• 締切済み

体長1~2mmほどで胴体が赤く

体長1~2mmほどで胴体が赤く 足が黒く見える蜘蛛が存在したら教えてください 自転車のカゴに巣を作っていました いちおう自分で調べてみてタカラダニがヒットしたのですが これとは違う気がします

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

まさかと思いますがセアカコケグモの幼虫ということはないですか? 外来の毒のある蜘蛛です

tanakahiuk
質問者

補足

見てみましたが 自転車のかごにいたのは 背中の一部だけでなく胴体全体が真っ赤だったので 違うようです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の台所に4~6mm程度の小さな蜘蛛が複数出ます

    家の台所の流しの下に、配水管と鍋入れの様なスペースがあり、その下のほうの風通しのいいところに大きさ4~6mm程の小さな薄い茶色い蜘蛛が出ます。 あまりにも小さかったため、巣の糸がはみ出してくるまで気がつきませんでした。 実はこれの前にもこれをそのまま大きくしたような姿の1.5cm程の大きさの足が非常に細い(長くは無く胴の長さと足の長さが同じくらい)蜘蛛を1匹見かけました。 ハエトリグモというタイプの蜘蛛は大丈夫なんですが、こういった巣を張り、足の細い走る蜘蛛は苦手です。 益虫と思い込めば何とか我慢できるかもしれませんが・・・。 この蜘蛛の種類がわかる方いらっしゃいますか? またこういった蜘蛛がゴキブリの様に人間の食材を狙うことはあるのでしょうか?

  • 胴体(腹)部分が銀色のクモをご存知ですか?

     こんばんは、先日、家の中で胴体部分がメタリックな銀色のクモを発見しました。大きさは頭からお尻までが5mm位の小さなクモでした。    殺すのは惜しかったのでそのまま逃がしましたが、どうも気になっています。ご存知の方はぜひ教えて下さい_(._.)_

  • 何この生き物

    家に見たことのないクモちゃんがいます 何という名前のクモでしょうか? 長さは脚含めて7~8mm 胴体は2~3mmくらいです

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 10本脚のクモ

    僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • この幼虫は何の虫ですか?

    某有名ファーストフード店で見かけました。 体長は7mm~10mm程度で、足は六本です。 どうやら糸みたいなもの吐いて、家蜘蛛のように落ちないようにできるみたいです。 よろしくお願いします。

  • クモの補食物

    体長が数cmもある大きなクモが巣を作っています。 そこをチョウチョがヒラヒラと舞ってすり抜けていきました。   そこで色々と疑問が湧いたんですがクモって 大型の昆虫ってクモの巣で捕らえることができますか。 セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 トンボとかバッタくらいまでは行ける気がします。   それからチョウチョって本当にうまく交わしますよね。 見ていて感心しました。でも捕まってしまうのでしょうか。 それとも意外としぶとく生き残るのでしょうか。 後、お願いだからクモの漢字は使わないで下さい。 カタカナだと我慢できるけど漢字は生理的にダメです。

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?