• ベストアンサー

声の大きさ

私は声が小さいです。 あるサイトで「お腹から声を出すと大きな声が出る」と書いてあったんですが、私はお腹から声を出すとお腹が痛くなります。 大きい声が自然に出るときは怒ったときです。 お腹から声を出すと普通に喋っているだけなのに怒っているような話し方になります。 相手には「怒らなくてもいいじゃん」と言われます 家では普通だと思っていたけど、ご飯食べに行った時や外にいる時やカラオケなど空間が広いところでは、向かい合わせに座っていても相手に声が届きません。 これは声帯が関係していますか? 腹筋が少ないのでお腹が痛くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.3

慣れのようなものではないでしょうか? 無理して出しては感情が現れず 「怒っている」風になってしまうのでしょう 演劇とかの発声練習などを続けるといいかも知れませんね

mi1kl5
質問者

お礼

発生練習をやる前にとりあえず腹筋を鍛えたいです

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん、大きい声をだすと、怒ったようになってしまうのは空気を一気に押し出してしまうのが原因だと思います。 腹式呼吸でゆっくり息を吐き出す練習をするといいと思います。 あとは、声質によって、遠くまで届く声とそうではない声があります。 一般的には高めの声で発声すると、遠くまで届くようになりますね。

mi1kl5
質問者

補足

腹式呼吸の仕方を教えてください

• eroero1919
回答No.2

私は声が大きいです。 母親が片耳が聞こえず、もう片方もあまり耳が良くない上に聞こえても返事をしない人なのでちゃんと聞こえているかどうか分からないので知らず知らずのうちに大声になってしまいました。 私は普通に喋っているのに、「うるさい」ってよく怒られます。声の小さい人が羨ましいです。

mi1kl5
質問者

お礼

私は声が大きい人が羨ましいです。 会社の研修が二日目なんですが、女子社員は二人しかいなくて、さっき、部長さんに一人は声が大きくて「元気だね!」って言っていたけど、私には「大人しそうだね」って言いました。 その子と一緒にずーっと喋ってただけなのに、声が小さいだけで大人しいって思われているのがすごく嫌でした。

• monyo28
回答No.1

腹筋が足りないと確かに声の張り方が違います。 私もカラオケで声は出ませんでしたが運動して鍛えた結果出るようになりました。 筋肉痛になりづらい上体起こしのやり方 http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/399/3460.html

mi1kl5
質問者

お礼

腹筋がないとやっぱり声が張れませんよね。 来週の月曜日から仕事が始まるんですけど、作業場が工場なので、機械の音がうるさいくて声が聞こえないとダメなので、腹筋鍛えたいと思います。