• ベストアンサー

彼が逮捕されました。

付き合っている彼が逮捕されました。 強姦の容疑です。 彼の家族からこれ以上巻き込みたくないので関係を切ってくれと言われ、承知しました。 でも、彼が実際犯した罪が何なのか、実刑はどうなったのかを知らないと気が済みません。 自分で調べる方法はあるのですか? ちなみにまだ警察に拘留中で、送検もされていないようです。 接見もできません。 まだ裁判も先になると思いますが、家族が言うには起訴されるのは確実だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-akihisa
回答No.5

数多くの裁判を傍聴してきた者です。 強姦罪もかなり聴いてきましたが、有罪判決は確実、執行猶予がつく可能性は極めて少ない事件だと言えます。 容疑者が初犯であるか、犯行状況の問題であるとか、示談交渉の進行具合とか、色々なケースで量刑は変わってきますけど、量刑相場から判断すると、実刑で2年~5年、情状酌量の余地がないと8年という刑もありそうです。 裁判の進行が気になるのであれば、公判を傍聴すればいいと思います。自分の目で確かめるのもいいと思います。裁判の日程は、家族には知らされるので、お聞きすればよいと思います。 強姦の場合、被害者が極刑を望むケースが非常に多いので、刑が軽くなることは滅多にないです。 最近の裁判は、被害者が出廷しなくても証拠調べできますので、示談で終わることはないと思います。 気の毒ですけど、実刑は免れないでしょう。 それに、私見ですが、どんな事情があろうとも、強姦や強制わいせつをするような男は許すわけにはいかないと思います。 同じ女性として、貴女も被害者の心の傷は理解できると思います。 私はきっぱりと彼のことを忘れるべきだと思いますが(そこまでは聞いていませんでしたね。すみません、余計なことを)

cieot2007
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 A-akihisaさんのおっしゃる通り、彼の犯した罪は許せない事です。 実刑は当然だと思います。 家族に聞く以外で裁判の日程を知る方法はないのでしょうか?

その他の回答 (7)

• mikkoochn
回答No.8

警察の留置場宛てに本人に手紙を出せます。 検閲されますが、本人に渡ります。そこで裁判がいつになるか 聞いてみては?接見禁止がとければ実際に面会にも行けるはずです。 追起訴がなければ逮捕から2日と20日で起訴されます。 その後約1ヶ月で初公判です。もっと伸びたりします。 起訴後は、拘置所へ送致されます。混んでると警察の留置場に おかれます。弁護士の先生もまだいない状態でしょう

cieot2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の留置場へ手紙が送れるのですね。 警察に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• A-akihisa
回答No.7

家族に訊く以外で、裁判の日程を知る方法は、裁判所に出向いて「開廷表」をチェックする以外に知りません。というか、それしか方法はないと思われます。裏ワザがあれば知りたいものですね。 私は毎日東京地裁に朝出向いて、開廷表を片っ端からチェックして、裁判の傍聴を行います。これが初公判で、二度目からは、公判の最後に次の公判日時を裁判官が決めるので、そこで知ることができます。 強姦の場合、追起訴がなされない場合で、被害者が複数いなければ、初公判と審理が一緒に行われて、次は判決という可能性もあります。 初公判を逃すと、経過が全くわからなくなる可能性もありますし、逆に、初公判で第2回目以降の審理の予定と証拠調べの方法、証人尋問の予定を検討するのみで終わる場合もあります。 どちらにしても初公判は大事ですね。 毎日裁判所に通う余裕などないでしょうから、裁判の日時を家族に訊くのが最も合理的と考えられます。 教えてくれない、となると対処の方法は厳しいですね。 あとは、接見が可能になれば本人に訊く方法もあるかもしれませんが、接見が可能かどうかは厳しいかもしれません。

cieot2007
質問者

お礼

家族に聞くのが一番のようですね。 初公判の日だけでも聞けて、傍聴できたら次の公判日時がわかるんですね。 ありがとうございました。

• keiji29
回答No.6

裁判を傍聴する方法はありますが、特定の裁判を傍聴するのは、 結構めんどくさいですよ。 まず、検察官が起訴してから初公判が開始されるまでの期間というのが、 特に決まっていません(地域や裁判所の仕事量で変わるため)ので、 逮捕から概ね23日後に起訴されたと換算して、計算をする必要があります。 逮捕後、23日後に起訴され、その後概ね1ヶ月(地域によっては3ヶ月)後に、 第一回公判が開始されると思いますが、早まることもあります。 公判が決定すると、地方裁判所の受付に   公判日程(公判の日にちと時間9   公判廷場所(○○号法廷) 等が掲載されるので、それにより該当の公判であるかを確認するのです。 なので、起訴後、暇な時間で公判の予定表を随時確認していただく必要があると思います。

cieot2007
質問者

お礼

他の方の回答にもあるように、特定の裁判を傍聴しようと思ったら調べるのが大変なんですね。。。 詳しい回答をありがとうございました。

• keiji29
回答No.4

彼氏さんは、送致前の警察による勾留中という事でしょう。  司法手続きとして、警察は逮捕後48時間以内に逮捕した被疑者を関係書類とともに、 管轄の地方検察庁へ送致(俗に「送検」といわれる)する義務があり、 その48時間以内の場合は、弁護士による接見を例外として、 家族や知人との接見が出来ません。  逮捕後48時間つまり二日後には、地方検察庁へ被疑者の身柄と関係書類を送致され、 地方検察庁及び地方裁判所(簡易裁判所の場合もあり)にて拘留手続きを行う事になるため、 逮捕から最大三日間は、家族及び知人が接見することが出来ないのです。  送致されると検察庁及び裁判所にて拘留手続きが行われ、その後、 送致された日を含めて10日間を第一回拘留期間として、 最長20日(未成年や特別な場合は25日)の拘留期限があり、 拘留最終日までに、担当検察官が起訴をするかしないかを判断するために、 拘留施設(警察の留置場及び拘置所)にて身柄を拘束し、 警察官や検察官による取り調べやその他の裏付け捜査を行うという手続きになります。 警察による勾留期間中は、先程も記載したとおり接見は出来ませんが、 検察官による拘留期間は、検察官の接見禁止申請による裁判官の許可がない限り、 家族や知人の接見は禁止されませんので、拘留場所の接見室にて、 1日1回最大30分程度(15分の場合もあり)が出来ると思います。 また、拘留期間中に接見禁止は、   証拠隠滅のおそれが有る場合 等、比較的付されやすいので、拘留中の接見は難しいかもしれません。 検察官が起訴することになると、最低、第一回公判まで、拘置されることになり、場合によっては公判終了まで拘置されることになります。 公判にて有罪が確定すると、そのまま、刑務所(拘置所の場合もあり)にて刑に服することになります。 従って、彼氏と直接会って話が出来るかどうかは、諸般の状況により、 難しいかもしれませんね。

cieot2007
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 いつ裁判が始まるかだけでも知りたいのですが調べる方法はあるのでしょうか?

noname#35478
noname#35478
回答No.3

強姦は…かなり実刑率が高い罪状ですね。 判決が出るまでは当然待たないと誰にも分かりませんが、調べなくても彼の家族に「知る権利があると思う」と主張して教えてもらうのもいいと思います。というのも、調べるのは、すっごく面倒くさいんですよ。 裁判所に行って判決文を閲覧することが出来るのですが、それが待ち時間は長いし、1日つぶれるしで、結構大変です。 共通の友人に裁判を傍聴してもらう(あるいは自分で行ってしまうのもいいですね) 起訴されるのは確実ってことは本人も認めてるんでしょうね。 強姦は、実刑率は高いうえ、刑務所の中ではいじめの対象になると言われる罪状です。厳しいですよ…

cieot2007
質問者

お礼

刑務所内でのいじめがあるんですか。。。 それだけ犯した罪が大きいということですね。 ありがとうございました。

• michisp
回答No.2

強姦は、非常に罪の重い犯罪です。新聞に掲載されることもあります。 刑の求刑・判決も新聞に掲載されることもあります。 実際にその彼が起訴されれば、実刑5年前後が普通かなと思います。 現実、強姦の裁判となると、被害女性も出廷することとなるのですが、精神的苦痛で耐えられないという理由で、示談となるケースもたまにあるそうです。 いずれにしろ、自分で調べることは出来ないと思います。時間をおいて、警察署へ直接出向いて聞いてみるしかないでしょう。教えてくれるかどうかは分かりませんが。間違っても、電話では相手にされません。

cieot2007
質問者

お礼

そうですか。。。 警察署へも出向いて見たいと思います。 回答をありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 昔の彼が恐喝でつかまりました。 5ヶ月ぐらい拘置所にいました。 その間、手紙のやりとりをしていました。 3回の裁判の末、実刑判決、猶予期間付きで出てきました。 気になるようでしたら、こっそり手紙のやりとりをしてみてはどうでしょうか? 拘置所、あるいは、刑務所の住所がわかれば、 その住所に、彼氏さんの氏名を書けば届きます。 一応、返信用の切手を同封するといいですね。

cieot2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は差し入れはできても手紙は渡せない状態です。 罪が確定して刑務所に入れば手紙を送れるということですね。。。