• ベストアンサー

印鑑の朱肉のはじき方について

どうしても調べられないので、教えてください。 最近、印鑑の印影がボケるような気がします。前はもっと鮮明に押せていたような気がします。本象牙の印鑑なのですが、思い当たるフシといえば、朱肉で汚くなってしまったので、アルコール入りのウエットティッシュでふいたところ、印影部分(というのでしょうか、、)についていた黒い色が取れて、本体と同じ色になってしまったことです。あの黒い色には、印影を見やすくする以外に、何か効用があったのでしょうか。 どうもそのころから、押した印影がぼける気がするのですが。 朱肉にインクを足したので、それが少し多すぎたということもあるかも知れません。 でももし、黒い色をふき取ってしまったことが問題なのであれば、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、それが原因であれば、印鑑屋さんに持っていけば、もう一度塗ってもらうことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

象牙製の印面の黒い色というのがよく分からないのですが、印面に朱肉が馴染みやすいように、何か黒い色の処理をするというのは聞いた事がありませんので、もしかすると長年使用されてきた 「汚れ」 かな、と思われます。 それを拭き取って本体と同じ色になったという事ですから、要は新品の時に戻ったという事かと思います。 あるいは新品の時に文字がハッキリ分かるようにつけた 「黒墨」 の事かも知れません。 それであれば正しく朱肉をつけて何回か押してやると元どおりになるのですが、もしかするとアルコールが朱肉の成分に影響を与えているのではないでしょうか。 試して頂きたいのですが、まず何回か不用の紙に押したりティッシュで拭き取ったりして、印面に付着したアルコール分を除去しましょう。 それと朱肉も一度別のもの、あるいは新品を使用してみて下さい。 おそらくこれで元どおりに鮮明な印影が期待できると思います。 それでもダメなら、何か印面にアルコールが悪影響を与えているかも知れませんので、一度印鑑屋さんに相談するより仕方ないと思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~inkan.z1/hanko.htm
qooqoomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。黒墨!。それのことだと思います。ということは、それと印影は何の関係もないんですね。 黒墨が取れてしまったので、びっくりしてしまい、ウェットティッシュの後で普通のティッシュで急いで何回もふき取りました。 朱肉にインクを足したのが問題かも知れません。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 その黒いのはゴミですから気にしなくていいです(^^; ただ、本象牙をアルコールで拭いてしまったのはいただけません、それで象牙が変質してしまうことがありますので 印影がボケてきたのは余った朱肉がついてしまったからで拭き取れば、元の陰影に戻るのですが、朱肉をインクタイプの物に変えると、印のほうに付着する朱肉がキレイに掃除してしまったので馴染んでいないので、しばらくは薄くボケるような感じになります 何度か判子を押して余ったインクが印の周りに付着することで、インクの持ちがよくなりますので印影も濃くなります。 インクタイプの朱肉は、おうおうにしてそーいうことがありますので、今しばらく使い込んでください半年とか1年とか(^^;

qooqoomo
質問者

お礼

アルコールはいけないんですね。ウェットティッシュが普通は手を拭くようなものなので、何気に拭いてしまいました。気に入っている、大事な印鑑なので、これからは気をつけます。 そんなに何度も使うものではないので、なじむまでには時間がかかりますね~^-^;) がんばって使いますっ!(っていうものではないし、、、) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印鑑の文字が彫ってある部分に、ティッシュや朱肉が目詰まりして、

    印鑑の文字が彫ってある部分に、ティッシュや朱肉が目詰まりして、 とれません。 きれいにとれる簡単な方法を教えてください。

  • 印鑑をきれいにするためには、どうしたら良いでしょうか

    皆様、こんにちは。  我々の結婚披露宴にて、父が彫った印鑑を、出席者の方にお配りします。自分で彫った印鑑なので、試し押しをしました。その際、印鑑の凹部分に朱肉の色が残ってしまいました。  そこで、皆様におたずねしますが、配る前に、この凹部分に残った朱肉の色を、何かでふき取り、印材の色を出さなければいけないのでしょうか。それとも、凸部分のインクを布で拭いておけば、凹部分はそのままでも構わないのでしょうか。そのままでも、出席者の方には失礼にはあたらないのでしょうか。  印材は柘植です。  皆様、何卒ご回答をよろしくお願い致します。

  • こういったのはあるのでしょうか。(印鑑について)

    100円ショップに売っている印鑑(鈴木の印影)に、別の名前の印鑑の印影(色鍋)の部分だけ切り取ってセロテープで巻きつけてくっつけた印鑑を持っている人がいました。 こういった印鑑は業者で作られているのでしょうか。 切り取った跡が綺麗なので、機械で切ったという印象です。 何か知っていればお教えください。

  • 印鑑を作ろうと思っているのですが

    26男です。 先日、長年愛用していた印鑑(材質不明。たぶんいいものではない。)を破損してしまいました。 認印+銀行印として使っていましたが、今回を機に作り直そうと思いました。 できれば一生使う気でいるので、耐久性・捺印性などに優れており、印影がかっこいいものを選びたいです。 それで迷っているのは以下の点です。 1.サイズを認印:10.5、銀行印:13.5にしようと思っていますが、どんなものでしょう? 最初は認印を12にしようと思ったのですが、会社の書類とかで上司よりデカかったら失礼に値しますよね?意外と年配の方でも10.5使ってる人も多いような気もしますが・・・ 2.最近話題!?のチタンっていかがなものでしょう? いろいろ調べると象牙に代わる性能で、象牙よりも安いらしいですが。 3.ネットで購入しようかと思っているのですが、ネット購入で気をつけなければならないこととかはありますか? 一応大手の「ハンコヤドットコム」さんから購入しようかと思ってますが・・・ 長々書いてしまいましたが、回答いただけるものだけでも結構ですので意見をお聞かせください。

  • カラーインクの赤が出ない

    赤の印鑑の朱肉部分が赤ではなく、薄いグリーン入のように印刷される。。インクはすべて、半分以上あるように見える。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印鑑について

    適切なカテゴリが見つからなかったので、ここで質問します。 印鑑には「自分の分身」霊的な言い伝えや、書類に押すと言う行為から現実的な責任がかかると言う面もあり、扱いには慎重になります。 霊的な部分は迷信と思う部分と本当と思う部分があるのですが、この場合どうすればよいでしょうか? 霊的(迷信的かもしれませんが)な対応を教えてください。 (1)使わなくなったり、欠けた印鑑はどの様に処分すればよいでしょうか? →現実的な考えでは、印面をやすりで削って処分ですが。 (2)実印と銀行印、認印で素材の価値が逆転しても問題ないでしょうか? →現実的な考えでは、実印がプラスチックで、認印が象牙でも問題ありませんが。 (3)所有する印鑑の本数に問題はないでしょうか? →現実的な考えでは、本数には問題ないと思いますが。 (4)印鑑の書体は気にするべきでしょうか?印相体が吉と言いますが。 →現実的な考えでは、どんな書体でも問題ないですが。

  • 印鑑の再利用

    4ヶ月ほど前にセカンドバッグごと車上荒らしに合いました。そうしたら先日警察から連絡があり盗られた所から数百メートル離れた所の土手から出てきました。セカンドバッグには通帳・印鑑が入っていて4ヶ月間雨風に当たっていますが、通帳はさすがに使い物にならない(もちろん再発行済み)ですが印鑑は少し色が変わっていますが未だ印影は大丈夫のような気がします。法人印等、結構良い物を選んだつもりなので今後再利用しても良いものかどうかアドバイスをいただければと思います。もちろん通帳等は改印済みです。ちなみに材質はつげです。

  • 領収書の収入印紙について

    領収書に収入印紙を貼り、 収入印紙の上側に割り印したのですが、 印鑑のインクが薄かったため、割り印した場所から2ミリ程度ずらした場所に一度押したものの上から重ねてもう一度割り印したのですが、これは有効なのでしょうか? しかも二度押したにも関わらず、うまく印影が出ませんでした…

  • 通帳に使った元の印鑑が見つからないときは

    よろしく お願いします。 何年か前、私が知らないうちに、親が勝手に手続きした私名義の銀行預金通帳に登録した印鑑が、親自身が忘れてしまって、どうしても分かりません。 通帳には印影も載っていませんので、使った可能性がある印鑑を2、3持って、銀行に出向き、印影照合してもらったのですが、どの印鑑でもないということでした。 この先、その銀行の通帳を利用する機会は ないので、残金を引き出してしまって、通帳を処分したいのですが、 残金を引き出すために、とりあえず新しい印鑑に変えてもらう届出をするにも、そもそも元の使用印鑑が必要ですし、どうしたらいいのかなと思っています。 もう一つ、やはり通帳がらみのことで お聞きしたいのですが、御存じであれば、ついでに お願いします。 かれこれ7年以上前に亡くなった叔母の、郵便局の通帳なんですが、予想していたよりも早く没しましたもので本人も気が回らなかったのか、暗証番号などを書き残すなりしておかなかったので、どうしても つきとめることができず、代理を つとめてくださった かたが、かねて見知っていた居住地最寄の郵便局長に、亡くなった旨を正直に告げました。 叔母は一度離婚の後は一応独身でしたが、私の母を最後に、実の 兄弟姉妹は全員亡くなってしまっており、残っているのは全て義理の きょうだいばかりという状態です。 その人たち全員の承諾署名と押印を もらってくれということでしたので、彼らのなかで一番年長の者に、私から依頼したのですが、なにやらメンドウごとには かかわりたくないからなどと変な理由を つけて断られました。 仕方なく、それ以来 放置していますが、この場合、残金を引き出して通帳を処分してしまう方法は、他にないのでしょうか。 たしか10年経過すれば、当局から通知が来るとか聞いたように思うのですが、やはり そうなんでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 固まった印鑑の朱肉をとかすには?

    固まった朱肉があります。 それを使いたいのですが どうすればいいでしょうか。 水をかけましたがだめでした。

専門家に質問してみよう