子会社が保有する親会社株式とは?ー会社法の変更による影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 現行の商法では、子会社による親会社株式の取得は原則禁止されています。しかし、来年4月から施行される見込みの会社法改正により、子会社の定義が変更されると予想されています。そのため、現在商法違反でない「下位会社保有の親会社株式」について、06/4月以降、下位会社が子会社になる場合の持ち株の取り扱いについて疑問があります。
  • 具体的には、下位会社が子会社になった場合、持ち株(親会社株式)はどのように扱われるのでしょうか?現時点での情報によると、そのままの保有が許される可能性がありますが、確定的な情報はまだ公表されていません。
  • つまり、現在は商法違反ではない下位会社保有の親会社株式について、会社法改正後の状況が気になるということです。詳細な情報が公表され次第、改めて確認する必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子会社が保有する親会社株式

現在の商法では、子会社による親会社株式の取得は原則禁止されています。 来年4月から、会社法が施行される見込みであり、 子会社の定義が現行の証券取引法の定義(連結子会社) に変更されると思います。 この場合の疑問です。 現在、商法違反ではない「下位会社保有の親会社株式」について、06/4月以降、この下位会社が子会社になった場合、その持ち株(親会社株式)は、どのように扱われるか?です。 私は、そのままの保有が許されると考えているのですが、なにか、この点に関して、コメントされたものを、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 以上の説明について、厳密には書いていない部分がありますが、ある程度、商法を知っておられるかたならば、理解できると思いますので簡潔にしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

直感的には上記疑問、「取得」と「保有」とを同一視(混同)されているがゆえの疑問のように思われるのですが・・・ 子会社の定義が変わっても、新たに子会社となった企業は親会社の株式を「取得」したわけではなく従前より「保有」しているわけでして、 「(保有している株式を)リリースせねばならない」という条文が新会社法に盛り込まれていない限り、その必要は生じないと思われます。 解釈以前の「定義」(「取得」と「保有」)の問題の可能性があると思われますので、弁護士さんに確認されてみられるのがよいのではないでしょうか? http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/095.html

参考URL:
http://www.ma-intercross.com/f_index/ma_news050329.html
raffaello
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 私も、直観的に、「取得禁止」と「保有禁止」を混同しているための誤解と思っていました。しかし上場企業担当者(素人さんかもしれません)が間違えているようでしたので、質問しました。 よく読まないと、このような勘違い?が、これからもは出てくるのではないかと思いました。 なお、さらに調べたところ、このあたりの取り決めは、法務省令で定められ、それがいつ出るかはわからない状態のようです。また、取得と保有の差は、明確なので、法常識として、何もコメントはされないのかもしれないと感じました。