• ベストアンサー

この蜘蛛の種類分かりますか?

この蜘蛛の名前分かりますか??体長は4~5センチくらいだと思います。 玄関前にいて動きがおどろおどろしくて気になったので‥よろしくお願いします

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

触肢(大顎の両側の小さい肢)がかなり長いのと、頭胸部が幅広い事から、キシノウエトタテグモではないかと。 http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kishinouetotate.htm ところで、体長4~5cmって肢を含めた大きさでしょうか。 クモの体長は、頭胸部と腹部の長さです。

altcure
質問者

お礼

キシノウエタテグモ、これっぽいです!! 足先から脚の最後尾の長さです!蜘蛛は頭から胴体で体長考えるんですね、知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

イエグモの亜種ですね アシダカグモの仲間です ゴキブリやこおろぎを食べる良い奴です

altcure
質問者

お礼

アシタカグモより動きが遅くてねっとりと気持ち悪い動きしてたんですよね汗 イエグモで良いやつなのかな?回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類

    今目の前にいる蜘蛛なんですが・・・ ・体長1cm以下 ・全身黒で腹に黄色っぽい横線が一本 ・鋏角の先端のみ白 この蜘蛛の種類を教えてください

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 蜘蛛の名前

    庭に体長5cmぐらいの、大きめの蜘蛛がいました。 巣もとても大きいです。 女郎蜘蛛かと思ったのですが、よく見ると全く違う風貌だったので、名前が知りたいです。

  • 体長20センチ以上の蜘蛛は国内に存在するのか?

    今日、ネットサーフィンをしていたら 「体長20センチ余りの蜘蛛を見た」という投稿が載っていました。 日本国内に、体長20センチにもなる巨大蜘蛛は存在するのでしょうか? 何しろ蜘蛛が大嫌いなもんで、そんなの見たら瞬時に気絶してしまいそうです。

  • この(写真)クモは、どんなクモですか?

    今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。 今までこんな大きなクモを見たことがありません!! 7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。 ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。 このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか? なんていうクモなのでしょうか。 ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。) 気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • この蜘蛛(屋内)の種類が分かる方いらしゃいますか?

    ここ数日で立て続けにハエトリグモ以外の蜘蛛に遭遇しています。 蜘蛛がとてもとても苦手なんですが、ハエトリグモは小さめですし益虫ということもあり我慢できておりますが...。 アシタカグモという益虫が存在することが知っているのですが、遭遇したのがその種類なのかどうか判断できません。 屋内に侵入してくる蜘蛛でも人間に害をもたらす(痛みを伴う毒を持っていたり)ものも居るようですので、気になって仕方無い状態です...。 益虫で害が無いのなら頑張って我慢して見ようとは思いますが...。 蜘蛛に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。 以下に蜘蛛の詳細と写真URL(私のTwitter)を貼り付けます。 蜘蛛Bの写真は、天井に近過ぎて接写できませんでしたので分かり難いかと思います。 何卒、よろしくお願い致します。 ■蜘蛛 A -------------------------------------------------- 体長1cm弱(足も含めると2cm弱くらい) ■蜘蛛 B -------------------------------------------------- 体長2cm程度(足を含めると3cm程度) ※2cmもないかも...

  • 巨大な蜘蛛が出ました!種類を教えて下さい!!

    夕方、外の納戸を掃除してたら、壁との隙間から巨大な蜘蛛が出てきました!!!! 今まで見たこともないような巨大なものです。 色はうす茶色っぽく模様等はナシ、体の大きさは直径3-4センチ位のこんもりした球状(高さ2-3センチ位)、足を入れると大きさが15センチ位、足は太くがっしりしていました。 体全体(体と足)は産毛が生えており、見た目が毛ガニのような感じでした。 足全体が壁にペッタリ張り付いているような感じではなく、盛り上がったような感じで、ほうきで威嚇したらノソノソ歩いて隙間に隠れてしまいました。(動きは鈍い) 近くに巣のようなものは見あたりません。 知人から、「それはアシタカグモだ!」と言われ、、ネットで画像を見たのですが、少し違うような感じです。 いったいこれは、何という種類の蜘蛛なのでしょうか? 教えて下さい! また、退治したほうが良いのでしょうか?(退治の場合どうやって?) 人間やペットを襲ってきたり、毒をまいたりの害はありませんか? ちなみに発見場所は東京23区の住宅街です。 夢ではありません・・・しっかり見ました!! 怖くて怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

  • 跳ぶ蜘蛛

    跳ぶ蜘蛛はいるのでしょうか? 団地に住んでおります。 直径1センチほど、黒く背中に白い模様がある蜘蛛が家の中に出ます。 小さいのですが、素早く歩き跳んで移動します。 これはどういう蜘蛛なのでしょうか?名前を教えてください! また、害があるのかないのかについても教えてください。 お願いします。