OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体長20センチ以上の蜘蛛は国内に存在するのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142123
  • 閲覧数825
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

今日、ネットサーフィンをしていたら
「体長20センチ余りの蜘蛛を見た」という投稿が載っていました。
日本国内に、体長20センチにもなる巨大蜘蛛は存在するのでしょうか?
何しろ蜘蛛が大嫌いなもんで、そんなの見たら瞬時に気絶してしまいそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

昆虫が専門ではありませんが生物の研究者です。
厳密に言えば20センチ以上の蜘蛛は日本にはいないですね。
でも、20センチ以上ありそうな蜘蛛はいます。なんか、なぞなぞみたいですが、
これは目の錯覚の問題なんです。もともと、正確な長さの感覚は難しく、
日常的なものならばおおよその長さが推測できるのですが、未知のものは
まったくわかりません。よくテレビで小さな生き物を写す時にタバコを
横において比較しますよね。身近なものと比較しないと感覚的に認識できないんです。

蜘蛛の場合は八方に広がっていることもあり、より大きく見えます。
この20センチ以上の蜘蛛というのは多分、アシダカグモと呼ばれる蜘蛛で、
大きさ(体長は胴の長さ)は十数センチくらいの蜘蛛です。
5センチと10センチの蜘蛛ならある程度、大きさも予想できますが、
15センチと20センチの蜘蛛なんて違いが分りません。

僕も3度程、この蜘蛛をみたことがあります。ほんとにデカイです。
でも、死骸を見ると思ったほど大きくはありませんでした。躍動感というんでしょうか
とにかく生きている間はめちゃめちゃデカかったですね。
一応参考URLに写真があります。写真も嫌なら見ない方がいいかもしれませんが、
所詮、写真なのでインパクトはイマイチですね。やっぱりほんものはすごい。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

ウギャ~!u(@□@)u
と、写真を見たときに絶叫してしまいました。
私の実家にも居るデカ蜘蛛は多分コイツでしょう。
昼寝してるときに腹の上に上がってこられたときは
「ああ・・お母さん、僕はもうだめです・・」って感じで気絶しそうでした。
私の母は「イエグモ」と呼んでいましたが・・
しかし他の蜘蛛と比べるとマッチョな感じですね。
世界には、20センチ以上の蜘蛛は存在するのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 12:28:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

こういう文章見つけちゃいました。
しかし、本当なのだろうか?
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

確かに20センチの蜘蛛、と書いてありますね。
う~ん、やっぱり国内にはツチノコみたいな感じで未知の巨大蜘蛛がまだ
いるのかなあ・・
やっぱり子供の頃の記憶で、自分の手のひらほどの蜘蛛を見た記憶がありますが
実際触ったわけじゃないし・・
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-28 12:19:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。回答とはいえないような回答ですが・・・

noribou11 さんの仰るクモ、うちの田舎(赤城山)でみました。

夜、布団にねてたら、どこから現れたのか、天井を時々止まりながら走りまわってました。

最初、余りの大きさにギョっとして恐れをなしました。
マジでおっかなかったです。もちろんその日は寝られませんでしたけど。(^^ゞ

noribou11 さんの仰るように、寝ていて天井ですから、正確なサイズは判りませんが、胴体だけでも手のひらより大きく見えましたね。
ついでに、走るときタタタタ・・・って感じの足音までしてました。

ゴキちゃんを召し上がる益虫?だそうな。都会にも進出してくれないかな~?
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

ひえ~・・天井とはまた恐怖体験ですね。
落ちてこないかな、とか心配しませんでしたか?
あれって殺虫剤も全然効かないんですよね・・つうかめっちゃタフです。
私も以前は悪魔の使いのごとく毛嫌いしてしましたが、
なんでもごきぶりとか蝿を食べてくれる益虫だそうで。
それを知ってからは少し見方がかわりました。ごきぶりも嫌いなもんで・・・
願わくば食べ残しせずにきちんと全部食べて欲しいものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 12:34:07