• 締切済み

教え子が好意を持ってるようです

ボランティアでスポーツ教室を開いています 2ヶ月ほど前に中学2年生の女の子が入ってきました ご両親が顔見知りでの入会となったのですが 他の生徒と同じように教えていましたが もともとが明るい性格なので僕にもいろいろと話しかけてくることが多くなりましたが、マッサージ(筋肉の疲労のために)をしてくれたり 「してください」と言ってきたり恋愛の話とかしてくるようになりました 携帯でのメールも来るようになったので 普通に世間話もしていたのですが 「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」とメールが来ました「そして「このことは内緒に・・・」とも。 それ以前から僕への見方というか、気が付くと 近くにいるのは気がついていましたが 僕は30後半ですし、娘は中学2年で教え子と同じ歳ですし ご両親も知っていますのでメールの内容はもちろん 二人だけの秘密としますが 教え子の女の子への接し方をどうすればよいかを考えています 変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? もちろん生徒に変なことはしていません 他の保護者からは「うちの娘を取られた」と言われたこともありましたので・・・・こっちのほうは親よりも僕に対してなついてしまったという意味のようですが。。。

みんなの回答

回答No.6

大人として距離を置くことが必要です。 可能な限り会話しない、 2人だけの秘密などは絶対に拒否し、受け入れない、 公共の場で集団の一員としてのみコミュニケーションする、 致し方ない場合でも、相手か自分の家族などを同席させる。   厳しいようですが、少しいい気になっていましたね。 私も同じ経験がありますが、可能な限り距離を置くことだと思います。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 距離はできるだけ置くよにはしているんですが どうしても距離をおけない場合もあります 相手の家族とは一緒には会話するようにはしてはいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も中学生の時に 36歳くらいの既婚の学校の先生に、本気で恋をしていました。 周りには憧れだと言われましたが、本人(私)はいたって本気でした。 中学生だからと言って、甘く見ないで下さい。 あなた様は既婚者で、中学2年生の娘さんがいらっしゃるんですね。 しかもあなた様はその教え子さんに、恋愛感情を持っていないんですよね。 だったら、その教え子さんとメールしちゃだめです。 マッサージもだめです。スキンシップ(頭をなでたりとか)もだめです。 二人きりになっちゃだめです。二人の秘密なんてだめです。 余計に舞い上がってしまいます。 「付き合うなら先生のような人・・・」というようなメールが来たら スルーしてください。 その教え子さんが、あなた様に好意を抱いているのであれば 期待してしまいます。あなた様への想いがどんどん大きくなってしまいます。 傷つけずに・・は正直どうすることもできないし 教え子さんの気持ちが自然と離れる以外に、傷つけずに済むのは 無理な気がします。 ご自分の娘さんや奥様の話とかして下さい。 教え子さんのことを子どもとしてしか見ていないことを 強調してください。 というか、あなた様の娘さんが、あなた様くらいの年齢の男性に 好意を抱いていて、メールとかしてたらどう思います? とても嫌でしょう? 私が中学生の時恋をしていた先生を、未だに好きなのは(恋愛感情としてではなく、人間として) その先生が私に指一本触れてこなかったから 私の恋心を弄ばなかったからでもあります。 それが本当の大人の男性、教え子の未来も考えることが 出来る立派な方だったと思います。 頑張ってください。そして二度とこんなことが起こらないように 思春期の女の子の扱いには気を付けてくださいね。 長文失礼致しました。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても素晴らしい先生だったんですね 僕も同じように将来的に教え子にとって 心に残る先生になれたらと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私はその教え子の立場になったことがある者です。 学校の先生だったのですが、卒業後に告白して振られました。 自業自得なのはもちろんなのですが、それは置いといて話をさせていただきますと、振られた当時は「途中からは私の気持ちに完璧に気づいていただろうに振るならどうしてもっと早くにそっけなくしてくれなかったの?」と悔しい気持ちもありました。 >変に傷つけてもいけないですしどうすればよいでしょうか? とのことですが、彼女が心変わりでもしない限りいつかは傷つくことになるんですよ? まあ、よほどひどいことをされない限り、傷はさほど残らないんですけどね(大人になってからの方が残り方はひどいですから/笑) 他の方々もおっしゃってますが、とりあえずメールはスクールに関する用件のみにした方がいいと思います。 理由は「仕事が忙しくなって最小限しかできなくなった」とか何でもいいので。 メールって女の子にとっては男性が思うよりもずっと大切なツールなので、それがつながってることだけで「好き」の気持ちが助長される可能性があるからです(かく言う私がそうだったのでなおのことそう思います)。 がんばっていい「先生」になってくださいね。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答の最後の言葉がとても印象に残りました 頑張っていい先生になるようにしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言い方悪いですが「商売もんに手を出す」て事ですよ。 預けた親からも教室経営からみても痛手でしょう。 疑われるようなメールはやめた方がいいような。 逆にその子が教室をやめてから堂々と付き合うならいいんじゃないですか。 付き合うっていってもいろんな条例にふれない範疇でですが。

yumiyumi77
質問者

お礼

手を出すという感覚ではなかったんですけどね 普通に話しをしていただけだったんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85872
noname#85872
回答No.2

こんにちは。 親の立場からしたら、これ、ものすごいいやです。自分の子供だったらと仮定しての話として、この先書きます。 私だったら、子供の一方通行だとわかっていても、即、教室をやめさせます。それくらいの衝撃です。 顔見知りで、先生の人格がわかっていて信頼していても、です。 メールについては、全員への連絡以外、してほしくないです。 秘密、なんて言葉が出てくることが、もう普通じゃありません。 マッサージなど、論外。もう、させないでください。 この年頃の女の子は、父親と同年代の男性に対して嫌悪感を示す子、逆に理想の父親を求める子など、ごく普通の子供以外にも極端な反応を示す子がいますよね。この子もその一つだと思います。 その頃の恋愛感情は、あくまで”のぼせ”や”あこがれ”がメインだと思っています。 なにか、誤解でも、問題が生じてしまったら、どちらに責任があるかといえば、絶対に大人の男性が責任を取らされます。14才の少女に責任を押し付けるわけには行かないでしょう。これ、一歩間違えば、(あなたが何かをするということではありません)変な噂でもたったら、死活問題になるのではないですか?それくらいまずいことだと思います。 メールは、もう返事しない方がいいのではないでしょうか。(ごく普通の連絡事項のみすること。)もうメールしないからの、断りのメールすら、しないほうがいいと思います。 今までどおりに普通におしゃべりしつつ、できるだけ周りの子供達も巻き込むようにしてはいかが? 恋愛の話や先生が理想、なんて話も軽く受け流して「よくわかんないから今度自分の子供に聞いておくね。理想だなんてうれしいなぁ、ありがとうね。」とか・・・。 マッサージは、笑って拒否してください。親としてはこれが一番いやです。これ、一歩間違うと、子供の口から【先生がしろって言うから】とでも出てきちゃったら、セクハラになっちゃいます。大問題になりかねない・・・。 あなた自身の心のうちの「ここまで」の線引きをしっかりしなおせば、態度にも表れますよね。子供は自然と理解します。どうぞ子供のペースに巻き込まれないだください。 甘い大人には、とことん甘えて付け込む事も、この年頃の子供は上手ですよ。 あとは、親御さんとのコミュニケーションをしっかりとっておくことでしょうか。 何かがあったら、すぐに親に連絡が行くのだな、と子供が理解していれば「秘密ね」なんて言葉は出てこないはずなんですが。 どうぞ慎重に、がんばってください。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親御さんからの意見として、とても参考になりました 教え子に気をつかいすぎているのかもしれないですね マッサージも昨日の練習時では断りました 女の子は何回も繰り返して「してあげる」と言っていましたが 片づけがあって時間がないからとだけ言いました 明日も練習日なのですが同じように断っていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

簡単に言うと…メールやめた方がいいんじゃないでしょうか…。 学校の教師とはまた違いますが、やっぱり優しくされると嬉しいし 特別扱いされると嬉しいんです。 自分だけ特別に見てもらえてる、自分だけメールのやりとりをしている。 これはどんどん思春期の子にははまってしまいますよ(^_^;) 会話をする時にも娘と同じ年齢を強調して話すとか。 別に告白されたわけではないのだからそんなに冷たくしなくても良いとは思いますけど 会話も気をつけて、恋愛対象ではないと言うことをわかるように言うとか…。 奥さんが大好きだとか。 メールはとにかく辞めた方が身の為のような気がします…。 別に手を出したわけではないけど、他の子もメールしたがるからもうやめとく。とか みんなと平等にしか扱いたくないと言っても良いのではないでしょうか。 特別扱いするのは僕は嫌いだと。 厳しい面も見せた方がいいかと思います^^

yumiyumi77
質問者

お礼

回答ありがとうございました 急にメールをしなくなるのは 疑われるので少しづつ減らしていきたいと思っています もちろん あれからは恋愛の話はしていないですし 簡単な会話を数通しかしていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

    前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

  • 教え子 メール

    ふつうの日に、10年ぐらい付き合いがあったけど、教え子の自立のためとか、自分自身の子育て忙しくて、引っ越す時に新住所教えなかった相手(教え子)から、メールが来たらいやですか? クルマとバイクの免許取ろうしてる話しとか、 自転車に乗れなかったんですけど、その練習をしてる話しとかを、したいです ジブンは教え子の立場で 先生からお別れを言われたけど、そっから1年経ってないのに、寒中見舞い来たりとか むかしも、「◯◯(自分の名前)最近どうしてるかなって気にかけてるよ」など言ってくれては居ました、

  • 元教え子に恋をする彼女の父親

    今付き合っている彼女の父親は、50代後半の現役中学教師です。 奥さんは、ひとまわり以上下の元教え子だそうですが、自分自身が少し引っかかる点があるのです。 それは、今の奥さんとは再婚で、最初の(彼女の母親)奥さんは教え子と不倫しているのを知って、離婚したそうなのです。 なので、今の若い(といっても40代だが)奥さんは元不倫相手ということです。 教え子が20代の頃の付き合いなので、お互い不倫とはいえ自己責任が出来る大人同士の付き合いなので、自分が気にすることはないのかもしれませんが・・・ 先日、彼女から聞いた話によれば、最近元教え子とのメールを奥さんが発見して問いただしていたそうです。どうやら、再婚10年目にしてまた他の元教え子(40代)と逢ったりしていたようです(どうやら、肉体関係までにはなっていなかったようですが、好きだとか、抱きたいとかメールで言っていたようです) 学校では、信頼も厚く実力もあり、生徒から慕われている問題のない教師のようですが・・・ 教え子ばかりに好意を持ってしまうのは、彼の性癖なんでしょうか? 将来父親になるかもしれない彼の行動に少し疑問を感じています。 彼女も、不倫相手の元教え子が義理の母親になった事に、複雑な思いがあるようです。特に、夜の営みの声が聞こえてくると、大人とはいえ、嫌なようです。 教師として云々のご回答ではなく、男性としてどう思われるかをご回答頂きたいので宜しくお願いします。

  • 教え子と付き合うのは駄目でしょうか?

    正確には元・教え子になります。 以前の職場(高校)の教え子から、先日電話で告白されました。今は、返事をするのに時間が欲しいと言っている状態です。 <補足:私は事情あって、現在は他業界に勤務しております。ちなみに連絡先を知っていることについては、その高校では、「生徒が気軽に質問や悩み相談ができるように」との理由から、生徒と、主に若手の先生との間で、メアドを交換してもかまわない雰囲気があったため、私も、男女問わず生徒から教えてと言われたら教えていました。> そんな中でも、彼はかなり熱心な生徒で、私からしても思い入れのある生徒でした。今思えば、私の気を引きたかっただけかもしれませんが、メールでも学校でも、よく質問してくれたり、悩みを打ち明けてくれたりしました。家庭や交友関係のことで欝気味になっていた時期もあり、その時は本当によく話を聞いてあげたものです。告白されたときも、「先生が精神的な支えになってる」みたいなことを言われました。 正直なところ、私も彼が大好きで、自ら転職の道を選んだものの、彼と会えなくなるのは本当に寂しかったのです。勉強も頑張っていたところだったので、もっと成績を伸ばしたかったし、卒業まで成長を見届けたかった。そして彼が言うように、私のことを「精神的な支え」と思ってくれているなら、私も彼を支えたいですし、本音を言うと、また会いたいという気持ちがあります。 でも、ここで悩みがあります。 彼が私を「好き」なのと、私が彼を「好き」なのとは、きっと意味が違うと思うのです。 私が彼を好きなのは、たぶん、「教育愛」でしかない。 精神的に、自分が支えになれるのならなりたいけれど、その役目は期間限定のものでしょう。大学に入ればまた新しい世界を知り、自然と同年代の女性に目が行くようにもなると思います。それならそれでかまわない、本気でそう思っています。 また、私自身、今のところ結婚願望はあまりありませんが、一回りほどの年の差という問題、そして、元教師・教え子という問題、さまざまなハードルを越えられる自信はありません。 でも、上述のように、もっともっと会いたい、話したい、そんな気持ちはあるんです。 そんな気持ちで、教え子と付き合うのは駄目でしょうか?彼にとって酷でしょうか? どのように返事をすればいいものやら、困ってます。

  • レベルにあってない中学を目指す教え子について

    レベルにあってない中学を目指す教え子について 家庭教師の学生バイトをしている者です。 小6で中学受験の勉強を始めた教え子が、あまりにもレベルの高すぎる私立中学を目指しています。 両親も子供もどれだけ無謀なのか本当のところわかっていない感じがして、どう言ったらいいものか悩んでいます。 生徒の学力は、小学校では優等生でしょうが中学受験生としてはまだまだといった感じで、基本的な範囲の履修も終わっていません。 受けた模試の成績は、全教科ほぼ底辺。(その模試自体レベルが高すぎたせいもありますが) 大手の塾にはもう入れず、今まで塾に行ったことはありません。 真面目ですが一年で難関校に受かれるようなセンスの良さはなく、まあ普通の子です。 もともと両親の方は私立中学の受験は検討していなかったようで(公立中高一貫校については考えていたようですが)、基本的には落ちても経験といったスタンスです。 でも「こういったタイプの問題は○○中学でよく出るのか」と尋ねたり、「とにかく頑張って基本事項は早く終わらせないと」と子供に言っていたりするので、なんだかんだで少しは見込みがあると思っている感じがします。 なんというか、「一生懸命頑張ればなんとかなるかもしれない」と思っている節があるというか…。 正直問題のタイプがどうのいっている段階でもなければ、範囲を絞った特定の勉強で太刀打ちできるレベルの目標校でもありません。 でも生徒の方にやる気はあるので、基本事項に関してはなんとかある程度教え切れるのではないかと思っています。 併願校に関しては公立中高一貫校しか今のところ考えておらず、このままではどこにも受からない可能性が非常に高いです。 あれだけ頑張っているのにそれで本当に良いのか。 いざどこにも受からなかった時に、本当に良い経験だったと親子で割り切れるのか。 そこらへんが実のところ怪しいのではないかと思っています。 いつかきちんと話さなくてはと思っているのですが、ほとんどの時間生徒がそばにいてなかなか切り出せません。 またどのように説明したら一番角が立たないかもわからず、悩んでいます。 生徒や親や教師としてそういった経験をされた方、また経験はなくても何かアドバイスがある方、よろしくお願いします。

  • 教え子の彼の心理

    最近気になる彼は私の教え子の10才年下です。(長々となってすみません) 卒業してから連絡を取るようになってから約半年はほぼ毎日連絡が来ていました。 生徒の時から仲は良かったので普通に連絡はとっていましたが、毎日来ていたので、今までの教え子とは違うなと感じてはいたのですが、若いし、私の年齢も年齢なので次に付き合う人は結婚を考えたいなと思っていたので、軽く好きみたいなこと言われたり、かわいいと言ってくれたりというのは全部流してしまってました。 私が結婚をしたいということも彼には言っていました。 でも連絡は続いてて、何度か2人で会ったし、家にご飯を食べに来たこともあります。 それが先月くらいから連絡が途切れるようになって… そうなると恋愛対象としてみてなかった彼のことを気付いたら自分も好きになってしまってたのか、悶々とする日々。 いつもはだいたい彼から連絡が来ていましたが、悶々過ぎて、無理矢理用事を作って連絡したんですが、それも数日で終了。 もう私が気のないそぶりをし過ぎたから他に好きな人が出来てしまったのか、彼女が出来てしまったのかと今更ながら後悔です。 でも自分が悪いと思って諦めよう!と思ってたんですが、先日また彼から旅行に行ってきたっていうラインとたくさんの写真が送られてきました。 ますます彼の気持ちが見えません。 これはまた私から連絡をしたほうがいいのか(ただ、教え子なので、立場が邪魔をして中々積極的に動けないし、私の年齢は彼の負担だよなぁとも思います)、また彼からの連絡を待つべきなのか… 彼はどう思ってるのか… お願いしますm(__)m

  • 先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

    先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

  • 教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

    教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では? 日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。 未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

  • 教え子との交際・結婚はアリなんですね?

    私の30数年の経験から。 多い。とにかく多いのが教え子との結婚。 私がまだ20代若い頃7、8人の教員の飲み会で「教え子と結婚するなんて信じられない、許せない」なんてことを言ったら、みんなシーンとしてしまって、えっ。と思ってたら、あとから先輩から「馬鹿、○○先生がそうなんだよ」ってその場にいた先生のことを教えてくれた。 それ以来、そういう話題は教員同士の飲み会では避けるようにした。、他の方々も話題から避けているんだなって、おそまきながら分るようになった。 それから数十年たってその間、いったい何件あったろう、身近な教員の「教え子との結婚」。 一番最近で、かつスゴイ例。4月生徒卒業、同時に先生転勤。6月両者結婚。そして、有名ホテルで披露宴。その時の同僚の教員を招待してる… 生徒が卒業してから、恋が芽生え2カ月でご結婚ですか? その男の教員名字が珍しいこともあって、当時の勤務校のパソコンのパスワードにされてるよ。みんな、あきれてる、ふざけんなよってことでしょう。男36、女18。 でもね、私が言いたいのはこういうことには、不思議と世間は寛容なんですね。 誰かが、女子生徒に仕事中性欲を感じる云々について、酔っぱらった勢いで(この点はほんとによくないね)質問したら、短時間で教師失格、職変えろの回答のオンパレード。 でしたよね。 教え子との結婚は、先生の「遊び」や出来心じゃないし、社会的に責任取ってるし・・・ですか。であれば、在学中のナイショの交際は帳消しですか。 それで、いいんですか?すまされるんですか。まことに不思議なことよ。 私は、そんなことしないし、しないできたし 。どこか、おかしくないですか? 私はもう50過ぎて18の娘もいるけど、独身です。 まだ現役の男だから、性欲めっちゃ感じるし夏場はその意味で苦しいし、でもそんなことおくびにも出さないで生徒指導してる。ちょっとクラっときて下手に触ったりなんかしたらクビなんですよ、と言った。 それがどうした?いやなら辞めろっていう人。 再び言う。 お前がやってみろ。 答えられるか。

  • 教え子に・・・

    今ほんとに悩んでます。 僕は塾で個別指導している19歳の大学1年生です。 その塾で好きな子ができました。 相手は同僚ではなく、15歳の中学3年生です。 ちなみに、ぼくは決してロリコンとかではなく、年下の子が好きに なったのは今回が初めてです。 真剣に好きな気持ちで一杯です。 最初あった9月の頃は何とも思っていなかったのですが 最近になってすごく可愛いなって思うようになってきました。 知らない間に好きになっていました。 普段教えてるときも、すごくいい雰囲気です。 無駄話をしてる時もすごく楽しいし、以外に彼女とも気が合う部分が 多いんです。 教え子に告白するなんて、すごく恥ずかしいです。 でも今すぐにでも自分の気持ちを伝えたいってのもあります。 そこで質問です。 僕いつ彼女に告白すべきでしょうか? いま中3なので受験が控えています。 もちろん受験が終わる2月には、塾を彼女はやめるでしょう。 今告白して、ダメって言われて、そのあとも教えるっていうのは 余りにも気まずい気もします。。 でも今すぐにでも告白したい自分もいます。 ホントに悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願いします。