• ベストアンサー

音痴、声が汚い人は

トレーニングや、練習等で、カラオケやトークなどで、声が出たり、多少声が綺麗になったりするんでしょうか? 仕事中は、ほぼ、全く喋る事がなくなり、声が日に日に、小さくなり、肺活量?も、かなり小さくなった人は 大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay-love
回答No.2

カラオケにしても皆の前での発表にしても普段の発声方法が重要になります。 基本は腹式呼吸ができているかになるのですが、この発声の基礎から教えるのがいわゆるボイストレーニングです。 最近のボイストレーニングは教室を持たず、スカイプなどで指導しているところもあるので、 ご自分で検索されてみてはいかがでしょうか? またプロが書いた参考書籍などを読んで一人でカラオケなどに行って実践するのも良いと思います。 とにかく声を出す習慣を自分なりに組んで、頑張って下さい!

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

正しいトレーニングをすれば、効果はあります。 もちろん、個人差はありますが。 教室に通ったりする場合は、胡散臭いところも たくさんありますので、しっかりと下調べをされてから お決めになったほうが良いと思います。 下記参考サイトは、自己トレーニングの参考に なさってください。 http://www.kurashimamaho.com/vocalization/