• ベストアンサー

黒豆(煮豆)どのくらいもつ?

黒豆(煮豆)少し前に作ったのですが冷蔵庫で保存してどのくらいもつでしょうか?豆類は割りと長持ちすると思ってますが・・・。

  • poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

作り方にもよるのでしょうけど(甘みの量とか)安心なのは冷蔵庫、冷暗所で一週間くらいですね。 一番いいのは冷凍してしまうことですが、きっとお節で作った黒豆を冷凍してしまったらもう食べないですよね… (うちはみんな黒豆好きなので何回炊いてもすぐなくなるので保存に困ったことないのですが(^_^;) ちなみに煮豆は豆種によっては若干水っぽくなりますが大抵なんでも冷凍できます)  余ったら黒豆パンを作ろう、と思いつつ余らないので作ったことがありませんが、傷ませる前に何か他の料理に活用されたらいかがでしょう?

poyo3
質問者

お礼

冷凍という手がありましたか。確かにそのまま冷凍庫で遭難してたりしそうですけど・・。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599595.html 昨日同じ質問が出されています。 少しは検索機能を活用しましょう。

poyo3
質問者

お礼

たしかに同じ質問でてました。悩むところは同じなんですね。 回答ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

出したり入れたりじゃ、いいとこ1週間。途中で、火入れすればもう少し長持ち。 でもね、こんなの3が日の間に全部平らげる量を用意するのが賢明な主婦なんです。 貴女のとこはタップリ残ってるんですか・・・・・・・・・・・・・・・

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。分量間違えまして・・。

関連するQ&A

  • 煮豆の作り方(黒豆)

    金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 煮豆好きな方 何の煮豆が好きですか?

    こんにちは。 煮豆が好きで、黒豆の煮豆をときどき作ります。 (いま、土井勝さんのレシピで作ってます。あさって完成予定^^) 皆さんはどんな豆の煮豆が好きですか? 珍しい豆、マニアックな豆、甘い豆、塩味の豆など、特に問いません。 知られていないものは、レシピや参考リンクがあると嬉しいです^^ 豆好きな方!よろしくお願いします!

  • 黒豆の煮豆以外の料理を

    黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

  • 炒り黒豆の料理法

     炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

  • 黒豆の煮豆の釘はいつのける

    黒豆を煮る時に入れる釘はいつまでいれるろう。 土井先生のレシピで黒豆を煮ますが最後(冷めて食べれる状態)までおいて置くと少し錆びくさい時があります。 釘の代わりに鉄卵を使ってみようかと思うのですが鉄の量が多いので鉄臭くなるとゆう人もいるようです。 早いめに除けたりしている方や釘を入れないで煮る人もいるようですが経験のある方宜しくお願いします。豆の量は300グラムです。

  • 煮豆の保存期間

    子どもが豆好きで、金時豆で煮豆を作りました。 ちょっと多めにできてタッパにいれ冷蔵庫で保存し食べるときに少しレンジで温めて食べているのですが日にち的に何日くらいまでに食べきった方がいいですか?? 今週の月曜の晩から水に浸し火曜の朝に作りました。 もう今日で3日目になり今日はあげていません。 食べてみてもそんなに変な味はまだしていません。 子どもが1歳半でまだお腹も丈夫じゃないと思うので気になり質問させていただきました。 こういう豆は冷凍庫で保存もできるんですか? 教えてください。

  • 簡単な煮豆の作り方

    お豆料理って 時間と手間が掛かりますよね。簡単に煮豆が出来る方法 ご存知ありませんか?お豆の種類は問いません!これは簡単!!と言うのを教えて下さい

  • 黒豆ダイエット

    黒豆ダイエット実戦中なのですが、あれって煮豆じゃ意味ないですか? いままで煮豆の方が断然安いので、煮豆でやっていたんですが、煮豆って砂糖とか結構使ってますよね? 1パックは軽々食べちゃうんですが・・・・

  • 黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには

    黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには どうしたらいいのでしょうか? しらべてみても、 おせちのように、 甘くて 柔らかい煮豆の作り方しか出てきません。 黒豆を使った、塩味のおかずをつくりたいです。 黒豆大福の中の黒豆のイメージです。 少し分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 黒豆作りについて

    IHクッキングヒーターでステンレス鍋 (黒大豆用に新調)を使用して 「丹波の黒大豆」の煮豆をすると、 なぜか黒豆が茶色の豆に変色してしまいます。 ステンレス鍋からアルミ鍋に変えて 3回やりなおして調理しましたが どれも同じ結果になりました。 (今までガスで煮ていた時には 上手に煮れていました) 黒豆が茶色に変色する理由が解かりません。 IHクッキングヒーターで上手に黒豆を 調理するコツがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう