電流の求め方と回路設計

このQ&Aのポイント
  • 電流の求め方と回路設計について知りたいです。
  • 回路設計の段階で求められる電流値について教えてください。
  • 基板が手元にくる前に理論的に電流値を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電流の求め方について

最近、メーカーに就職して回路検討しています。 既存の回路を少し修正してますが、回路設計の段階である程度電流値は求められますでしょうか? 例えば、5Vから3.3Vに落として、その3.3Vがあるモジュールに供給されます。 間にはコンデンサや抵抗も付いてますが、そのモジュール間の電流値を求めたいです。基板が手元にくるまでに理論的に求めたいです。実測と差がないかを確認したいためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問がどうも曖昧なのですが、電流値の予想ということですよね?そこで、5Vから3.3Vにする件は必要?多分、3.3Vの電源で周辺回路とモジュールの電流が決まるが「モジュール間」という事はモジュールを除いた周辺回路の消費電流が知りたいと取れますが、それでよいでしょうか? そうであれば単純に抵抗と電圧の関係から電流が計算できますが、それが出来ないという説明をもう少ししてください。コンデンサが電流に関わっていることを気にするなら立ち上がりのラッシュ電流が知りたい?その辺の情報も必要です。何せも少し詳しい説明をお願いします。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.2

>5Vから3.3Vに落として、その3.3Vがあるモジュールに供給されます。 間にはコンデンサや抵抗も付いてますが、そのモジュール間の電流値を求めたい。 とのご質問ですが、内容を整理する必要がありそうですね。 1) 5Vや3.3Vという値は、モジュールの供給する電源電圧と思いますが、モジュールへの供給電圧を5Vから3.3Vに低下させた場合の消費電流の変化を計算したいのでしょうか? 2) 既存の回路(モジュール)の消費電流は既知だけれど、回路修正による電流の変化を求めたいのでしょうか? (回路修正前の消費電流を「理論的に」計算してありますか?) 3) 「モジュール間」いう表現をなさっていますが、どのモジュールとどのモジュールの間でしょうか? 上記いずれの場合であっても、具体的な回答がご所望であれば、まずは現状の消費電流がいくらであって、その値をどのように把握しているのかをご提示になることがよさそうに思います。

• TIGANS
回答No.1

データシートから机上で計算するしかないかと。 回路モデルがあるのであれば回路シミュレーションをすれば 電流値をまあまあの精度で算出できると思います。