• ベストアンサー

巨大な蜘蛛が出ました!種類を教えて下さい!!

夕方、外の納戸を掃除してたら、壁との隙間から巨大な蜘蛛が出てきました!!!! 今まで見たこともないような巨大なものです。 色はうす茶色っぽく模様等はナシ、体の大きさは直径3-4センチ位のこんもりした球状(高さ2-3センチ位)、足を入れると大きさが15センチ位、足は太くがっしりしていました。 体全体(体と足)は産毛が生えており、見た目が毛ガニのような感じでした。 足全体が壁にペッタリ張り付いているような感じではなく、盛り上がったような感じで、ほうきで威嚇したらノソノソ歩いて隙間に隠れてしまいました。(動きは鈍い) 近くに巣のようなものは見あたりません。 知人から、「それはアシタカグモだ!」と言われ、、ネットで画像を見たのですが、少し違うような感じです。 いったいこれは、何という種類の蜘蛛なのでしょうか? 教えて下さい! また、退治したほうが良いのでしょうか?(退治の場合どうやって?) 人間やペットを襲ってきたり、毒をまいたりの害はありませんか? ちなみに発見場所は東京23区の住宅街です。 夢ではありません・・・しっかり見ました!! 怖くて怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.6

No.5です。 > 大きさを考えると 言われて見直してみて、「・・・あれ? オニグモってこんな小さかったっけ?」と思ったのですが、どうやら蜘蛛のサイズは「頭~腹」で測っているらしいです。 同じところの別のページで説明されていました。 http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/sub_0.html 脚の長さは入らないんですね。 > へたに驚かせると攻撃してくるのでしょうか?? 大丈夫だと思いますよ。 何しろ私の場合は(小学生の頃ですが)、網の中央にデーンと構えているのを右手で捕まえて、それを左手にとまらせようとして指を近づけたせいなので(笑) ・・・で、あまり外を歩き回るタイプではないので除外していたのですが、ジグモ(別名(俗名)ハラキリグモ)も挙げておきます。 これは、いわゆる普通の「蜘蛛の巣」は張らないので、もしかしたらこちらかも? http://www.geocities.jp/kidoban298/totate-jigumo-yuurei-yamasiro/html/jigumo.htm http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_13.html

mentholchan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分でもいろいろ探してみたものの、まだ種類がわからないままです。 最初にお返事下さったときのページから似た蜘蛛を挙げると、「#Q008-1 シラヒゲハエトリ2」の写真が色と足の特徴、産毛の感じ、が似ています。 でもこれは体長8mmのようですので、違うようです。 ハラキリグモの写真も見てみましたが・・・これも違うようです。 蜘蛛って、突然自分に向かって飛んでくるようなイメージがあったもので・・・でも観察している分には大丈夫のようですね。安心しました。 ゴキブリを食べてしまうほどのしっかりした歯があるという点はちょっと恐い気もしますが・・・。 大きさから見ると、やっぱりイエグモだったのかなぁ・・とも思ったりもしますが、もう一度、発見したときの記憶をじっくり思い出してみます。 度々もうしわけございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.5

オニグモ、を挙げてみます。 もっとも、この蜘蛛は結構丈夫な巣を張ったという憶えがあるので、巣がないとなると「?」ですが。 ちなみに、咬まれたときはそこそこ痛かったですが、腫れたりとかはしませんでした(笑)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_q/kumo_.html#onigumo_
mentholchan
質問者

お礼

写真をありがとうございます。 いろいろな蜘蛛がいるのですね。よく見てみました。 似たようなものもいましたが、大きさを考えると違うようでした。 私が見たものは、体がパンパンに膨れて球状(卵を抱えているのかな?)、頭はそんなに目立たず、オシリの部分が大きく目立っていました。 咬むのですか? 恐怖です!!! へたに驚かせると攻撃してくるのでしょうか?? どうしたらよいものか・・・・ 隙間にスプレーをまいてみようかと思いましたが、ウヨウヨと出てきたらどうしようかと・・・悩んでしまいます。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

http://www.yumehiroba.ne.jp/html/page7_19.html こんなやつですか? 大きさは、両手で、中指と、親指でわっかを作ったくらい。 だとしたら、我が家にも、以前出てきた事があります。 恐らく、#2の方がおっしゃった、いえぐもだと思います。 我が家はかなり田舎ですが、それまで見た事も無くて、 やっぱり、動きは遅かったです。 と言うよりも、怖くて、泣き叫びましたが、全然その場所から動いてくれませんでした。 その時、ちょうど、家に誰も居なくて、どうしようもなくて、逃げようにも逃げれない。怖い。 そんなこんなで、叫んでいたのですが、どうやら、人に襲われたみたいな悲鳴だった見たいで、近所の人が飛んできて退治してくれました。 その時は、近所のおばさまは、キンチョールをぶっかけてました。しばらくすると、蜘蛛は天国に行きましたが、死んで見ると、意外と小さなもので、不気味でしたが、片手で親指と、人差し指でわっかを作ったくらいになっていました。だから、体本体は、そんなに大きく無いみたいです もう一つの方法は、掃除機で吸い込んで、そのままにしておくと、その内、脱走するので、その掃除機に、殺虫剤を吸い込ませる。と、これまた、死にます。 でも・・・ 実際には、不気味と言うだけで、あまり害は内容で、かなり、害虫を食べてくれるみたいなので、出来れば、ほっといてあげるのが、他の害虫を見なくてすむので、良いかも知れません。害の無い蜘蛛が良いか、害のあるゴキブリが良いか、究極の選択の様な気もしますが・・・

mentholchan
質問者

お礼

写真をありがとうございます。見てみましたが、似ているようで違うような気も・・・。 大きさと色具合(もう少し白っぽい灰色系でしたが)は似ています。 この写真の蜘蛛もうっすら産毛があるようですが、私が見た物は産毛がもう少し長かったような気もします。 産毛で全身がうっすら白かったです。 スプレーをかけると縮むのでしょうか?不思議ですね。 先ほど物置を長い棒で叩いてみましたが、奥のほうに潜んでいるのか?出てくる様子はありませんでした。 夜行性と聞いているので、夜は物置付近は要注意ですね。 気をつけたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

nourider さんがおっしゃるようにイエグモでしょう。 ご心配をされなくても、毒などはありませんし、とても臆病な蜘蛛ですから害はありません。 むしろ、家にいる害虫を駆除してくれる蜘蛛です。 といってもあのでかさは怖いですよね。 その蜘蛛。臆病極まりない蜘蛛ですから家の壁をドンドンと叩くだけで姿を見せなくなります。 同時に害虫が減ればイエグモも居なくなります。 余談ですが、以前出没した時にじっと息を潜めて観察してしまいました(笑) そこに小さなぴょんぴょんと跳ねる小さな黒い蜘蛛が出てきて、1分ほどにらめっこ。 小さなぴょん蜘蛛が前足を立ち上げて威嚇をしたら、腰抜かしたように脱兎の如く逃げ去っていきましたよ。 以前から臆病な蜘蛛だとは思っていましたが、此処までとは。 これには呆気にとられ、家人共々大爆笑しました。 今でもその逃げっぷりの良さが目に浮かびます。 1cm VS 15cm 見事にぴょん蜘蛛の勝利でした!

mentholchan
質問者

お礼

生まれて初めて大きな蜘蛛を見たものですから、一瞬固まってしまいました。 一匹出てきたということは、他にも近くにたくさんいるということなのかと思うと、怖くて仕方ないです。 害虫を駆除してくれるのは嬉しいですが、目の前に現れるのはかんべんしてーーーと言う感じです。 昨日は家族が玄関の近くで蛇を見た(地震で出てきたのか?)といいますし、不気味なこと連続です。 珍しいというか、記念にカメラにおさめておくべきでした。 お返事ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

一般に「イエグモ」と呼ばれています、でかいものはそのくらいあります、ゴキブリを食べていますので人家の近くには必ずといっていいほど居ます。東京のイエグモもそんなにでかくなったんですね。 クマゼミが関東進出を果たしたので、そういう大きさのクモが東京に居てもおかしくないですね。やっぱり地球温暖化は進んでいますね。 ゴキブリが居なくなれば居なくなりますので、バルサン炊いてホウ酸団子置いて清潔にしてればいいです。 人に直接の害はないですが気分が悪いですよね、僕の田舎は暖かいところだったのでそういうクモよく居て、子供の頃は便所に行くたびに恐怖でした。 アリ用の殺虫剤がよく効きます、ゴキブリ用では死にません。出そうなところに噴霧しておくとそれを嫌って出てこなくなります。

mentholchan
質問者

お礼

遅い時間にありがとうございます。 早速、イエグモと検索して調べましたら、アシダカグモと出ていました。 でも、、、どの画像を見ても、私が見た物とは違うような?感じなのです。 タランチュラという蜘蛛がいますが、あのような毛がモソモソ生えている感じなのでした。 見た瞬間、大きさと、毛で覆われているところに不気味さを感じたのです。 イエグモというのはいろんな色、形状などあるものか詳しく調べてみます。 蜘蛛がゴキブリを食べるとは知りませんでした。 そういえば、最近ゴキブリが少なくなったような気がします。 蜘蛛のおかげなのですね。 退治するにはちょっと可哀相な気もしてきました。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 まず、落ち着いてください。 日本には、人を死に至らしめるほどの猛毒クモはいないそうです。 URL参照ください。

参考URL:
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/87457c4e31f83c7749256b2e0019fe89?OpenDocument
mentholchan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もう、目に焼き付いてしまって眠れないのです。 恐ろしくてペット(子犬と猫)は家の中に避難させたのですが、外に出しても大丈夫なのですね。 どんな性質か?ネットでいろいろ調べてみたのですが、同じような種類はなかなか見つからず・・・。 ペットショップで売っているようなペット用の蜘蛛がどこからか逃げて来たのでしょうか? 納戸の近くには当分の間は怖くて近づけないです・・・どうしたら良いものか????

関連するQ&A

  • 見たことも無い大きなクモがでたんですが・・・。

    風呂の掃除をしようと風呂場の扉を開いたら、 見たことも無いような大きなクモがいました。 大きさは5センチ以上あったと思います。 全体的に黄色っぽくて、腹や頭だけでなく、 脚のほうも黄色っぽかったです。 キンチョールと熱湯をかけたらすぐに死んだのですが もし毒をもっていたらどうしようと気になって 仕方がありません。 風呂場はほとんど密閉されていてあんな大きなクモが入り込むほどのおおきな隙間はなかったと思ったんですが・・・。 もし知っている方がいたら教えてください。

  • この蜘蛛の種類

    最近家によく出るクモなんですけど、 図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。 足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。 家に出るクモのほとんどがこの種類です。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 謎の虫の正体は・・・?

    自宅トイレでへんてこな虫を見つけました。 虫というより クモに近い感じです。 胴体が球状で直径1センチないくらい  (平たい丸ではなく、ほんとにきれいな球体でした。) 足がクモのように長くて行動はゆっくりです。  足は6本だったような・・・ 全身で2センチほどの大きさです。 羽などもなく飛ぶ様子もなかったです。 全体の色は、うすい茶色のような感じ。 見過ごすわけにもいかず 電撃虫撃退ラケットで退治しトイレ内だったのでそのまま水洗トイレに流しちゃいました! その話を家族にしたら 「どんなのかわからん!」っていうのでネットで昨日から調べているのですが見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんかぁ?

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • 大きな蜘蛛について

    僕のお母さんが病院でおおきな蜘蛛をみました。 体が茶色で足をどけた体の大きさが縦4cm横2cmくらいあって、全体では直径7cmくらいの大きさの蜘蛛なのですが、日本にいる蜘蛛なのでしょうか? どくとかあるのでしょうか? 日本に生息する一番大きな蜘蛛についても教えてください。 お願いします。

  • 部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

    マンションなのですが、住んで2年目になります。 去年もそうでしたが、 今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。 去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが 見た事はなく春のみ見ました。 ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。 掃除(1、2週間に1,2回程度)は、 目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。 そこで質問なのですが クモはどうして出てくるんでしょうか? 埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか? クモは何を食べて生きているのでしょうか? 食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが どうなんでしょうか? それと、 小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。 色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで 足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。 こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか? どうしたら生まれるのでしょうか? クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか? 不思議でなりません。 それと、これが一番問題なのですが、 その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが 何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、 叩くのが遅いせいか、 いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで 見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。 虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、 普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に 突然白い壁にはっているのを見つけた際には 心臓が止まりそうになる程です。 先日見たクモをまだ捕獲できていない為 いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず ほぼノイローゼ気味です。 最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。 どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なんかデカいクモがいるんですが・・・

    近頃ウチにバカデカいクモが出ます。 特徴は、こげ茶っぽい色で、胴体は2~3センチですが、足が長くて、ホントに大人の掌くらいあります。初めてではなく、随分前に一度だけ見たのですが、最近になってよく見るようになりました。 今もカベに張り付いてるし・・・これってどんなクモなんでしょうか? 殺したほうがいいんでしょうか?ってか群作ったりとかしてませんよね。虫大嫌いで、特に足が6本出ない虫は特にダメなんです。よろしくお願いします。シャレになりません。

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした