• ベストアンサー

こんな食べ方とカロリーの関係は?

ちょっと疑問なので教えてほしいのですが?(多分叱られる質問かもしれません!ごめんなさい! 例えば私30代前半の女性です。1日1500キロカロリーの食事で押さえるとします。普段から仕事柄1日2食なのですが、こんな食べ方で↓ 朝昼兼用 10時頃 * ボリュームたっぷりカツ丼など             で900~1000カロリー 昼夜兼用 6時頃  * 500カロリー以内であればFF            でも、カレーでもお鮨でも定食でも菓子パンでも。。。              ちゃんと1500キロカロリーに押さえたとすれば太ることは無いんでしょうか? 私は今、無謀なダイエットの出来る年齢ではないので、すご~く!真面目に健康オタクなダイエットを日々実行中です。でも実はカツ丼とかハンバーガーとかピザが大好きなので、こういう質問となりました。カロリー制限すれば内容に関係なく痩せる事は可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikojpp
回答No.6

カロリーよりバランスです! バランスが悪いと体の色々な所に支障をきたします。 例:むくみ、便秘、肌荒れ どれも女性にとっては、大変な問題です むくみ、便秘をほっておくと脂肪になります!(たしか) ゆみさんがカロリー制限をし、内容を無視したダイエットをして 痩せたとしてもそれはけしてキレイに痩せたのではありません。 皮下脂肪が変なところについたり、便秘、肌荒れ、むくみなどの 悩みをかかえることになります。 わたしはカツ丼よりもとんかつをお勧めします! とんかつについている、キャベツやトマトなどもバランスアップにも つながるし、ごはん(炭水化物)もカツ丼よりも少ないはずです。 朝はなるべく物を口にしたほうがいいです! 例:バナナ、牛乳、パンなど 昼の食欲、吸収力もおさえられるはずです。 夜は腹八分目にしたほうがいいです。 カロリーに関係なく胃がもたれたり、朝きちんとおなかがすかないはずです。 激しい運動はしなくてもいいです。 なるべく歩こうと意識することが大切 急にはむりだけど、やる気があるゆみさんなら痩せられます。

その他の回答 (5)

• bubi
回答No.5

毎日一回はカツ丼とか好きな物を食べてもやせられる・・・ならいいですよねえ。 体験から言うと、まずやせません。(^^;) なぜか? 今までも出てますけど原因としてはいくつか考えられます。 (1)胃が小食に耐えられないため、夕食500キロカロリーが守れない (2)昼は好きなだけ食べられるということで、1000を越えてしまう (けっこうあるんですよ、高カロリー食が) (3)体が慣れてきて、多少のローカロリーでも耐えられるようになってしまう (4)夜、友達とのつき合いなどがあって、500キロカロリーにできないことがあると、なし崩しになってしまう (5)残業(またはつき合い)の時は、夕食の時間が守れない 全部、自分の思い当たるふしだったりして(^^;) 夜を本当に、500キロカロリー、6時を守れたら、 やせるような気がするんですが、働いてると難しいです。 結局、昼も減らし、夜も減らし、いつもいつも食べ過ぎないように気を付けて、 なおかつ体を動かさないと痩せられないみたい。 私は質問者の方と同じくらいの年ですが、 いろいろ試しても、なかなか体重は減りません。 逆にいろいろ試したのが原因みたいです。 要は(3)ですね。 いわゆる基礎代謝率の低下って奴。 経験からいうと、今があまり太ってないなら 下手なカロリー制限はやらない方がましです。 カロリー制限やって、やせにくい体にならないよう、気を付けて下さい。 リバウンドは怖いですよ~

回答No.4

食事内容を見ると、体重が増えるって言うより、 体脂肪とかコレステロールとかが増えそうなメニューですねぇ~ 30代前半なんですね、,って事はそろそろ代謝が落ちてくる年代だと思います。 他の方が言ってましたが、消費より、摂取のエネルギーが少なくなくっちゃダメ なのは当然ですが、代謝が悪くなってくると、出ると入るエネルギーの差が今まで以上に多くないと、徐々に太ってきますよ~。私がそうでした・・・ 私も丼物大好きだから、気持ち解かりますけどね。 ダイエットって言うより成人病が怖い内容な気がします・・・

回答No.3

>ちゃんと1500キロカロリーに押さえたとすれば太ることは無いんでしょうか? >カロリー制限すれば内容に関係なく痩せる事は可能なのですか? とのことですが、以下の条件のばあいは痩せないこともあります。 (1)消費エネルギー<摂取エネルギー  (食事制限のため、運動しなくなった場合) (2)体重が減っても脂肪が増えた場合、痩せたとみなさない 基本的に、運動等により消費され必要となるエネルギーとバランスを取りながら、こまめに食事取ったほうが無理なく痩せらますよ。(よって、食事回数は減らすのではなく、トータル量を同じにして増やした方が望ましい。食事回数が減ると、生物学的自己防衛本能で、摂取したエネルギーを脂肪として体内に保存するようになります) 後、ある程度運動されるのでしたら、脂質は糖質より太りにくいですよ。(よって、カツ丼ではカツを半分残すのではなく、ご飯をたくさん残しましょう) さらに、おなかがすいた時には余り我慢せず酢昆布とお茶(低カロリーのおつまみと飲み物)を摂取するのはは如何でしょうか?ダイエットによるストレスはダイエットの敵です。(関係ないストレスは不健康なダイエットに効果的)

回答No.2

私のもダイエット、経験しました。70Kgが半年で55Kg,その後4年たった今では48Kgをここ半年ほどKEEP中です。 で、質問の回答からは外れてしまうかもしれませんが(No1の方のご回答でいいじゃないかと・・)私の経験を。 食べたいですよね、カツ丼。ハンバーガー。その他、ケーキとか、ポテトチップス、ラーメンなどなど。 今まで太ってしまった原因の数々。でも、好きだから食べちゃったわけで、嫌いなら食べませんし、太りません。 この欲求との戦いは厳しかった。で、どう克服したかというと、1週間のうち、土曜日だけは好きなものを食べると家族に宣言して、土曜日だけはカツ丼でも、ラーメンでも好きなものを食べました。 ここで重要なのは、いつなら好きなものを食べてもいい日なんだと他人に宣言する事です。 これをやらないと誘惑に勝てず、つい なんて事もあります。 1週間に1度くらい好きなものを食べても(カロリー高くても)全体的なダイエットには全く影響しなかったし、ストレス発散できて「また来週もがんばろう」なんて、決意もあらたになりましたよ。 1500Kgカロリーははるかに超えますが、頑張っている自分へのご褒美と思って、カツ丼食べましょう。(必ず週1回、1食だけですよ)

yumi0528
質問者

お礼

やっぱり1週間に1回が限度ですかね?そうですよね! 私、女の癖に恥ずかしながらどんぶり物とか大好きなんですよ!(*^^*)しかも半分残すとか絶対出来ないんですよ~。だからと言って、それ以上は食べ過ぎたりしないんですけどネ。カツ丼を毎日食べて他でカロリーを控えてダイエットだなんて甘い考えなんですね☆ 地道にがんばりますネ!ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

カロリーを抑えれば、確実に減量すると思いますが、ぼくの直感的な経験では、食材によっても傾向が違うように思います。 砂糖のカロリーは、案外消費が早いです。遅いのは脂肪。そういう意味では、カツ丼は一番不向きですね。 食事のスケジュールとしては、おっしゃっているような方法でも構わないと思いますが、ちょっと問題点が2つ。 1)回数を減らすと、1回の食事量が増えるため、いわゆる「胃が大きくなる」状態になります。なので、空腹時がとてもつらいです。できるなら、食事の回数は3回をキープして、食べる量を減らす方がいいですね。カツ丼なら、野菜の煮物とセットにして半分ずつ食べる、などの方法がオススメです。 2)栄養のバランスは重要です。特に、ダイエットの場合、脂肪をとらずに、たんぱく質をどうやって摂取するか、が重要だと思います。一番いいのは豆腐です。あとは魚(フライはダメ)ですね。あと、ご飯や麺はカロリーが案外高いものです。食べ過ぎないような習慣を作らないといけませんね。 ちなみにぼくは、4ヶ月で12キロほど減量しました。ご参考までに、朝は納豆ご飯、昼は普通の定食(ただしご飯半分)、夜は焼酎1杯と海草サラダと豆腐。こんな感じでした。頑張ってね。どんな方法でもいいから、続けることだと思いますよ♪

yumi0528
質問者

お礼

そうですよね?続ける事が大事ですよね! 私も自分に厳しくがんばっていますが、かつ丼とか大好きで毎日でもOK!な程なんです(*^^*)我慢していますが。。。 例えば、お昼に高カロリー(1000カロ)で好きなものを食べて、朝、晩、を(野菜、海草 納豆)たんぱく質&野菜だけで200~300カロリーにしたらダメですかね?こんな感じだと続けられる自身があるんですよ。毎日お昼に好きなものを食べられるし。。。ストレスが無いし。都合良過ぎるかしら?