• ベストアンサー

音痴で困ってます…

私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

noname#105407
noname#105407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lee_kari
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

僕も昔まったく同じ質問者さんと同じ状態でした。 カラオケに誘われるのがすごく嫌で、憂鬱でした。 僕も地声が低く歌える歌がなく、しかも音程が取れないので悩んでいました。 だけど何とか自力で普通の人と同じくらいのレベルでうたえるようになりました。  呼吸法や、発生練習、腹筋など特別な訓練は一切していません。 ただ一人でカラオケに行き、テープレコーダーを持参して、録音し聞くと言うことです。 上手い下手の判断は採点ゲームをと利用し行いました。 結構この期間楽しかったです。 極度の音痴の僕が自力で何とかなったので質問者さんも絶対普通レベルで歌えるようにはなるはずです。

noname#105407
質問者

お礼

返事遅くなってすみません… え、訓練しないでそんなに上達するものなんですか!? 一人カラオケやったことないんですがなんだかとても面白そうですね。 これから早速試してみたいと思います! わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

根本的な解決案ではないと思うのですが… 歌自体が下手ではなく、音域に問題があるのであれば、カラオケ用に狭い音域でも歌えそうな人の歌を練習してみるといいと思いますよ。 僕も好きな歌と、カラオケで歌う歌は、結構違ったりします。

noname#105407
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…! なるほどそういう手もあるんですね! 自分に合った歌を探してみたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 音痴・・・。

     私は音痴で、カラオケに誘われても行きたくなくて悩んでいます!!  小1から中3までピアノを習っていたのですが音痴です。自分の歌声をレコーディングして聞いてみると、特に大きく音をはずすわけでもなく全体的になんか音痴なんです。  あと、地声だと音域が狭く声が出ず、裏声だと声が震えたり変に裏返ってしまいます。  何か良い音痴矯正方法があれば教えて下さい。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 歌っても歌っても音痴が治りません

    私は歌うことが大好きで、自転車に乗りながらも歩きながらも勿論家でも歌っています。カラオケも一人でフリータイムで行ったります。 しかし、音痴です。特に裏声なんかが音が外れまくりで、かといって地声では高い音も出ません。録音しと聴いてみたりバケツを被ったりとずっーと日々練習してきましたが、治りません;友達とカラオケに行った時、とても恥ずかしいです。どうにかしてこの音痴を治す方法はありませんか?あと、裏声を出した時にマイクがキーンってなるのは、裏声が外れて高すぎるからでしょうか?;エコー調節をしようにもできない場面で、とても恥ずかしかったです…。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で高い声の出し方、練習法などを調べているんですがなかなかしっくりくるような答えに出会えません。裏声やミックスではなく地声??というか声を返さないでも高い声が出したいです。 自分の出しやすい音域なら腹式呼吸は出来ていると思うんですが高い音になると首に力がはいってしまって・・・。ちなみに出そうと思えばソまでは出ますが、綺麗な声はでません。 どうか教えてください!!

  • 歌がうまくなりたい!!!!

    とにかく漠然と歌がうまくなりたいんですo 地声はまぁまぁキレイに出るんですが、裏声になると一気に弱くなってしまって・・・ 周りから、ヘタとは言われませんo逆に声透き通っててキレイだよねとか言われるんですが、自分では全くそういった自覚はありません・・・ 最近は腹式呼吸というのを始めましたoしかし、どういう効果があるのかイマイチわかりませんし・・・o腹筋もしていますo あと、高い音をキレイに出せるようになるには、やっぱりひたすら練習するしかないんでしょうか??

  • 歌が歌えません!!

    来週、カラオケに行きます。 私が歌う歌としては、 「粉雪」とか、 ブラッディマンディの光の橋など… 男性が歌う曲ばかりなのです。 一応女なのですが、それが最高音域です。 私としては、女性が歌う曲も歌ってみたいのです。 そして友達はみんな歌うときに声が変わったりしています。 私の場合地声な気がするのですが、 地声以外に歌う方法が分かりません。 全部裏声みたいので歌おうかとも思ったのですが、 それじゃぁか細くてなんともいえません。 どうしたらよいのでしょうか? 腹式呼吸はここ1年、寝て練習したり、色々とサイトをまわって練習しました。 ですが、でません。高い音が。 男の人でも高い、女性の音域が出る人がいますが、 どうやってあんな高い音を太く、綺麗にだせるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう