カラーインクの赤が出ない

このQ&Aのポイント
  • 赤の印鑑の朱肉部分が赤ではなく、薄いグリーン入のように印刷される。
  • インクはすべて、半分以上あるように見える。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

カラーインクの赤が出ない

赤の印鑑の朱肉部分が赤ではなく、薄いグリーン入のように印刷される。。インクはすべて、半分以上あるように見える。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

インクジェットプリンタのインクに、「赤」はありません。 「シアン(青~水色)」「マゼンダ(紫~ピンク)」「イエロー(黄)」のインク三原色を混合吹き付けすることにより、さまざまな色を表現します。 朱色ですと、イエローとマゼンダほぼ半々、わずかにシアン、という感じになります。 その色は、ノズル内で混合されて紙に吹き付けられる、のではなく、イエローを網点分解したもの、マゼンダを網点分解したもの、シアンを網点分解したもの、がそれぞれ紙に吹き付けられます。 参考) Wikipedia: 網点 >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E7%82%B9 こちらの「CMYK分離の色網点の例」の絵にあるイメージです。 それぞれのインク色は、さまざまな大きさの細かい円となって紙に吹き付けられるわけですが、イエローとマゼンダが重なったところは赤く見えます。 しかしたまたま、イエローとシアンが重なったところは緑に見えてしまいます。 でも全体としては、朱色であると。 特定のインクのみを利用して印刷する、ということは通常できません。(それができるのは版を作る印刷屋) インクジェットプリンタでは、どのような色でも、0.何%かは他の色が入ってくるので、その様に見えてしまうのではないかと思います。 そもそも、光の三原色で色を表現しているモニターと、インクの三原色で紙の上に表現するプリンタでは、表現できる色の範囲に違いがあり、よほどカラーマッチングをうまくとったモニターとプリンタでなければ、同じ色にはなりません。 印刷時にいいぐらいの色になるように、モニター上の色をいじるぐらいしかないでしょうね…。(モニター上では、不自然なぐらい真っ赤にしてみるとか。)

回答No.1

何から何に印刷してるのですか? プリンターのテスト印刷結果はどうですか?