調律師について

このQ&Aのポイント
  • 調律師の調律方法について質問した結果、技術的な回答を受け取れなかった
  • 調律師が使用する調律方法と道具についての質問をしました
  • 調律師に対して技術力を疑問視する感想を述べました
回答を見る
  • ベストアンサー

調律師について

オークションで調律をします(調律の仕事を出品している)という調律師さんに、次のような質問をしました。こんにちは。調律の方法についてですが、調律は12平均律でしょうか?それとも純正律でしょうか?若しくは両方対応できるのでしょうか?また、調律をするに当たり道具(チューナー等)は使われますか?それともご自分の耳のみで合わせるのでしょうか?もしご自分の耳で調律され、且つ12平均律で調律される場合は、誤差は最大で何セント程度になるでしょうか?よろしくお願いします。  これって失礼な質問だと思いますか?私としては、しっかり調律して頂きたいので技術的な質問をさせて頂いたのですが・・。他の調律師さんは丁寧に答えてくださいました。私にはどう考えてもこの調律師は技術力が無い方だとしか思えないのですが・・みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1212
回答No.1

こんにちは。 ン年前に楽器店に居た者です。 私が思うには...ですが、その方は初心者(あるいは趣味程度)で調律をされていたか、あるいは超職人気質の方か...?どちらかかな、と思いました。 でも、幾らオークションとは言え調律をしてもらう為にお金を支払う、仕事を引き受ける代わりにお金をもらう、 その時点で「ビジネス」ですから、お聞きになった事は全く失礼でも何でもないと思います。 もし、私だったら少し高くても近所で信頼のある楽器屋さんに依頼しますけどね。

kenken0
質問者

お礼

やはり失礼では無いですよね・・。正直安心しました。というか、どう考えても相手は素人だと思います。20年やっててチューニングにメーターを使うというのはちょっと・・・。音叉があれば十分だと思うんですよね。正直言って。やはり今まで見てもらっていた地元の調律師さんにやってもらうことにします。ありがとうございました。

kenken0
質問者

補足

オークションのURLです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=n14784831 コメントではプロを装っていますが・・正直20年もやっているのであればネットなんて利用しなくても固定客だけで十分だと思うのです。やはり素人なのでしょうか?どうも調べて回答したと言う感じがします・・。