• ベストアンサー

この蜘蛛の種類分かりますか?

この蜘蛛の名前分かりますか??体長は4~5センチくらいだと思います。 玄関前にいて動きがおどろおどろしくて気になったので‥よろしくお願いします

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

触肢(大顎の両側の小さい肢)がかなり長いのと、頭胸部が幅広い事から、キシノウエトタテグモではないかと。 http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kishinouetotate.htm ところで、体長4~5cmって肢を含めた大きさでしょうか。 クモの体長は、頭胸部と腹部の長さです。

altcure
質問者

お礼

キシノウエタテグモ、これっぽいです!! 足先から脚の最後尾の長さです!蜘蛛は頭から胴体で体長考えるんですね、知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

イエグモの亜種ですね アシダカグモの仲間です ゴキブリやこおろぎを食べる良い奴です

altcure
質問者

お礼

アシタカグモより動きが遅くてねっとりと気持ち悪い動きしてたんですよね汗 イエグモで良いやつなのかな?回答ありがとうございました。