• ベストアンサー

印鑑を作ろうと思っているのですが

26男です。 先日、長年愛用していた印鑑(材質不明。たぶんいいものではない。)を破損してしまいました。 認印+銀行印として使っていましたが、今回を機に作り直そうと思いました。 できれば一生使う気でいるので、耐久性・捺印性などに優れており、印影がかっこいいものを選びたいです。 それで迷っているのは以下の点です。 1.サイズを認印:10.5、銀行印:13.5にしようと思っていますが、どんなものでしょう? 最初は認印を12にしようと思ったのですが、会社の書類とかで上司よりデカかったら失礼に値しますよね?意外と年配の方でも10.5使ってる人も多いような気もしますが・・・ 2.最近話題!?のチタンっていかがなものでしょう? いろいろ調べると象牙に代わる性能で、象牙よりも安いらしいですが。 3.ネットで購入しようかと思っているのですが、ネット購入で気をつけなければならないこととかはありますか? 一応大手の「ハンコヤドットコム」さんから購入しようかと思ってますが・・・ 長々書いてしまいましたが、回答いただけるものだけでも結構ですので意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

1.サイズはそれで良いと思います。特に認印を10.5にするのは大賛成です。 2.チタンって良いですよ。No.2さんが少し重いと仰っていますが気になるほどではないですよ(私は象牙より軽いんじゃないかと思います)。象牙は落としたら欠けることがありますしね。 3.「ハンコヤドットコム」さんを何回も利用しました。まあまあですね。最近は孫の誕生祝に預金用のものを作成しました。気に入らない点があったので彫り直しをお願いしましたが素早く対応してくれました。 ここは事前に印影見本を送ってきますから是非要求して下さい。

011artisti
質問者

お礼

やはり認印は10.5で良さそうですね! 以前の印鑑は、まさに落として欠けてしまいました… 耐久性があるのは嬉しいですね!まぁ今後はより丁寧に取り扱いたいと思います。 重いのは私的には気にならないので、たぶん大丈夫だと思います。 「ハンコヤドットコム」さんはじめ、大手のネットは結構信頼できるみたいで安心しました。

その他の回答 (3)

  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.4

他の方が大凡のことはお書きですので以下のことだけをなさっては如何ですか。  認め印は標準の物を。銀行印は2種類もっておられる方がご記入なさっていますが、保管を確実にするなら1本でも良いでしょう。  それとこの機会に「実印」は必ずお作りください。他の印鑑では代用になりません。役所へ届けてください。  以前は「訂正印」も有りましたが最近では使う人をあまり見ませんが、会社などで必要な場合も有るなら作ってみられては。  なお、この際思い切って専門の店で誂えることをお勧めします。  お年が26歳とのことですが、私は一人息子が大学を卒業して社会人となったとき、互助組合を通して一式を就職祝いに作ってやりました。

011artisti
質問者

お礼

実印ですかー。 一緒に作りたいところですが、金銭的にもちょいと厳しいので今回は後回しになりそうです。 訂正印は持ってます!安物ですけど(汗) 直接専門店に出向くのもいいんですが、ネットの評価もそこそこ良さそうなので、今回はネットにしようと思います。 実印を作るときは専門店にしようかとは思ってますが…

noname#103379
noname#103379
回答No.2

チタンの印鑑を使っています。 耐久性も良く、印影もはっきりしていてオススメですよ。 専用の朱肉というのもあって、これを使うと印影がはっきりしすぎてシャチハタと間違えられたぐらいです。 ただ、普通の印鑑より重めなので、胸ポケットなんかに入れておくには気になってしまうかもしれません。 僕が買ったのは3年ぐらい前で、一本が1,2万円ぐらいだったと思います。 今はもう少し安くなってるんじゃないでしょうか? 少し値は張りますが、認め印はともかく一生使いたい銀行印や実印にはオススメですね。

011artisti
質問者

お礼

チタンのインプレッションありがとうございます。 新しい素材なので正直心配でしたが、耐久性・捺印性ともに良いみたいですので安心しました。 チタンに決めました!! >>専用の朱肉 そんなものがあるんですか。 くっきりしすぎってすごいですね!

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

3について ハンコヤドットコムで購入したことがあります。 ハンコヤドットコム楽天店で購入したのですが、レビューを参考に出来ましたし、プレゼントにも使用した事があるのですが色々と対応していただき、ネットでも安心でした。 印影に物凄くこだわりがあるのでしたら、実際に手にとってみれる店舗での購入をお勧めします。 FAXでの印影確認も出来ますが、私はFAX持っていなかったので確認せずでした。(画像確認があればいいのに!) ちなみに私は27歳ですが、認印・銀行印・実印の3種類を使い分けています。 銀行印は2本持っており、小額(普通預金)・高額(定期とか)の口座で分けています。 恐らく26歳ですと、これからまた印鑑を作る機会があると思いますよ?

011artisti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでも大手ならそこそこ信頼できそうですね! 印鑑のような既製品以外のものをネットで買うのは少々戸惑ってしまいましたが、安心して利用できそうですね! とりあえず銀行印は一生使いたいなぁと思っています! 結構面倒くさがりなんで、印鑑の変更手続きとかしなくてもいいように一つのものを大切に使いたいものです。

関連するQ&A

  • 象牙の印鑑

    実印と銀行印 新しくしようと思い、ネット見ていたら象牙の印鑑にもいろいろなグレードありました。 特選 極上 日輪 値段もだいぶ違うので迷っています。                          耐久性や使用感どのように違うのかおしえてください。                           

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • 印鑑について…

    印鑑について… 実印 銀行印 認印を購入しようと思っているのですが、干支や買う店など気をつける事などあるんでしょうか?

  • 娘の初めての印鑑。 親御さんや、子供さんにお尋ねします。

    もうすぐ社会人になる娘に印鑑を作ってやりたいと思います。 親御さん、ご本人さんにお尋ねします。 材質は、やはり、象牙が良いですか? 認印だけを作ろうと思っているんですが・・・ 銀行印は必要ですか? 一人暮らしをするのですが、家を借りるときに実印って必要ですか? もし必要なら実印も作る必要があるのかなと思っています。 保証人の実印だけで良いのなに親の私ので良いのなら必要ないし。 娘さんを持つ、親御さんや、子供さんにお尋ねします。

  • 印鑑の違いについて教えてください。

    初歩的な質問だと思いますが、うまく調べられなかったので教えてください。 今、自分の印鑑を2つ持っています。 いずれも、もらったものなのですが、それを銀行印にしたり、認印として使ったりしています。 特に「こっちが認印で・・・」という分け方はしていません。 今年、不動産を取得予定で印鑑証明が必要になるので、実印を作る予定ですが、 (1)認印、銀行印の違いがよくわかりません。 これらは区別しておくのが当たり前のことなのでしょうか。 (2)実印を調べていたら、いろいろな素材(?)があります。 どういったものがいいのでしょうか。 チタンでもいいのでしょうか。 (3)実印は女性の場合、名前のみでも良いそうですが、役所によっては認められないとのこと。 役所というのは印鑑登録する1ヶ所のことを言いますか? 転居して役所の管轄が変わったら 登録し直しになりますか? 登録し直した場合「氏名印でないとダメ」と言われたら 作り直しになってしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑を作りたいです

    来年結婚をする事が決まり、印鑑を作ろうと思っています。 女性なので下の名前で作るつもりです。 あまりお金がないのでできるだけ安く作成できたらいいな~と思っています。 印鑑屋さんの店頭で見るとびっくりするほど高いですよね・・・。 ネットで見ると1万以下で銀行印も実印も作れてしまう所が結構あります。 そこで質問なのですが、おすすめの材質ってありますか?(安価で耐久性のあるもの) ネットで作成されたことのある方はどうでしたか? (材質や文字の彫刻など) 宜しくお願いします。

  • 印鑑の彫り直しはどう思われますか?

    使っない嫁さんの印鑑で象牙の18mmと水晶の15mm印鑑があります。 これを掘り直して息子の実印と銀行印にしたいんです。 すごく高価なものだったらしいです。 掘り直しに少々のお金がかかってもかまいません。 数軒の印章店でも聞きましたが、掘り直しには何も問題は無いそうです。 でも、ネットで調べると彫り直し悪いみたいなことを書いてあるのを見ました。また材質でも、チタン・合成樹脂・水晶・宝石も悪いと書いてありました。 かといって、他の印鑑店のホームページを見ると水晶の印鑑は良いとか書けているものが多いんですが・・・ いかが思われますか? 印鑑で人の人生の幸不幸が左右されるはずも無いです。 要は、自分の気持ちだと思うんです。 私は息子に彫り直してやるつもりです。 でも、ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、嫁さんは生きておりますし、仕事も順調だし健康です。 よろしくお願いします。

  • 日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか?

    日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか? 職場にアメリカから来た社員がいます。日本の事を色々と勉強して、あれこれ質問してきます。そんな中、印鑑制度に聞かれた時、答えられなかった事が多々あり、また同時に『日本の印鑑制度って何かおかしいのでは?』と思いました。 ●疑問1 どこでも売っている様な三文印でも捺印しなくてはいけない状況ってあるが、何の意味があるのか? 指紋を押せ、サインをしろ、と言うならともかく、誰でも購入して捺印できるものを捺印して何の意味が? ●疑問2 どこでも売っている三文印でも朱肉を付けて捺印するのはOK、シャチハタはNG、ってよくありますが、どちらも誰でも簡単に入手できる物。何の意味が? ●疑問3 実印は銀行印や認印とは別にした方がいい、と言うものの、大量生産の同じ印影の印鑑(機械彫りや三文印)でも登録可能なら何の意味があるのか?実印は大抵、三ヶ月以内に発行された実印証明書がセット されてこそ効力を発揮すると言うなら、他の印鑑と分ける必要があるのか?(つまり実印が偽造されても、その偽造印だけでは意味が無い) ●疑問4 これらの風習や習慣や決まりごとって、クリスマスにケーキを食べるみたいな、印鑑業界の策略では無いか? この辺りの事に詳しい方、おられましたらお答えください。

  • 印鑑

    印鑑の丸い部分がかけてしまいました。銀行印や認印として使っています。印鑑屋に持っていくと、そのままの字体で掘りなおしてもらえるんですか?また、面倒なので、新しく購入してもいいのですが、銀行に変更届をしにいくこと以外に、なにか不都合になることはあるでしょうか?教えてください。

  • 口座を作るときの印鑑

    場所違いでしたらすみません。 これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか? 銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか? あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 正しい使い方が知りたいです。 今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、 とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

専門家に質問してみよう