• 締切済み

教え子が好意を持ってるようです

ボランティアでスポーツ教室を開いています 2ヶ月ほど前に中学2年生の女の子が入ってきました ご両親が顔見知りでの入会となったのですが 他の生徒と同じように教えていましたが もともとが明るい性格なので僕にもいろいろと話しかけてくることが多くなりましたが、マッサージ(筋肉の疲労のために)をしてくれたり 「してください」と言ってきたり恋愛の話とかしてくるようになりました 携帯でのメールも来るようになったので 普通に世間話もしていたのですが 「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」とメールが来ました「そして「このことは内緒に・・・」とも。 それ以前から僕への見方というか、気が付くと 近くにいるのは気がついていましたが 僕は30後半ですし、娘は中学2年で教え子と同じ歳ですし ご両親も知っていますのでメールの内容はもちろん 二人だけの秘密としますが 教え子の女の子への接し方をどうすればよいかを考えています 変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? もちろん生徒に変なことはしていません 他の保護者からは「うちの娘を取られた」と言われたこともありましたので・・・・こっちのほうは親よりも僕に対してなついてしまったという意味のようですが。。。

みんなの回答

回答No.6

大人として距離を置くことが必要です。 可能な限り会話しない、 2人だけの秘密などは絶対に拒否し、受け入れない、 公共の場で集団の一員としてのみコミュニケーションする、 致し方ない場合でも、相手か自分の家族などを同席させる。   厳しいようですが、少しいい気になっていましたね。 私も同じ経験がありますが、可能な限り距離を置くことだと思います。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 距離はできるだけ置くよにはしているんですが どうしても距離をおけない場合もあります 相手の家族とは一緒には会話するようにはしてはいます

回答No.5

私も中学生の時に 36歳くらいの既婚の学校の先生に、本気で恋をしていました。 周りには憧れだと言われましたが、本人(私)はいたって本気でした。 中学生だからと言って、甘く見ないで下さい。 あなた様は既婚者で、中学2年生の娘さんがいらっしゃるんですね。 しかもあなた様はその教え子さんに、恋愛感情を持っていないんですよね。 だったら、その教え子さんとメールしちゃだめです。 マッサージもだめです。スキンシップ(頭をなでたりとか)もだめです。 二人きりになっちゃだめです。二人の秘密なんてだめです。 余計に舞い上がってしまいます。 「付き合うなら先生のような人・・・」というようなメールが来たら スルーしてください。 その教え子さんが、あなた様に好意を抱いているのであれば 期待してしまいます。あなた様への想いがどんどん大きくなってしまいます。 傷つけずに・・は正直どうすることもできないし 教え子さんの気持ちが自然と離れる以外に、傷つけずに済むのは 無理な気がします。 ご自分の娘さんや奥様の話とかして下さい。 教え子さんのことを子どもとしてしか見ていないことを 強調してください。 というか、あなた様の娘さんが、あなた様くらいの年齢の男性に 好意を抱いていて、メールとかしてたらどう思います? とても嫌でしょう? 私が中学生の時恋をしていた先生を、未だに好きなのは(恋愛感情としてではなく、人間として) その先生が私に指一本触れてこなかったから 私の恋心を弄ばなかったからでもあります。 それが本当の大人の男性、教え子の未来も考えることが 出来る立派な方だったと思います。 頑張ってください。そして二度とこんなことが起こらないように 思春期の女の子の扱いには気を付けてくださいね。 長文失礼致しました。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても素晴らしい先生だったんですね 僕も同じように将来的に教え子にとって 心に残る先生になれたらと思っています

回答No.4

こんばんは。 私はその教え子の立場になったことがある者です。 学校の先生だったのですが、卒業後に告白して振られました。 自業自得なのはもちろんなのですが、それは置いといて話をさせていただきますと、振られた当時は「途中からは私の気持ちに完璧に気づいていただろうに振るならどうしてもっと早くにそっけなくしてくれなかったの?」と悔しい気持ちもありました。 >変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? とのことですが、彼女が心変わりでもしない限りいつかは傷つくことになるんですよ? まあ、よほどひどいことをされない限り、傷はさほど残らないんですけどね(大人になってからの方が残り方はひどいですから/笑) 他の方々もおっしゃってますが、とりあえずメールはスクールに関する用件のみにした方がいいと思います。 理由は「仕事が忙しくなって最小限しかできなくなった」とか何でもいいので。 メールって女の子にとっては男性が思うよりもずっと大切なツールなので、それがつながってることだけで「好き」の気持ちが助長される可能性があるからです(かく言う私がそうだったのでなおのことそう思います)。 がんばっていい「先生」になってくださいね。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答の最後の言葉がとても印象に残りました 頑張っていい先生になるようにしますね

回答No.3

言い方悪いですが「商売もんに手を出す」て事ですよ。 預けた親からも教室経営からみても痛手でしょう。 疑われるようなメールはやめた方がいいような。 逆にその子が教室をやめてから堂々と付き合うならいいんじゃないですか。 付き合うっていってもいろんな条例にふれない範疇でですが。

yumiyumi77
質問者

お礼

手を出すという感覚ではなかったんですけどね 普通に話しをしていただけだったんですが・・・

noname#85872
noname#85872
回答No.2

こんにちは。 親の立場からしたら、これ、ものすごいいやです。自分の子供だったらと仮定しての話として、この先書きます。 私だったら、子供の一方通行だとわかっていても、即、教室をやめさせます。それくらいの衝撃です。 顔見知りで、先生の人格がわかっていて信頼していても、です。 メールについては、全員への連絡以外、してほしくないです。 秘密、なんて言葉が出てくることが、もう普通じゃありません。 マッサージなど、論外。もう、させないでください。 この年頃の女の子は、父親と同年代の男性に対して嫌悪感を示す子、逆に理想の父親を求める子など、ごく普通の子供以外にも極端な反応を示す子がいますよね。この子もその一つだと思います。 その頃の恋愛感情は、あくまで”のぼせ”や”あこがれ”がメインだと思っています。 なにか、誤解でも、問題が生じてしまったら、どちらに責任があるかといえば、絶対に大人の男性が責任を取らされます。14才の少女に責任を押し付けるわけには行かないでしょう。これ、一歩間違えば、(あなたが何かをするということではありません)変な噂でもたったら、死活問題になるのではないですか?それくらいまずいことだと思います。 メールは、もう返事しない方がいいのではないでしょうか。(ごく普通の連絡事項のみすること。)もうメールしないからの、断りのメールすら、しないほうがいいと思います。 今までどおりに普通におしゃべりしつつ、できるだけ周りの子供達も巻き込むようにしてはいかが? 恋愛の話や先生が理想、なんて話も軽く受け流して「よくわかんないから今度自分の子供に聞いておくね。理想だなんてうれしいなぁ、ありがとうね。」とか・・・。 マッサージは、笑って拒否してください。親としてはこれが一番いやです。これ、一歩間違うと、子供の口から【先生がしろって言うから】とでも出てきちゃったら、セクハラになっちゃいます。大問題になりかねない・・・。 あなた自身の心のうちの「ここまで」の線引きをしっかりしなおせば、態度にも表れますよね。子供は自然と理解します。どうぞ子供のペースに巻き込まれないだください。 甘い大人には、とことん甘えて付け込む事も、この年頃の子供は上手ですよ。 あとは、親御さんとのコミュニケーションをしっかりとっておくことでしょうか。 何かがあったら、すぐに親に連絡が行くのだな、と子供が理解していれば「秘密ね」なんて言葉は出てこないはずなんですが。 どうぞ慎重に、がんばってください。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親御さんからの意見として、とても参考になりました 教え子に気をつかいすぎているのかもしれないですね マッサージも昨日の練習時では断りました 女の子は何回も繰り返して「してあげる」と言っていましたが 片づけがあって時間がないからとだけ言いました 明日も練習日なのですが同じように断っていきます

• kasumimama
回答No.1

簡単に言うと…メールやめた方がいいんじゃないでしょうか…。 学校の教師とはまた違いますが、やっぱり優しくされると嬉しいし 特別扱いされると嬉しいんです。 自分だけ特別に見てもらえてる、自分だけメールのやりとりをしている。 これはどんどん思春期の子にははまってしまいますよ(^_^;) 会話をする時にも娘と同じ年齢を強調して話すとか。 別に告白されたわけではないのだからそんなに冷たくしなくても良いとは思いますけど 会話も気をつけて、恋愛対象ではないと言うことをわかるように言うとか…。 奥さんが大好きだとか。 メールはとにかく辞めた方が身の為のような気がします…。 別に手を出したわけではないけど、他の子もメールしたがるからもうやめとく。とか みんなと平等にしか扱いたくないと言っても良いのではないでしょうか。 特別扱いするのは僕は嫌いだと。 厳しい面も見せた方がいいかと思います^^

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございました 急にメールをしなくなるのは 疑われるので少しづつ減らしていきたいと思っています もちろん あれからは恋愛の話はしていないですし 簡単な会話を数通しかしていません