• ベストアンサー

黒豆の料理法教えてください。

黒豆ブームに乗って買ってしまいました。 煮豆(甘い)にするには多すぎて、主人と二人なので。 煮豆以外に料理法ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

茹でたものを使いましょう。 つぶして蜂蜜や黒蜜、砂糖を混ぜてペーストにしましょう。パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと用途はかなり広い上、一度にかなりの量がなくなります。 おつまみ風なら、かき揚げにしたり、ゆでたものをサラダ油やオリーブオイルで揚げ、軽く塩をふります(好みでレモン汁も)。外はカリカリ、中はくんにゃりというアクセントと香ばしさでお酒が進みます。 定番料理のカレーに入れてもいいですし、荒くつぶしてハンバーグに混ぜ込む。あるいはポタージュスープやジャンバラヤもいいでしょう。 デザートならクレープやケーキの生地、あるいは生クリームに混ぜたり、コンポートのようにワインで煮たのも美味しいです。

mukkunn
質問者

お礼

良くご存知ですね(*^^)v 「つぶして蜂蜜や黒蜜、砂糖を混ぜてペーストにしましょう」はどの位日持ちはするんでしょうか? カレーとかハンバーグに入れてもいいんですね(*^^)v ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

   『蒸してそのまま食べる』 いちばん簡単で、おいしいです! 豆自体が良いものでしたら本来の味が楽しめますし。 サラダやカレーに入れてもいいですね(o^-')b

mukkunn
質問者

お礼

そういう方法もありますね(*^^)v 煮るのではなく蒸すといいのでしょうか? ありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

ペーストについては、入れる砂糖や蜂蜜の量にもよりますが、冷蔵庫に入れておけば1か月は余裕でもちます。量を増やせば数か月~半年大丈夫ですし、冷凍してもOKです。 そのほかの使い方だと、ご飯に混ぜて炊いた黒豆ご飯(あるいはおこわ)。甘く煮た黒豆を混ぜ込んだ黒豆蒸しパンもいいでしょう。

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごーく参考になりました。 蒸しパンも美味しそうですね(^.^)

noname#11703
noname#11703
回答No.1

ご飯に炊き込んだりパウンドケーキに混ぜたり いろいろ思いつきましたが↓のコロッケは意外でした! 枝豆と同じような考え方でポタージュスープにしてもいいかも。

参考URL:
http://www.hyouryuu.co.jp/shop/kuromame/report2.html
mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。色々使い勝手があるんですね。 まずはコロッケに挑戦してみます。おいしそう!

関連するQ&A

  • 炒り黒豆の料理法

     炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

  • 黒豆の煮豆以外の料理を

    黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

  • 黒豆ダイエット

    黒豆ダイエット実戦中なのですが、あれって煮豆じゃ意味ないですか? いままで煮豆の方が断然安いので、煮豆でやっていたんですが、煮豆って砂糖とか結構使ってますよね? 1パックは軽々食べちゃうんですが・・・・

  • 煮豆の作り方(黒豆)

    金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには

    黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには どうしたらいいのでしょうか? しらべてみても、 おせちのように、 甘くて 柔らかい煮豆の作り方しか出てきません。 黒豆を使った、塩味のおかずをつくりたいです。 黒豆大福の中の黒豆のイメージです。 少し分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。

  • おせち料理に関して

    おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。 疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか 教えて下さい

  • 丹波種黒豆と丹波黒豆は同じものですか?

    丹波種黒豆を使用して煮豆が売ら手います。大きさからすると大変お得です。 そもそも、丹波種黒豆と丹波黒豆の違いが判りません。言い方が違うのでしょうか?

  • 黒豆(煮豆)どのくらいもつ?

    黒豆(煮豆)少し前に作ったのですが冷蔵庫で保存してどのくらいもつでしょうか?豆類は割りと長持ちすると思ってますが・・・。

  • 日本の正月料理に出てくる黒豆は中国にもありますか?

    文章1: 日本の正月料理にでてくる黒豆料理は中国にもありますか? 文章2: 黒豆をどのようにして調理して食べますか? これらを中国語の文章にするとどうなりますか? ついでにもしご存知でしたら質問そのものにもお答え下さい

  • 富山の黒豆の甘納豆知りませんか?

    富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。 スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の 煮豆のように食べることもできました。 たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような 気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。 知っている方は、どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう