蜘蛛の巣と蜘蛛

このQ&Aのポイント
  • ハイツの階段や廊下には常に蜘蛛の巣がある
  • 小さい蜘蛛が大きな巣を作っていたが、管理人によって巣は取り除かれた
  • 蜘蛛は帰宅後ショックを受けるのか、どこにでかけているのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛の巣と蜘蛛

つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

巣(網)を作る蜘蛛が巣を離れることは普通ありません。場所を移動する時は巣を食べてから再利用することが多いので、何かに捕食された可能性があります。または何かに追われて、戻れないくらいどこかに逃げてしまったかです。 なお巣にも色々あって、自分の体から数本伸ばして地面には2本の糸だけのごく小さな巣だけのものも居ますし、巣を作らない蜘蛛も多いです。後者の場合は獲物に飛びついて糸でぐるぐる巻きにして体液を吸います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2#.E7.B6.B2.E3.81.AE.E3.81.9F.E3.81.9F.E3.81.BF.E6.96.B9

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • 自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

    タイトルの通りです。 この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。 病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。 「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。 どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

  • 賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 去年新築の賃貸住宅に住んでいます。 去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。 幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・ 階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。 1日明けるごとに増えている気がします。 一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。 どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう?? すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。 管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか?? 以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。 同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。 (ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑) よろしくお願いします!

  • 蜘蛛を退治したい!

    川のそばに住んでいて、小さな虫が大量に飛んでいるせいか蜘蛛がバルコニーに最近いっぱいいます。毎日殺しても殺虫剤をまいても次から次へとわいてきます。巣があるのでしょうか?ほとほと困っています・・・

  • 蜘蛛が近付かないようにする方法

    蜘蛛が近付かないようにする方法 いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。 4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、 かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。 車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも 蜘蛛は、結構います。 蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと 思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付けないようにする良い方法は ないでしょうか? 蜘蛛除けスプレーなどが売られていますが、車を止めている場所が 砂利ですし、屋根などもないので、雨が降ると薬剤が流されてしまいます。 車の周りの地面にスプレーを拭くので、1回の使用量も多く、雨の度に 使っていたのでは、金銭的に厳しいです。 また、こういうスプレーって結構、臭いがするので、頻繁に(雨の度に) ここまで大量に使うと、苦情が来そうです。車を止めている場所から アパートまで5m程度なので、窓を開けていると臭うと思います。

  • 階段の隅にできていた虫の巣(?)について

    今朝、階段の隅に「クモの巣」の糸のようなものでできている 巣のようなものを発見しました。 形は楕円形の半円のような感じでした。 ボロ布で取ろうと思ったら、固く階段にへばりついていて 力まかせに引っ張ったらようやく取れました。 ・・・中身を見て仰天!! その白い糸状のものはフワフワではなく、固いものでできていて その中には黒い虫の幼虫のようなものが1匹入っていました。 あまりにも気持ち悪かったので、即捨てたのですが これは一体何なのでしょうか? 10日ほど前に白蟻駆除をしたのですが、それと何か関係ありますか? どなたか教えて下さい。 うちに何の巣を作られていたのでしょうか? お分かりになれば、再び作られないような方法もご伝授願います。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あり)

    家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。 体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。 蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。 普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。 ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。 この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。 (鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。) 寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。 また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、 猫に害は無いのでしょうか? もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。 どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛がでてきた夢について。夢占いお願いします。

    22歳女性です。 夢が不気味でした。 彼氏とどこか温泉旅館にの入口にいました。 彼が先に階段を登って、登り終え私も続いているところで、大きく蜘蛛の巣がはってありました。 行けずにいると、腕に黒い蜘蛛が落ちてきて虫が苦手で払いたいけど触れない、怖いと思っていたらそのまま噛まれて、あーそんなに痛くない…というところで目が覚めました。 蜘蛛の夢で噛まれ人間関係で不吉なことが起こるかもしれないなどは見ました。 蜘蛛が出た場面で彼氏がでてきたので関係してるのかどうか気になったので、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • クモ撃退法教えて下さい。

    毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。 私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。 大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。 ココで調べてみたら、 ・クモは益虫だからいた方がいい ・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない という意見が多かったのですが、 私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。 今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。 バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。 クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

    マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか? 賃貸マンションです。 共用廊下や階段がとても汚いです。 廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。 この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。 入居している方のマナーがよいのか(?) ゴミが落ちていることはありません。 定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。 管理人さんはいません。 清掃は入居者がするものなんでしょうか? ちなみに共益費として 毎月3000円支払っていますが、 これは清掃費とは別でしょうか? 入居して1年ほどですが、 業者が掃除しているのは 1度しか見たことがありません(笑)。 おわかりになる方、よろしくお願いします。