蜘蛛の巣と蜘蛛

このQ&Aのポイント
  • ハイツの階段や廊下には常に蜘蛛の巣がある
  • 小さい蜘蛛が大きな巣を作っていたが、管理人によって巣は取り除かれた
  • 蜘蛛は帰宅後ショックを受けるのか、どこにでかけているのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛の巣と蜘蛛

つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

巣(網)を作る蜘蛛が巣を離れることは普通ありません。場所を移動する時は巣を食べてから再利用することが多いので、何かに捕食された可能性があります。または何かに追われて、戻れないくらいどこかに逃げてしまったかです。 なお巣にも色々あって、自分の体から数本伸ばして地面には2本の糸だけのごく小さな巣だけのものも居ますし、巣を作らない蜘蛛も多いです。後者の場合は獲物に飛びついて糸でぐるぐる巻きにして体液を吸います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2#.E7.B6.B2.E3.81.AE.E3.81.9F.E3.81.9F.E3.81.BF.E6.96.B9