• ベストアンサー

大きな声が出るようにするには

大きな声が出なくて困っています。 といっても急に出なくなったわけではなくて、もともと大きな声が出ません。腹筋に力を入れて思いっきり叫んでも、他の人より明らかに声が小さいです。 例えば、大きな居酒屋のような店なんかに行くと、周囲がみんな大声で喋っていてとてもうるさいので、僕の声はいくら頑張っても相手に聴こえません。 思いっきり怒鳴るように喋っても、相手は、ええっ?なに?なんて言ったの?と耳に手をかざして近くに寄ってくるような感じです。 だからいつもちゃんと喋ることもできず、こういう場ではいつも寂しい思いをします。他の人は普通に楽しそうに喋って騒いでいるのに・・・・ とくに周囲がうるさくないところで普通に喋るぶんには別段声が小さいと言われたり、聴こえにくそうな仕草をされることはあまり無いのですが、周囲がうるさい場では本当に困ります。 また、昔飲食店でバイトしたとき、聞いた注文を厨房に大声で伝えなければならず、いくら頑張って叫んでも奥まで聴こえないので散々怒られ、必死で大声を出すように努力したのですが結局声は大きくならず、喉をいためただけで、そのバイトも2週間ぐらいでやめました。 体格的には腹筋が貧弱だとか肺活量が少ないとかは極端には無いと思います。(自信があるほうではないですが) 声帯の個人差なのでしょうか。 それとも大きい声を出すには何かコツのようなものがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.mooomin.com/ 質問者さんの場合は上記サイトのボイストレーニングを実践してください。 毎日の習慣にすれば、必ず上達すると思います。

markey08
質問者

お礼

ボイストレーニング法参考にします。 でも地道に毎日トレーニングしないと人並みになれないなんて、なんだか悲しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正しい発音をしていますか?方言の中には聞こえにくい方言も有りますよあと声の高い人はキンキンして雑音の中では効きにくくなることも有りますあとコツとして奥の人間にや美掛けるつもりで叫ぶと繋がりますよ

markey08
質問者

お礼

地元の人間と喋るときもそうなので、方言の問題ではないと思います。声は高くはない方です。 奥の人間にや美掛けるつもりで叫ぶと、というのがよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 声の大きさ

    私は声が小さいです。 あるサイトで「お腹から声を出すと大きな声が出る」と書いてあったんですが、私はお腹から声を出すとお腹が痛くなります。 大きい声が自然に出るときは怒ったときです。 お腹から声を出すと普通に喋っているだけなのに怒っているような話し方になります。 相手には「怒らなくてもいいじゃん」と言われます 家では普通だと思っていたけど、ご飯食べに行った時や外にいる時やカラオケなど空間が広いところでは、向かい合わせに座っていても相手に声が届きません。 これは声帯が関係していますか? 腹筋が少ないのでお腹が痛くなるんですか?

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • この声を何とかしたい・・・(;Д;)

    ほかにも似たような質問もあるっぽいのですが、あえて質問させてください!(><;) 自分は歌を歌うとき、どこから出てるのか分からないような、かぼそいような貧弱な声が出てくるんです。 (こういうのをのどでうたってるっていうのかな?) しかも一生懸命歌うのですが、肺活量が少なく、すぐに息継ぎをする羽目になります。 自分で思い当たる原因は、中学のときに腹筋が運動不足であまりつかず、そのセイで胃腸が活発にならなかったらしく、友達に『口がくさい』といわれてその日から、ほとんど大きい声でしゃべらなかったり、なるべく息をはかないような押し殺した声ですごしていたところ、こんな声になってしまったのでは?と思っています。(それが癖になっていまでもほぼ押し殺した声です) ・どうしたらはっきりとした、「お腹から」の声がでるんですか?σ(^^;) ・あと胃腸を活発にするような、筋肉の鍛え方なども教えていただけるとうれしいです(^^) よろしくお願いします(><)

  • どうしたら声を大きく出来ますか?!

    私は今マックでバイトをしているんですが、店長やマネージャーから「おまえは声が小さい」「もっとハキハキしないとマクドナルドの店員としてふさわしくない」「お前がいると雰囲気が暗くなる」などと言われ、最近憂鬱になってきてしまいました。 大学に入ってから友達が全然作れず、バイトで友達を作れたらいいなと期待して入ったのですが、バイトに行くのも苦痛になってしまってます。 私も頑張って大きな声を出そうとしているのですが、自分なりに精いっぱいの大声を出しているのにもかかわらず、やっぱりお客さんに聞こえていないことも多いので(他の店員も大声を出しているので)店長方の言うことは尤もなんです。 どうしたら大きくハッキリした声を出せるようになるでしょうか? 腹筋や背筋を鍛える運動をしたらできるようになるでしょうか? またその方法が分かる方はどんなことでもいいので教えて下さい!

  • 大きい声の出し方

    大きい声の出し方教えてください!! バイトで大声を出さないといけないんですが 全然声がでません 頑張ってだしても、掠れたり裏がえったような感じになります それでいつも「もっと大きい声で」と言われます。 なので、大きい声の出し方教えてください!! 複式呼吸もうまくできません(ρ_;)

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • 声がとおりにくい

    はじめまして こちらのカテゴリで良いのか悩みましたが お返事・ご意見いただけると嬉しいです。 これは私の昔からの悩みなのですが 「声が小さい」、「聞こえにくい」と 言われます。 声が低い事もあって、友人と話すときは少し高めで話します。そのせいか普通に話す分は大丈夫そうでも、 人ごみや・周囲の音などに声がかき消され こういった場所で話すのが大変です。 声がよくとおり、はきはきと話してる様になりたいですが…どうすれば、声がそうなれるのか分かりません。 肺活量がない所為もあるでしょうか (運動は得意なんですけど) 何か日常で出来る事をご存知の方は アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 声を出さないバイト

    私は学生です 医者に声帯結節と診断されました。 居酒屋のバイトをしていたんですが1時間もすると声があまりにもかすれて出ないため業務に支障が出て辞めました。 普段はなるべく声を出さないで生活していますが、このままアルバイトをしないと正直生活が厳しいです(地方出身で一人暮らし、下に2人いるので親にあまり負担をかけられない) なので出来るだけ声を出さないで出来るアルバイトをしたいです。 (挨拶、日常会話くらいならOK、大声で「いらっしゃいませー」などは30分ほどしかもたない) どんなアルバイトがあるでしょうか? 声を出来るだけ出さないアルバイトに心当たりがある方は教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 大声を出す方法

    こんばんは。 私は20代の女性会社員です。 今度仕事で、体育館のような広い場所でスピーチをすることになりました。 マイクはありません。 そこでお聞きしたいのですが、どうしたら大きな声が出せるようになりますか? 声量と肺活量は関係ありますか? 腹筋をきたえても声の大きさは変わらないというのは本当なのでしょうか? それから、大声が出せるようになる良いトレーニング方法を何か教えて下さい。 たとえば走りこみをするとか河原で叫びつづけるとか何でも結構です。 腹筋をきたえるのが効果的なら腹筋を毎日するようにします。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう