• ベストアンサー

印鑑を作ろうと思っているのですが

26男です。 先日、長年愛用していた印鑑(材質不明。たぶんいいものではない。)を破損してしまいました。 認印+銀行印として使っていましたが、今回を機に作り直そうと思いました。 できれば一生使う気でいるので、耐久性・捺印性などに優れており、印影がかっこいいものを選びたいです。 それで迷っているのは以下の点です。 1.サイズを認印:10.5、銀行印:13.5にしようと思っていますが、どんなものでしょう? 最初は認印を12にしようと思ったのですが、会社の書類とかで上司よりデカかったら失礼に値しますよね?意外と年配の方でも10.5使ってる人も多いような気もしますが・・・ 2.最近話題!?のチタンっていかがなものでしょう? いろいろ調べると象牙に代わる性能で、象牙よりも安いらしいですが。 3.ネットで購入しようかと思っているのですが、ネット購入で気をつけなければならないこととかはありますか? 一応大手の「ハンコヤドットコム」さんから購入しようかと思ってますが・・・ 長々書いてしまいましたが、回答いただけるものだけでも結構ですので意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

1.サイズはそれで良いと思います。特に認印を10.5にするのは大賛成です。 2.チタンって良いですよ。No.2さんが少し重いと仰っていますが気になるほどではないですよ(私は象牙より軽いんじゃないかと思います)。象牙は落としたら欠けることがありますしね。 3.「ハンコヤドットコム」さんを何回も利用しました。まあまあですね。最近は孫の誕生祝に預金用のものを作成しました。気に入らない点があったので彫り直しをお願いしましたが素早く対応してくれました。 ここは事前に印影見本を送ってきますから是非要求して下さい。

011artisti
質問者

お礼

やはり認印は10.5で良さそうですね! 以前の印鑑は、まさに落として欠けてしまいました… 耐久性があるのは嬉しいですね!まぁ今後はより丁寧に取り扱いたいと思います。 重いのは私的には気にならないので、たぶん大丈夫だと思います。 「ハンコヤドットコム」さんはじめ、大手のネットは結構信頼できるみたいで安心しました。

その他の回答 (3)

• 11531
回答No.4

他の方が大凡のことはお書きですので以下のことだけをなさっては如何ですか。  認め印は標準の物を。銀行印は2種類もっておられる方がご記入なさっていますが、保管を確実にするなら1本でも良いでしょう。  それとこの機会に「実印」は必ずお作りください。他の印鑑では代用になりません。役所へ届けてください。  以前は「訂正印」も有りましたが最近では使う人をあまり見ませんが、会社などで必要な場合も有るなら作ってみられては。  なお、この際思い切って専門の店で誂えることをお勧めします。  お年が26歳とのことですが、私は一人息子が大学を卒業して社会人となったとき、互助組合を通して一式を就職祝いに作ってやりました。

011artisti
質問者

お礼

実印ですかー。 一緒に作りたいところですが、金銭的にもちょいと厳しいので今回は後回しになりそうです。 訂正印は持ってます!安物ですけど(汗) 直接専門店に出向くのもいいんですが、ネットの評価もそこそこ良さそうなので、今回はネットにしようと思います。 実印を作るときは専門店にしようかとは思ってますが…

noname#103379
noname#103379
回答No.2

チタンの印鑑を使っています。 耐久性も良く、印影もはっきりしていてオススメですよ。 専用の朱肉というのもあって、これを使うと印影がはっきりしすぎてシャチハタと間違えられたぐらいです。 ただ、普通の印鑑より重めなので、胸ポケットなんかに入れておくには気になってしまうかもしれません。 僕が買ったのは3年ぐらい前で、一本が1,2万円ぐらいだったと思います。 今はもう少し安くなってるんじゃないでしょうか? 少し値は張りますが、認め印はともかく一生使いたい銀行印や実印にはオススメですね。

011artisti
質問者

お礼

チタンのインプレッションありがとうございます。 新しい素材なので正直心配でしたが、耐久性・捺印性ともに良いみたいですので安心しました。 チタンに決めました!! >>専用の朱肉 そんなものがあるんですか。 くっきりしすぎってすごいですね!

• may-mayu
回答No.1

3について ハンコヤドットコムで購入したことがあります。 ハンコヤドットコム楽天店で購入したのですが、レビューを参考に出来ましたし、プレゼントにも使用した事があるのですが色々と対応していただき、ネットでも安心でした。 印影に物凄くこだわりがあるのでしたら、実際に手にとってみれる店舗での購入をお勧めします。 FAXでの印影確認も出来ますが、私はFAX持っていなかったので確認せずでした。(画像確認があればいいのに!) ちなみに私は27歳ですが、認印・銀行印・実印の3種類を使い分けています。 銀行印は2本持っており、小額(普通預金)・高額(定期とか)の口座で分けています。 恐らく26歳ですと、これからまた印鑑を作る機会があると思いますよ?

011artisti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでも大手ならそこそこ信頼できそうですね! 印鑑のような既製品以外のものをネットで買うのは少々戸惑ってしまいましたが、安心して利用できそうですね! とりあえず銀行印は一生使いたいなぁと思っています! 結構面倒くさがりなんで、印鑑の変更手続きとかしなくてもいいように一つのものを大切に使いたいものです。