• 締切済み

先日家の庭に蜘蛛がいました。

先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

よく見かける黒い蜘蛛はオニグモが多いです。 多少模様があります。模様が薄い個体もいます。 オニグモでない場合はわかりません。 下記のURLで調べてみてはいかがでしょうか。 (蜘蛛の写真だらけなので嫌いな人にはあまりオススメしませんが)

参考URL:
http://mushinavi.com/navi_kumo.htm
yatting
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、もっとびっしりと毛が生えていたんですよ。 模様もなく真っ黒だったですし。 退治しておけばよかったかな・・・

関連するQ&A

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

  • 家にヤバそうな蜘蛛が!

    家に五センチ位の蜘蛛が居ました。 基本の色は薄い灰色で、脚には黒い点がありその点の真ん中が白くなってます。 それが二個ずつ、間隔をあけて付いてます。 お尻の模様は黒いひし形が六つあります。 それと毛深いです。 特徴はやけに触角(?)が大きいです。 あとは顎が真っ赤です。 毒蜘蛛ではと不安になり投稿しました。 分かりづらいでしょうが、蜘蛛の名前と出来れば詳細、もしくはその蜘蛛が危険かどうかの予想だけでも教えて頂けないでしょうが。 お願いします。

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • アシダカグモに似たオレンジと黒の縞っぽい蜘蛛は?

    アシダカグモとはちょっと違うんです。 薄いオレンジ色と黒の縞々模様(くっきりでは無い)の手足で、壁にくっついている時の格好も、左右に手足をそろえた感じ。 逃げるときにブラ~ンってなってたので糸を吐きます。 次の日も、そいつがいた付近には糸がありました。 これはなんという蜘蛛でしょうか? やっつけたので亡骸が玄関にあるのですが、形はアシダカグモにそっくりです。体長は手足伸ばして8cm位。 アシダカグモは益虫という事で退治するのをひかえようと思っていますが、こいつは如何に?? よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛の名前

    母が街中で蜘蛛を見つけたそうです。 タランチュラみたいな感じで、背にこげ茶色の十字架っぽい模様、全体がグレーで10cmくらいの大きさとのこと。 玩具と見間違えたんじゃないかと思うんですが、気になるので質問しました。 誰か蜘蛛に詳しい方、教えてください。

  • ちょっと大きな蜘蛛の種類

    家の周りで、ちょっと大きめの蜘蛛を見つけました。 大きい蜘蛛をインターネットで調べると、 「アシダカグモ」という蜘蛛がよく出てきますが、違う気がします。 茶色で、おなかがおむすび型です。 もし、分かれば教えてください。

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。