• 締切済み

子会社が株式公開した場合の親会社

株を大幅に保有する子会社が上場する場合、親会社は儲かるんでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• irplan
回答No.3

まず、ご質問の「儲かる」かという表現では単純にその子会社の株を売れば「儲かる」ことになろうかと思います。売らなければ、親会社の資産価値が高まりますが、たいていの場合、帳簿上は取得原価のままなので、形式的には何も変わりはありません。

• pekopon7
回答No.2

親会社の帳簿上の株価より上がれば、帳簿上儲かります。「今ここで売れば儲かる」という含み益ですね。あくまでも帳簿上。 実際に売れば、その分利益は得ますが、子会社に対する持分が減ってしまいますよね。→支配力が弱まる、子会社じゃなくなる等。 実際は、子会社の業績がよくなり、株価が上昇するのを期待しつつ、配当を得ながら保有し続けることが多いのではないでしょうか。 上場する時にいくらかは放出すると思うので、その分は儲かると思いますけど。「帳簿上いくらか」と「いくらで何株売却するか」に依るんだと思います。

回答No.1

出資した株式の価値が飛躍的に上がるわけですから通常は儲かるでしょうね。