをされた過去がありますので、心配で女子の面倒を見ていました) が再婚した父親は 「子供は逮捕されてもよい」「何かあったら痛い目にあわせてやる」 とだけしか言いません、もちろん母親の前では 「そんなことは言っていない」と嘘をつきます 陰では他の人に「スポーツ教室の先生に子供(気持ちの面だと思います)を取られた」と言っていたようです 女子生徒が心配でしたから動けるだけ動いて 話し合いをしたり、いろいろと調べたらりはしていたんですが それは当然のことと思い行動していました 多分なのですが女子生徒は親に対して 信用することが出来なくなり親に反発してるのだと思います 女子生徒からの相談で「母親には本当のことは言えない」と言って るのも聞きました それにしても「子供を取られた」という言葉が気になります 親らしいことをしていないから 子供が離れていっているのだとも思うのですが・・・・ この両親とは今後 どのようにして接していけば良いでしょうか? アドバイスやみなさんの意見、考えを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 教え子から肉体関係を求められました

    スポーツ教室でスポーツを教えています(年齢は39歳です) 顔見知りの方の中2年の娘さんが入会してきました 他の生徒と同じように指導していましたが その子の普段の行為から行為を持たれているのは 気がついていました 試合前に練習をしていたのですが 親御さんが送り迎えを出来ないとのことで 僕が家まで送っていくことになりました 車中でその子が手をつないできて その手を下半身に導いていき言葉には出さないものの 僕に肉体関係をのぞんできました 僕は中2の子に「そういうことは出来ないんだよ 年齢的に早い、そういうとは本当に好きな 人としなきゃね」と言ったところ 中2の子が「先生はわかっていない、鈍すぎる」 叫びました その後に家に送っていき(もちろん何もしていません) ましたが その後から練習に来る回数がほとんど無くなりました そして親御さんの前では普通に僕にも接しているんですが 親御さんがいないときには僕を睨んだり 暴言を吐くようになりました ただ親御さんからすれば練習に行きたがらくなったことで 僕が中2の子に何か嫌がることを言ったのでは?という 疑問は持っているようで親御さんの態度も変わりました もしかしたら中2の子が親の前では都合のいいように言ってるのかもしれません 僕からすれば当然のことを言ってきかせたつもりですが・・・・ 今後、どうやって中2の子と親御さんに接したらよいでしょうか? 彼氏が出来れば普通に戻るかな?と思ったりもしていたんですが 彼氏が出来ても僕への態度は悪いままなんですよ

  • あなたなら誤認逮捕されたらどうしますか?

    スポーツ教室を開いています 教え子の親が子供への育児放棄をしていたのですが その後に子供が悪い仲間と行動を共にして悪い行いをして いっているのがわかりました そのことで親に育児放棄について注意を再三にして いたのですが後日に警察が来て連行され逮捕されてしまいました 罪名は傷害罪ということで僕が教え子を殴る蹴るの暴行を加えたというものでした 確かに教え子が悪いことをしていて嘘が多かったので 「ダメだよ」と手で教え子の口元をノックするようにしたのは事実ですが怪我をするようなことはしていないですし殴る蹴るというようなことはしていません 後日に保釈され不起訴(起訴猶予とかでないです)になり 警察からは何も教えてもらえなかったのですが教え子の親が 子供に「殴られてと言え!蹴られたと言え!」と指示していたと いうことがわかりました(教え子が警察に話したそうです) 完全な嫌がらせです このことでは地元の新聞にも載り 私の家族も心狭い生活をしています 実際、僕は人から聞かれたら「不起訴」だったことを 説明はしているのですが、新聞を読んだ人の全員に そのことを伝えることはできないですし 自分から話を言うのも??と思うので出来ずにいます 家族のことを思うと申し訳ないんですよねー 実際には嫌がらせをした親が一番に悪いとは 思うんですが、もう二度と関わりを持ちたくはないと 思っています、もちろんスポーツ教室も親の意向で辞めました みなさんなら誤認逮捕されたら 友人や知人には事件の内容を説明しますか? 子供が学校で学校の先生や保護者から冷たい目で 見られているのを思うと辛いんですよねー ※警察や検察からは「今度から勘違いされないようにしてね」と 言われただけで謝罪はありませんでした 勘違いも何も相手の言い分だけで逮捕した 警察もいい加減だと思うんですけどねー

  • 中学校教師 教え子にわいせつ行為 母親とも熱い関係

    教え子(中学生)にわいせつ行為をしたとして公判中の中学校教師が懲戒免職されました。県の教育委員会などによりますと、被告は去年12月と今年1月の2回、停車した自家用車の中で、女子生徒にわいせつな行為をしたほか、被害生徒の母親と (不適切な関係) を持ったということです。 教育委員会では、本人が事実を認めたことから懲戒免職処分としています。教育委員会は 「言葉にできないほど遺憾である。再発防止策を徹底したい」 と言葉にできています。 初老の教師の冒険談としては、凄いの一言です。この男の人生を賭けた恋愛談の正当性、改良点などを教えてください。

  • いじめ問題(親に問題ありでは?)

    子供のためのスポーツ教室を開いています 指導者が見ていないところで深刻ないじめがありましたので 親を呼んで事実の確認をしたのですが 親がいじめあったことをもみ消そうとします 子供も事実を認めずに嘘が多いのですが 親も同じで嘘が多いだけではなく嘘をつく 子供をかばいますし他の子供の親に インストラクターの人が嘘をついていると 言ってあるいているようです このままではいじめられる子供が増えるのは間違いないので 心配しています  注意してもダメ 親が事実ももみ消す デマは流す 噂で聞いたのですが親は常識がないので有名みたいなんです 本当にどうしたらいいのでしょうか? 他の会員さんのこともありますので 辞めさせるのが一番でしょうか すでにいじめが問題で会員さんが数名辞めています

専門家に質問してみよう