• ベストアンサー

胴体(腹)部分が銀色のクモをご存知ですか?

 こんばんは、先日、家の中で胴体部分がメタリックな銀色のクモを発見しました。大きさは頭からお尻までが5mm位の小さなクモでした。    殺すのは惜しかったのでそのまま逃がしましたが、どうも気になっています。ご存知の方はぜひ教えて下さい_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

「銀メッキ」した様なクモならその名の通り「ギンメッキグモ」ではと思いますが… http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/html/ginnmekki.html

参考URL:
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/html/ginnmekki.html
runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP拝見しました。なんだか感じは似ているんですが、ちょっと違う気がしますでも、こんなクモがいると分かったのでありがたいです。

その他の回答 (1)

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.2

多分ギンメッキゴミグモだと思います。 上を向いて網にとまるのが特徴です。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 なんかにていますがちょっと違うようです。おそらく亜種か、近縁種だろうと思います。

関連するQ&A

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 今年は巨大な蜘蛛を沢山見ますが、異常発生してるのでしょうか。胴体の長さ

    今年は巨大な蜘蛛を沢山見ますが、異常発生してるのでしょうか。胴体の長さが5cmくらいの大きい蜘蛛が自宅(神奈川県)の回りや今年帰省した千葉県や岡山県の家の回りにも何匹か見ています。こんなに沢山見掛けるのは初めてです。皆さんの地域はどうでしょうか。やはり暑い気候が成長を促しているのでしょうか。またこの蜘蛛(茶色でタランチュラを細くしたようなシルエット)の名前をご存知の方教えてください。

  • 胴体が黄色お尻部分が黒い虫の種類について

    胴体が黄色お尻部分が黒い虫が玄関に多数いるのですが何の虫なのか? 駆除したいのですが駆除に使用する薬の選ぶのになやんでいます 回答のほどお願いいたします

  • 雨戸を開けたら、サーモンピンク色のクモがいました。

    雨戸を開けたら、サーモンピンク色のクモがいました。 足の長さを抜かした胴体の長さは、人間の人差し指の第一関節くらいです。 ネットで調べたのですが、近いクモが見当たらず、毒を持ってたら・・・と不安になってきました。 どなたか、このクモの名前と毒を持ってるのか持っていないのかご存知ないでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 銀色っぽい虫について

    家の中(洗面所やトイレに多く出没)に、だいたい6~7mmぐらい の(もう少し小さいかもしれません)銀色っぽい、毛のない幼虫のような虫がいるのですが、名前をしっているかた、教えてください! つかまえようとすると、チョロチョロ動きます。 銀色というか、メタリックな感じです。 形は、軟体っぽい、片方の先は少し細くなっているかんじです(しっぽ?)

  • 細長い蜘蛛?

    見たことのない蜘蛛?を家の中で見つけました。全長7ミリほどの細長い体形で頭から先がハサミのような形で黒色、胴体は茶色、お尻は黒です。見たことのない蜘蛛だったので殺生してしまいました。主人が仕事で河川敷の草刈をしており、荷物にひっついてきたのかもしれません。これって蜘蛛なんでしょうか?

  • 銀色に光る小さな虫

    最近、家の中に銀色に光る虫が発生しています。 サイズは体調1~2cm、胴回りは1~1.5mm程度です。 ハサミムシの1/3程度のサイズのものを銀色に塗った感じを イメージしていただければよいかと思います。 歩く(走る?)速度はゴキブリの7割程度の速さで、意外と早い という印象です。 今まで見たことがなく、なんと言う虫かわかりません。 足の数を数えたわけではないのですが昆虫ではないかもしれません。 確か昆虫の定義って「足が6本(3対)」じゃないでしたっけ? もっと多かったような気が、、、。 因みに築30年近い公団に住んでいます。 7階なので、地中から上ってきたわけではないと思うのですが。 これ以上説明のしようが無いのがツライ(^_^; ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 銀色のバックルに色をつける方法

    ハンドバックのベルト部分付いている銀色のバックル部分が安っぽく見えるので、出来れば酸化した銀のような黒っぽい色になればなあ、と思っています。 本物の銀でしたら何かで酸化させればそういう色になると思いますが、このバッグに付いているのは普通の銀色の金属です。 紙やすりでこすってみると艶消しのような感じにはなったのですが、それろ黒っぽく(あるいは金色っぽく)することは出来るでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 蜘蛛の学名を教えてください。

    先日庭の草むしりをしていた時のこと、仁丹のようなものが動いていました。 よく見ると銀色の胴体に黒い足の生えた小さい蜘蛛でした。生まれて初めて目にした、珍しい蜘蛛に 興奮した自分でした。 何と言う蜘蛛でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 【蜘蛛】家の中にいる灰色の小さな蜘蛛は布団のダニを

    【蜘蛛】家の中にいる灰色の小さな蜘蛛は布団のダニを食べてくれますか?