• 締切済み

印鑑の再利用

4ヶ月ほど前にセカンドバッグごと車上荒らしに合いました。そうしたら先日警察から連絡があり盗られた所から数百メートル離れた所の土手から出てきました。セカンドバッグには通帳・印鑑が入っていて4ヶ月間雨風に当たっていますが、通帳はさすがに使い物にならない(もちろん再発行済み)ですが印鑑は少し色が変わっていますが未だ印影は大丈夫のような気がします。法人印等、結構良い物を選んだつもりなので今後再利用しても良いものかどうかアドバイスをいただければと思います。もちろん通帳等は改印済みです。ちなみに材質はつげです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 良い印材は再利用可能です。出来るだけ小さな、親切なハンコ屋さんに相談してみてください。彫ってある部分に鑢がけをして新しい彫をしますので3mmほど短くなりますが一本だけ持っている限りはわかりません。『これは大切な印材で・・・』とか言えば相談にのってくれるでしょう。ただ、そういうハンコ屋さんは手彫りでしょうから今安いところで同じ印材(があれば)で一本作るより高くつきます。

mothidaya
質問者

お礼

 in_go-ing 様  ご回答いただきありがとうございます。  そうですか。再利用可能ですか。でも結構高くつくとの事。 ・・・もう少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

知らないところで、手当たり次第、借用書や連帯保証書に押印されていたら・・・・再利用はそれを追認するようなものじゃないのかな。 印鑑の材質より、財産管理の心配をされた方がよろしいかと思いますが。

mothidaya
質問者

お礼

 mazukokyu 様  ご回答いただきありがとうございました。     どうも状況からみて中身の現金だけ抜いて、すぐ投げたようです。 なので恐らく通帳・印鑑には手をつけていない様子です。 今はまだ・・・迷っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出てきた印鑑の再使用は。?

     車上荒らしにセカンドバッグごと盗られたのですが4ヶ月ぶりに盗られた場所の近くの土手から出てきて警察に届けてもらいました。その中に銀行印や認印が入っていましたが、これは再度使用しても良いのでしょうか。?雨風で少し色が変わっていますが大事な印鑑です。(もちろん数千円で買えない物でした。)今は通帳の印鑑は改印したのですが出てきたので再度改めて使用するのかどうか迷っています。アドバイスを。

  • 早急に手を打ちたいのですが!

    最近車上荒らしに遭ったんですが、車の中にはクレジットカード、銀行の通帳&届の印鑑、それと保険証が入っていました。それら全部その車上荒らしの被害にあったときに全部もっていかれたみたいです。私がその車上荒らしにあったのに気づくのが遅かったのか、しばらく、車を使用してなかったため、気づくのに遅れたのか、1ヶ月くらいたち、サラ金や信販系の会社数社から、身に覚えの無い200万円近くの金額の返済を迫られました。私は、全く身に覚えの無いお金なんですが、これは法的に支払いをしなくてはいけないのでしょうか?それと、これに対抗するいい方法はないものでしょうか?少し怖い系の取立て屋なども毎日来ており、困っています。誰かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 落し物して警察に届けたけど、いつまで有効ですか?

    平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。) A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。 銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。 そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。 で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。 その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。 今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?) 警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか? 印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。) いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。 もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

  • 預金のトラブル相談お願い

    母が高齢な為、母親から預かっていた定期預金と印鑑もって満期日に継続手続きいったところ3か月前に姉がすでに解約している言われる。住所が同じである為、かってに紛失届を出して、改印、通帳の再発行の手続きをして解約したものと思います。解約されてから日がかなりたったので通帳を一度母親と私のまえでみせるように言っても見せようとしません。、母親も高齢でボケてきていることをよいことに無視してきます。(現在母親は介護施設にいます)こういうことは罪にならないのでしょうか、解約された通帳と印鑑は私がもっています。

  • ゆうちょ銀行での預金引き出しについて

    足の悪い母にかわって代理でお金を下ろしにいってます。 いつものように通帳と印鑑で下ろしに行きました。 しかし、今回印鑑が違うとのことで下ろせないと窓口で言われました。 ですが、前回も(前回どころか一年余り11回)この印鑑で下ろしていることを伝えましたが 中々信用してもらえませんでしたが私も納得いかないので、今まで普通に下ろせたのに今回下ろせないのか説明を求めました。 すると、現時点では前回の伝票を照合してないから何とも言えないが、いままでこの違った印鑑で下ろしてたことになり銀行窓口のミスの可能性が高いので調査すると言われました。 責任者の人曰く、人間の目で確認するので見落としもありうると(11回見落としてたことになる)言われましたが、顧客の大切な預金を預かる銀行なはずなのに無責任すぎるその説明に正直あきれました。 結局、その日は下ろせず改印の手続きをすることになりました。 そこで、お聞きしたいのですが、銀行での引き出し手続きについて印鑑の照合は人間の目だけで行うのでしょうか?何か照合する機械に通すとかありますか?コンピューターでの印影照合とか。 銀行の人は目で確認して払い戻しするから間違いも起こりうる的な事を言われましたが、今の時代人間の目だけで照合するのはにわか信じがたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 車上荒らしにあいました

    3/7深夜に車上荒らしにあいました。 運悪く、盗まれたバッグには現金10万円以上、化粧品、ブランド品が入っており、総額20万円くらいになります。 コンビニのATMでキャッシングしようとした形跡があり、カード会社が調べて、時間と店舗を警察に伝えました。 警察の回答は1ヶ月後ということでした。 結果を期待して待てないということもあり、今のうちにできることがありましたら、教えてください。 オークションの監視、コンビニの防犯ビデオをもらえないか等考えています。

  • 独居老母の痴呆

     80歳代の母は、長年30年以上一人暮らしをしています。 時々「物を盗られる」と言うようになってからもう5年ほどになりますが、(傍目から見たら普通で、近所の人も「しっかりしている」とおっしゃる)  最近特にひどくなって、自分でしまった物が何処へしまったか判らなくなるようです。  お金がない、通帳がない、印鑑がない‥‥ 「集金に来られるから」とか「手持ちにお金がいる」と言うのでいくらか置いてきても、それさへ、何処へ置いたかわからなくなったり、  無趣味で、近所の草むしりをしたり、通帳を見たりするのが楽しみのようです。  月に1~2回行った時一緒に探してみるのですが、今までたいていとんでもない所から出てきたりしていましたが、今回なかなか見当たりません。  印鑑のないのには困っています。1年前にも紛失して改印登録してから、前のものが出てきたりしていますので、  知人は「施設へ入れたら」と言いますが、まるっきり痴呆になっているわけではなく、それ以外は普通ですし、長年の一人暮らしで今更共同生活なんて苦痛だと思います。  我が家にも80代の姑がいますので、その度に出向くのも疲れます。

  • 男女の別れと地家屋の権利と印鑑登録について

    私は34歳の高校生の母です。子供の父親と離婚後、会社社長と知り合い10年間同居 してきました。しかし性格の不一致から別れる事になりました。住民票の上では同居にはなっていませんが妻のように尽くして来ました。今は仕事をしていますが2年前までは1日2時間位か1週間に2回しか働いたらだめだと言われましたがそんな仕事はなかなかなくまた、働くなら別れると言われ彼と別れたくなかったので従いました。結局仕事は出来ないまま8年が過ぎ、一度別れ、その時は家も言われるまま返ました)そして2年前復縁し、今にいたります。前置きはここまでです。本題の質問です。 (1)土地家屋とも子供(17歳)と私の名前で二人合わせて15分の10譲渡してもらいまし たが返還を求められました。返さなければいけないのでしょうか。  ・渡譲の時は籍は入れられないからその代わりこの家で誠意を見せるといっていて、自分の老後とは関係ない。とその時も3ヶ月前も言っていました。証拠は無いです。ところが別れる事になったとたん意見をひるがえし、老後の面倒をみてく  れるなら渡すといわれました。裁判してもお前は負けると言われました。    (2)・権利書が二人の共有の金庫から紛失。これは犯罪ではないのですか?(彼が別の所に移動させた模様)   ・主に彼が使っていた物ですが権利書は絶対にここに入れて置くようにときつく言われていた。 (3)・印鑑はどこにでも売っているような三文判なので実印登録の印鑑を改印したいと思いますが改印後には法務局に届出は必要なのでしょうか? 来年度には子供も大学に進学する事もあり、今後の生活にもかかっているので早急にお返事頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 老人のお金の管理

     80歳代の実母は、長年、病んでいた父(夫)を看ながら私たち子供を育てた苦労人で、今は、ず~っと田舎で、少しの畑をしながら、一人暮らしをしています。  必死で働いて、少しづつ貯えもしてきて、 ここ2~3年位前から、「モノがなくなった」「財布を盗られた」と言うことが多くなりました。  そんな思いから、隠すようになり、それがわからなくなり、「盗られた」の繰り返し。 近所に言ったりして、警察沙汰になった事も数回有り、今ではもし本当に泥棒に遭っても取り上げてはくれないだろうという感じです。  そんな繰り返しだったので、年金を受け取っている近くの金融機関のものだけ残して、一部通帳を預かりました。 それでも、「印鑑も盗られたからお金がおろせない、お金を用意して。」と言ってきたりします。印鑑が盗まれたからと、二度ほど、改印登録をしていたりしますので、改印も度々では困ります。  どこを捜しても見当たらない‥‥と途方にくれますが、2~3日がかりでひょんな所からたいてい出てきます。  今後、解らないまま、もし本人が寝込んだり、病気になったら‥‥そのための貯金ですが、すぐにお金が必要な事態になった時は、こんな事の繰り返しでは、困ります。(おろすときは印鑑と本人を証明できる保険証などがいるのですが)  母は、このような痴呆が見られ、耳も遠く、たまに行ってもあまり会話が成り立ちません。近所の方たちとの、日常の会話では、普通らしいです。 しかし、セールスの人が勧誘に来て、よくわからないまま、購入、あるいは入会というのもあります。 また、母は長年一人暮らしなので、我が家へ誘っても、「一人の方が気楽でいい」といいますし、その気持ちわかります。  下手な長文ですが、どのような対処の仕方があるか、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 口座の確認方法

    妻と別居中で私が外へ出ており、いずれ離婚になると思います。 今まで、お金に関しては妻に任せきりで、どの銀行に口座があり残高がどのくらいあるか全く把握しておりません。 当然、通帳・印鑑は妻が管理しておりますが、自分が管理している口座があるので、給与の振り込み先を 変更するなどして日常生活はとりあえず何とかなっております。 別居し始めてから数カ月経過しているので、すでに引き出されているかもしれませんが、現状を把握して 今後の対策を立てたいので以下のことについて教えて下さい。 1.あると思われる銀行へ出向き、口座の有無・残高の確認 2.自動引き落としを含めた口座の資金移動の凍結 3.通帳の再発行・改印 4.同一金融機関での名寄せ 以上宜しくお願いします。また、他に気をつけるべきことがございましたら併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう