• ベストアンサー

黒豆(煮豆)どのくらいもつ?

黒豆(煮豆)少し前に作ったのですが冷蔵庫で保存してどのくらいもつでしょうか?豆類は割りと長持ちすると思ってますが・・・。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

作り方にもよるのでしょうけど(甘みの量とか)安心なのは冷蔵庫、冷暗所で一週間くらいですね。 一番いいのは冷凍してしまうことですが、きっとお節で作った黒豆を冷凍してしまったらもう食べないですよね… (うちはみんな黒豆好きなので何回炊いてもすぐなくなるので保存に困ったことないのですが(^_^;) ちなみに煮豆は豆種によっては若干水っぽくなりますが大抵なんでも冷凍できます)  余ったら黒豆パンを作ろう、と思いつつ余らないので作ったことがありませんが、傷ませる前に何か他の料理に活用されたらいかがでしょう?

poyo3
質問者

お礼

冷凍という手がありましたか。確かにそのまま冷凍庫で遭難してたりしそうですけど・・。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599595.html 昨日同じ質問が出されています。 少しは検索機能を活用しましょう。

poyo3
質問者

お礼

たしかに同じ質問でてました。悩むところは同じなんですね。 回答ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

出したり入れたりじゃ、いいとこ1週間。途中で、火入れすればもう少し長持ち。 でもね、こんなの3が日の間に全部平らげる量を用意するのが賢明な主婦なんです。 貴女のとこはタップリ残ってるんですか・・・・・・・・・・・・・・・

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。分量間違えまして・・。