• ベストアンサー

声がとおりにくい

はじめまして こちらのカテゴリで良いのか悩みましたが お返事・ご意見いただけると嬉しいです。 これは私の昔からの悩みなのですが 「声が小さい」、「聞こえにくい」と 言われます。 声が低い事もあって、友人と話すときは少し高めで話します。そのせいか普通に話す分は大丈夫そうでも、 人ごみや・周囲の音などに声がかき消され こういった場所で話すのが大変です。 声がよくとおり、はきはきと話してる様になりたいですが…どうすれば、声がそうなれるのか分かりません。 肺活量がない所為もあるでしょうか (運動は得意なんですけど) 何か日常で出来る事をご存知の方は アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14028
noname#14028
回答No.1

舞台俳優さんは、必ず腹筋を鍛えます。TVばかり出ている俳優さんはどんなに小声でこもった声を出してても、高性能のマイクが拾ってくれるので、あまり鍛えていなさそうな方もいらっしゃいますが‥。 それと、腹式呼吸をマスターされます。 腹筋強化と腹式呼吸で「声を前に飛ばす」と声がよく通り、周囲で聞いている方々に自然と注目してもらえるようになると思います。 それと、言葉一つ一つをはっきり発音するために、毎日大きな声で「バラバラバラバラ」と永遠繰り返してみてください。二週間も続ければ、滑舌が格段良くなると思います。 頑張ってみて下さいね。ご参考になれば。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

肺活量は関係ありません。 顔面筋、特に口の周りの筋です。 多分、あなた話すときあまり口を動かしてないでしょう? 話すときちょっと意識して口を動かしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、私は小さい頃から声がよく通る、はきはきしていて大きくて遠くにいても必ず聞こえるとよく言われます。 決して嬉しいことではないですよ… 声が通るということはともすると「うるさい」と思われてしまうものです。 ごめんなさい、質問の回答にはなっていないんですが、自分のしたいときだけ声の大きさを(無意識に)かえるのって難しいです、なんていうか・・・良いところだと思うので無理にかえることないんじゃないかなぁと思いました。失礼しました。 追伸 口を大きく開けると嫌でも声が大きくなってしまいますよ、お試しあれ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

発声練習も効果があると思います 普段の話すときから ・口を大きく開けて話す ・ゆっくりめに話す それを心がけてみてください。 深呼吸の要領で肺を鍛えるというか、肺にたくさん酸素を取り入れてから話すことも頭にいれておいて下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が聞き取りにくいとよく言われます

    どうも、17歳の高2です。 最近自分はかなり聞き取りにくい声なんじゃないかと思い始めて質問させていただきました なんて言った? とか もっかい言って など言われる事が多々ありかなり悩んでいます 携帯で自分の声を録音して聞いてみたのですが、ガラガラ声で何を言ってるのかほとんどわかりませんでした・・。かつぜつも悪く声も小さくて、所々早口になったりしているのでどうにかして聞き取りやすく通りやすい声にしたいです。 それと肺活量が少ないせいか、少し話すとすぐに疲れてしまい話したくなくなります・・。 自分が思い通りに話せないのがかなりイライラしてストレスも溜まってきました 二年前に引っ越して以来、話す人は兄貴と母ぐらいしか居ません。 ほとんど家に引きこもりっぱなしなのですがこれも原因のひとつなのでしょうか・・。 ガラガラな声は治りますか? もっと聞き取りやすい声にしたいので、どなたかアドバイスお願いします・・。

  • 音痴、声が汚い人は

    トレーニングや、練習等で、カラオケやトークなどで、声が出たり、多少声が綺麗になったりするんでしょうか? 仕事中は、ほぼ、全く喋る事がなくなり、声が日に日に、小さくなり、肺活量?も、かなり小さくなった人は 大丈夫ですか?

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • この声を何とかしたい・・・(;Д;)

    ほかにも似たような質問もあるっぽいのですが、あえて質問させてください!(><;) 自分は歌を歌うとき、どこから出てるのか分からないような、かぼそいような貧弱な声が出てくるんです。 (こういうのをのどでうたってるっていうのかな?) しかも一生懸命歌うのですが、肺活量が少なく、すぐに息継ぎをする羽目になります。 自分で思い当たる原因は、中学のときに腹筋が運動不足であまりつかず、そのセイで胃腸が活発にならなかったらしく、友達に『口がくさい』といわれてその日から、ほとんど大きい声でしゃべらなかったり、なるべく息をはかないような押し殺した声ですごしていたところ、こんな声になってしまったのでは?と思っています。(それが癖になっていまでもほぼ押し殺した声です) ・どうしたらはっきりとした、「お腹から」の声がでるんですか?σ(^^;) ・あと胃腸を活発にするような、筋肉の鍛え方なども教えていただけるとうれしいです(^^) よろしくお願いします(><)

  • 大きな声が出るようにするには

    大きな声が出なくて困っています。 といっても急に出なくなったわけではなくて、もともと大きな声が出ません。腹筋に力を入れて思いっきり叫んでも、他の人より明らかに声が小さいです。 例えば、大きな居酒屋のような店なんかに行くと、周囲がみんな大声で喋っていてとてもうるさいので、僕の声はいくら頑張っても相手に聴こえません。 思いっきり怒鳴るように喋っても、相手は、ええっ?なに?なんて言ったの?と耳に手をかざして近くに寄ってくるような感じです。 だからいつもちゃんと喋ることもできず、こういう場ではいつも寂しい思いをします。他の人は普通に楽しそうに喋って騒いでいるのに・・・・ とくに周囲がうるさくないところで普通に喋るぶんには別段声が小さいと言われたり、聴こえにくそうな仕草をされることはあまり無いのですが、周囲がうるさい場では本当に困ります。 また、昔飲食店でバイトしたとき、聞いた注文を厨房に大声で伝えなければならず、いくら頑張って叫んでも奥まで聴こえないので散々怒られ、必死で大声を出すように努力したのですが結局声は大きくならず、喉をいためただけで、そのバイトも2週間ぐらいでやめました。 体格的には腹筋が貧弱だとか肺活量が少ないとかは極端には無いと思います。(自信があるほうではないですが) 声帯の個人差なのでしょうか。 それとも大きい声を出すには何かコツのようなものがあったりするのでしょうか?

  • 肺活量

    肺活量をきたえたいんですが、室内 で、なるべく音を出さない運動はあ りませんか。

  • 大きな声が出ません(息が出てない)

    私は凄く気にしがり屋です。 良い返事をしようと心がけたら、「はい」という返事の言葉が上手く出来なくなってしまいました。 声がかすれるまで思い切って出してみても、キツイだけなんです。 頭が気持ち悪くなってきてボーとします。(二酸化炭素が外へ排出されていない気がします) どうも発声するときに息が全然出てないみたいなんです。 肺活量が少ないからという理由でもありません。 最初は「はい」という返事に自信を持っていて、それ以外の日常の言葉が出ないときがありました。それが3ヶ月ほど続き、今度は逆に「はい」という返事が出なくなったんです。 緊張からこのようになってるのだと思いますが、どうしても気にしてしまい一年以上たってしまいました。 それで大声を出すことにも抵抗があるためか、声が通りにくく、声がかすれて、頭がボーとしてきます。 喉がしっかり開いてないのもあるのだと思いますが、緊張すると発声に息がのらないんです。 自分なりには努力して治療法を調べたり、人がいないところで発声練習をしています。 今日も海へ行ってずっと発声練習してきました。 現在18歳で、大声を出せるようになったら夢を追いたいんです。 上手く体が機能しないから精神的に参ってしまいました。 カラオケで1,2回上手く声が出たんです。本当に本当に体と心が喜んでいました。良い発声を取得して幸せを勝ち取りたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 永遠に声を出さなくする方法

    日常的に声を出したくないのですが、意識しても意志が弱いせいでいつも「これがしたい」「あれがしたい」「これはなに?」などと言ってしまいます。 とにかく、日常的になにか喋ったりしたくないです。 特に親に「あれはなに?」「なにする?」など言いたくないです。 元々かなり酷いお喋りな上に意志がとても弱いせいで、一回決意してもまた「あれとって」などというのからだんだんいつも通りに声を出して話してしまったりしてしまうのと、「はい」としっかり返事するのだけは絶対にしなければならないのでとても悩んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか? (あと、質問の内容そのものと関係ない事ですが、私自身精神的に不安定だったり忘れっぽかったりする為お礼などが遅れる事がありますが、それで文句言われても困るだけですので、そういうのはスルーします。)

  • のどの調子

    最近よく友達とカラオケに行くのですが、すごく調子が 良くて普段では出ない音まで出るときもあれば、すぐに 声がかれ始めるときもあります。  ある程度は調子の波があると思いますが、自分として は前者の状態でカラオケしたいです。  そのために腹筋運動やっています。  水泳部なので肺活量は上がってきていると思うんですが。 何かいい方法あったら教えてください。 

  • 声が小さい・通らない【精神面】

    二十代前半の男です。 過去にも似たような質問は星の数ほどあったと思いますが、 参考にならなかったので質問させて下さい。 私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。 「あの場所(5~6m先)まで聞こえるように言って」とか言われたりしますが、私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと思う程に、自分では「言っている」のに、相手には小さく感じられる様なのです。 よく腹式呼吸が~…という意見を耳にしますが、私は在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。 ただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざってしまう感覚で、聞こえづらいのだと思っています。 声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。滑舌は良いほうでは無いですが… また、会話中に「え?」って聞き返される事に凄い恐怖を感じます。そのせいで会話はあまり好きではありません。 こんな声の状況をどうにか改善したいのですが、なにかいいアドバイスがございましたら頂きたいです。 よろしくお願い致します。