• ベストアンサー

上場会社を株式譲渡により完全子会社化

上場会社を株式譲渡により買収しその上場会社を上場廃止し100%連結子会社にすることは可能なのでしょうか? 上場しているので個人投資家などさまざまな株主が株を保有していると思います。既存の株主から全株を強制的に買収企業が買い取るのでしょうか?

• totmon
  • お礼率66% (213/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.2

株主総会を通れば強制的に買い取るよ。 正確に言えば、対価が現金のときは「買い取る」ということになるし、株式のときは「親会社株を渡す」ということになる。 反対株主は、株式買取請求権というのを使ってもいい。 結局、その会社の株式を持ち続けるという選択肢はない。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

上場廃止は完全子会社化した結果そうなるのです。 TOB=株式公開買い付け 完全子会社化 の2つのキワードで検索するとたくさん出てきます。 最近有名なのはパナソニックと三洋電機、これは、とりあえず上場維持のようですが。