• ベストアンサー

音痴で困ってます…

私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

noname#105407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lee_kari
回答No.2

僕も昔まったく同じ質問者さんと同じ状態でした。 カラオケに誘われるのがすごく嫌で、憂鬱でした。 僕も地声が低く歌える歌がなく、しかも音程が取れないので悩んでいました。 だけど何とか自力で普通の人と同じくらいのレベルでうたえるようになりました。  呼吸法や、発生練習、腹筋など特別な訓練は一切していません。 ただ一人でカラオケに行き、テープレコーダーを持参して、録音し聞くと言うことです。 上手い下手の判断は採点ゲームをと利用し行いました。 結構この期間楽しかったです。 極度の音痴の僕が自力で何とかなったので質問者さんも絶対普通レベルで歌えるようにはなるはずです。

質問者

お礼

返事遅くなってすみません… え、訓練しないでそんなに上達するものなんですか!? 一人カラオケやったことないんですがなんだかとても面白そうですね。 これから早速試してみたいと思います! わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

根本的な解決案ではないと思うのですが… 歌自体が下手ではなく、音域に問題があるのであれば、カラオケ用に狭い音域でも歌えそうな人の歌を練習してみるといいと思いますよ。 僕も好きな歌と、カラオケで歌う歌は、結構違ったりします。

質問者

お礼

返事遅くなってすみません…! なるほどそういう手もあるんですね! 自分に合った歌を探してみたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!