• ベストアンサー

拍子記号の読み方

今まで4分の4拍子は「よん分のよん拍子」と読んでいたんですが、これは「し分のし拍子」と言われました。 楽語辞典で調べても後者でした。 数字で読むときは前者ですよね。 「よん分のよん拍子」じゃ駄目なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1tar0u
回答No.3

正式な用語としては「しぶんのしびょうし」なのです。「四分音符(しぶんおんぷ)」が1拍になるので、「しぶんの」。それで「しんぶんのよんびょうし」ではヘンなので、「しぶんのしびょうし」を正式な読み方にしたということでしょうか。 しかし演奏の現場では俗読みが普及し、正式な読み方を知っている人でも敢えて「よんぶんのよんびょうし」さらに略して「よんよん」と呼ぶことが多いので、拘ることはないでしょう。

24da
質問者

お礼

とても納得できうなずきながら読ませて頂きました。 モヤモヤしていたのがスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarapiko
回答No.2

私は、「ヨンヨン」って言います。 周りもこれが多いです。 ちなみに、4分の2拍子は、「ヨンニ」 2分の2拍子は、「インツー」です。

24da
質問者

お礼

そうですよね!私もそのように読んでいます。 良かったです**ありがとうございました**

• edf
回答No.1

1,2,3,4,5…を 「いち、に、さん、し、ご」と読む人もいれば、 「いち、に、さん、よん、ご」といるように、 どちらでも大丈夫だと思います。 私の周りの人間は「よん分のよん拍子」と言っていました。

24da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういって頂けると*ほっ*としました。