• ベストアンサー

声の大きさ

私は声が小さいです。 あるサイトで「お腹から声を出すと大きな声が出る」と書いてあったんですが、私はお腹から声を出すとお腹が痛くなります。 大きい声が自然に出るときは怒ったときです。 お腹から声を出すと普通に喋っているだけなのに怒っているような話し方になります。 相手には「怒らなくてもいいじゃん」と言われます 家では普通だと思っていたけど、ご飯食べに行った時や外にいる時やカラオケなど空間が広いところでは、向かい合わせに座っていても相手に声が届きません。 これは声帯が関係していますか? 腹筋が少ないのでお腹が痛くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

慣れのようなものではないでしょうか? 無理して出しては感情が現れず 「怒っている」風になってしまうのでしょう 演劇とかの発声練習などを続けるといいかも知れませんね

mi1kl5
質問者

お礼

発生練習をやる前にとりあえず腹筋を鍛えたいです

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん、大きい声をだすと、怒ったようになってしまうのは空気を一気に押し出してしまうのが原因だと思います。 腹式呼吸でゆっくり息を吐き出す練習をするといいと思います。 あとは、声質によって、遠くまで届く声とそうではない声があります。 一般的には高めの声で発声すると、遠くまで届くようになりますね。

mi1kl5
質問者

補足

腹式呼吸の仕方を教えてください

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は声が大きいです。 母親が片耳が聞こえず、もう片方もあまり耳が良くない上に聞こえても返事をしない人なのでちゃんと聞こえているかどうか分からないので知らず知らずのうちに大声になってしまいました。 私は普通に喋っているのに、「うるさい」ってよく怒られます。声の小さい人が羨ましいです。

mi1kl5
質問者

お礼

私は声が大きい人が羨ましいです。 会社の研修が二日目なんですが、女子社員は二人しかいなくて、さっき、部長さんに一人は声が大きくて「元気だね!」って言っていたけど、私には「大人しそうだね」って言いました。 その子と一緒にずーっと喋ってただけなのに、声が小さいだけで大人しいって思われているのがすごく嫌でした。

  • monyo28
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

腹筋が足りないと確かに声の張り方が違います。 私もカラオケで声は出ませんでしたが運動して鍛えた結果出るようになりました。 筋肉痛になりづらい上体起こしのやり方 http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/399/3460.html

mi1kl5
質問者

お礼

腹筋がないとやっぱり声が張れませんよね。 来週の月曜日から仕事が始まるんですけど、作業場が工場なので、機械の音がうるさいくて声が聞こえないとダメなので、腹筋鍛えたいと思います。

関連するQ&A

  • 低い声で話すには

    女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

  • どうしたら「いい声」が出せるんでしょうか?

    カテゴリーが分からなく、間違っていたら申し訳ありません。 世間には結構「お腹からでてます!」「声通ります!」な方がいますよね、 特に居酒屋の店員さんなんかにそうゆういい声の方が多いと思うのですが。 私も今声出し重視のバイトをやっているんですが、どうもそんなにいい声がだせません↓ 調子がいい時はいいのですが、元から喉が弱く (カラオケ翌日・飲み会翌日なんかは一発でバレます。風邪も喉からです。) お腹からの声の出し方も分からないので、 喉がダメな日は苦しそうな声でみすぼらしい雰囲気に、、、。 または声が低いので怒っているような声に、、、。   声のいい人は生まれつきなんでしょうか?? 憧れます。なりたいです。 コツなどあれば教えて頂きたいです。 やはり腹式とかマスターしないとダメなんでしょうか? それから私は声帯が一般的な形と違うらしく、 演歌歌手の方に多い形らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?  ご存知の方がいたらそちらも一緒にお願いします。

  • 通る声になるには?

    レストランなどで店員さんを呼ぶときや、数人の知人との会話の時など、声が通りません。お腹から声を出していますが、重みがない声なのか聞こえないようです。 数人の輪の中で会話をしていても、話出したところに他の人が話しだすと私の発言はかき消されます。 独身の頃、よくカラオケに行ったりしていたころは通らないと思うことは少なかったのですが、カラオケも10年近く行っていないし、仕事上大きい声を出すこともなくなったし、人と話す機会も減っています。 声が通っていた頃と比べると、喉の奥がくっついているような感じがする(声帯?)、肩~首にかけてのコリがひどい。首の付け根(鎖骨の少し上あたり)がガチガチに固くなっている・・というのは自覚しています。 よく通る、聞き返されることのない声にするには、どんな方法がありますか?

  • 緊張すると声が震える、裏返る、小さい、緊張しやすい

    緊張すると声が震えてしまいます。声が裏返るというか、小さいし痰が詰りやすくも感じます。普段の声とは違って萎縮したようになってしまいます。カラオケでもマイクに声が通りにくく、たぶん声帯が緊張しやすいのだと思います。なんとか震えないで済む方法あれば教えてもらえませんか?おすすめな訓練とか声帯の参考になるサイトの紹介でもかまいません。切実な悩みです。何でも結構ですのでよろしくご指導お願いします。

  • 明るく大きい声を出すには

    自分の声に自信がありません 仕事でも上司に指摘されます。またカラオケで歌うと、声量がなく緊張しいな事もあり下手です。また喉だけで声を出しているので少し歌うだけできついです 高校から特別スポーツをしておらず、お腹から声をだすことが下手でした 一人暮らしの部屋なので発声練習もなかなかできません 大きく明るい声になりたいのですが幾つか質問があります! 1…休日にカラオケなどで大声で歌えば普段から大きな声が出るようになりますか? 発声がよくなれば歌も多少うまくなりますか? 2…声は腹筋とかと関係があるのでしょうか。 発声練習と運動はどちらが良いですか? また発声についておすすめの書籍や、方法があれば教えていただきたいです! お願いします

  • 声がうまく出せなくて・・・

    私は他の人よりどうも声がうまく出せません。自分では出しているつもりですが、相手から何?と聞き返されることが多いのです。そのため、カラオケでもはっきりとした声が出せず、声も長く続かないため、あまり歌いたくありません。 腹筋と背筋を鍛えるといいと聞きますが、よいトレーニング方法はご存知ありませんか?

  • 大きな声が出るようにするには

    大きな声が出なくて困っています。 といっても急に出なくなったわけではなくて、もともと大きな声が出ません。腹筋に力を入れて思いっきり叫んでも、他の人より明らかに声が小さいです。 例えば、大きな居酒屋のような店なんかに行くと、周囲がみんな大声で喋っていてとてもうるさいので、僕の声はいくら頑張っても相手に聴こえません。 思いっきり怒鳴るように喋っても、相手は、ええっ?なに?なんて言ったの?と耳に手をかざして近くに寄ってくるような感じです。 だからいつもちゃんと喋ることもできず、こういう場ではいつも寂しい思いをします。他の人は普通に楽しそうに喋って騒いでいるのに・・・・ とくに周囲がうるさくないところで普通に喋るぶんには別段声が小さいと言われたり、聴こえにくそうな仕草をされることはあまり無いのですが、周囲がうるさい場では本当に困ります。 また、昔飲食店でバイトしたとき、聞いた注文を厨房に大声で伝えなければならず、いくら頑張って叫んでも奥まで聴こえないので散々怒られ、必死で大声を出すように努力したのですが結局声は大きくならず、喉をいためただけで、そのバイトも2週間ぐらいでやめました。 体格的には腹筋が貧弱だとか肺活量が少ないとかは極端には無いと思います。(自信があるほうではないですが) 声帯の個人差なのでしょうか。 それとも大きい声を出すには何かコツのようなものがあったりするのでしょうか?

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • 声が出にくくなって困っています

    声を出す職業ですが、4年ほど前から声が出にくくなって困っております。 最初のうちは一定の音階で声を出し続けたら、意識とは関係なく、だんだんと絞ったような高音になり、きばらないと出ませんでした。 咽喉科を2ヶ所回って、スコープやレントゲンで診てもらっても異常はなく、漢方やら、薬を処方されたけれど、変化なく、最後は「精神的なものです」と、匙を投げられたような感じがしたのでそれ以後は病院に行かず現在に至っております。 症状の説明が上手に出来ず申し訳ないんですが、最近は、 ・肺から声帯への空気の供給が悪くなっているような ・息継ぎをした後の第一声が詰まった感じで出しにくい  音読する声が一定にならない ・変に腹筋を使って声を出すときもある、 ・声帯に力が入りにくく感じる ・声がすぐにかれる 等の症状で悩んでおります。以前のように何のストレスもなく声が出るようには戻らないのでしょうか?やはり根気よく通院した方がよいのでしょうか? ながながとすみません。

  • 声が出づらくなるんです。

    元々声帯が強い方ではないのですが、疲れた時は別にして、元気な時でも声が出づらくなり、困っています。具体的に言うと、しゃがれ声になって、私はしゃべるのがしんどく、相手も聞き取りづらいようです。何か良い対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。