• ベストアンサー

好きでないひとにアドレス聞かれたらどうしますか?

好きでも嫌いでもない人にアドレス聞かれて思わず教えてしまいました。 みなさんは好きでもない人に教えたりしますか? 顔見知りですが、会話したことがない相手です。 相手の方は私に気があるのでしょうか?また、アドレス教えたってことは相手に期待させてしまうことになったんでしょうか? ただのメル友のつもりですが向こうにもそう思ってもらえてるか心配です。 付き合いたい気持ちはありません。 このような場合今後誤解されない為にどういう態度とったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.8

こんにちは。 私も以前の職場で仕事以外でなんの接点もない人にアドレスを聞かれましたが、携帯のメールは嫌だったので、PCのメールアドレスを教えました。それ以来毎日のようにメールしてきて、だんだん遊びにいかない?と誘われたので、だんだん返事の回数を減らしていきました。仕事関係で一緒の人は邪険にできませんものね。 今後同じようなことがあったら、「私、携帯のメール苦手なんだよね。PCのメールでもいい?」と言い(しかもフリーメール)、「なんで返事してくれないの?」といわれたら「ごめん、最近家でPC使ってなくて。」くらいの言い訳をすればいいと思います。 でも自分を好いてくれている人で、且つ仕事仲間なので、やはり相手を尊重したいですよね、そんなときは会社で明るく挨拶すればいいと思います。でも、ここで勘違いされては嫌なので、あくまで挨拶のみ。メリハリというのでしょうか。難しいですけど。 かなり勘違いしやすい人であれば、メールの中身も考えたほうがいいと思います。敬語だとか、聞かれたことに簡潔に答えるだけで、話を長引かせないようにするとか。 ちょっとこういうことを書いていると、私はなんて冷たい人間なのだろうと思ってしまいますが(笑)、私にはどうも隙があるらしく、勘違いされやすいんです。ですから結構気をつけていることをちょっと書いてみました。どんな相手であれ、思いやりの気持ちはやはり大切です。でも正直な気持ちとしては、なんで好きでもない人にこんなに気苦労しなければならないのかしら。。。と思う日々です(苦笑)

Qrione
質問者

お礼

冷たい人だとは思いませんよ。 どうしてこっちが気を使わないといけないんだろうって思います。 会い辛くなっても避けることができない相手なので、対応には気を付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#15312
noname#15312
回答No.7

No.6の者です。 あたしの場合最低3時間は放っておきます(そして普通に忘れてしまうこともしばしば んでもって、関心のない相手にはたまに返さないこともあります。 メールというものは手紙ですから、相手がいつ読むか、いつ返事が来るかなど保障されていません。 なので、仮に「返事遅いね」とか言われても気にしないほうがいいですw メールの内容から見て緊急性がないもの…今何してる?暇?とかでしたら放っておいておくとそのうちメールの頻度も減ると思います。 教えてしまったものは仕方ないし、職場の同僚なので拒否もしにくいですよね…。 メール相手になれそうもない人だ、と相手に思っていただくようにするといいんじゃないかな?と思います

Qrione
質問者

お礼

メールの回数を減らしていって自然消滅できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15312
noname#15312
回答No.6

こんにちわw そういう場合は私は「返信をすぐしない」ことにしています。 昔、好きな人(現在の彼)から来たのはすぐ返していましたが^^; 遊びに誘ってくるメールが来てもすぐ、返さないでおくと、「メールに無関心な人」と思うか「自分には興味ないのかな」(好意を寄せている場合)と、感じるはずです。 よく、ここでも「メールがすぐ、返って来ない、脈ナシかなぁ?」みたいな相談多いですし…w そうしていくと次第にメールが来る頻度も減るはずですw アドバイスになっていませんがw

Qrione
質問者

お礼

すぐ返事しないということは一日後とかですか? 今回一時間後に返事してしまいました。 今後気をつけます。

  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

#4の方に近いですが。 基本的に、メールはほとんどやらない、と言いながら、教えます。 最初に、ほとんどやらないと言ってあるので、きたメールを何度も無視することができるという、まあいわゆる「あなたにはメールは送らない」という予防線が張れるわけですが。 ただ、同じ職場などで同じアドレスを教えている人がいて、その別の人と顔見知りが会話できるような関係である場合は、この手は使えないと思います。 そうでないなら、わざわざメルアド別にしなくてもいいんじゃないでしょうか?  あるグループには、全員に「あまりメールはしない」と言っておき、そのグループと接触のないグループには、「毎日見てるよー」と言うとか。 そうすれば、複数のメールを持たずに、そのグループ全員が、「この人は、こういう人(あまりメールをしない人)」という印象がつくので、仮に、同じグループの別の人と会話するような状態になっても、対して問題にはならないと思います。 自分の置かれている環境と人間関係によって、自分自身のメールに対する姿勢をメルアドを教えるときに伝えておく。 メールアドレスを変えずに、周囲に与える自分のメールに対する姿勢を「毎日やる」「あまりしない。一週間に一度」「ぜんぜんみない。一ヶ月に一度とかかな」と、最初に伝えればよいのでは? ちなみに、私は、自分の実家家族には、「あまりみない(一週間に一度)。なんかあるときは電話して」で、自分の友達には「毎日見てる」です(普通、逆?)。

  • pishi
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

次回以降のために、私のアドレスの使い方を…。 私はメールアドレスを複数取得しています。 1・大事な人とやり取りするためのアドレス。 2・メールマガジン専用のアドレス。 3・懸賞応募やユーザ登録する時のためのアドレス。 4・どうでもいい人に教えるためのアドレス。 といった具合です。 「どうでもいい人」と思っていた人でも 「大事な人」になったら、「アドレス変えたから」 と一言添えて1のアドレスを教えます。 1のアドレスは毎日数回みてますが、4のアドレスは 1週間に1回ぐらいかな…。

回答No.3

好きでもない相手にアド教えるのはちょっと抵抗があります。でももう教えちゃったんだよね?もし期待しちゃったとしてもその気がないならその時に断ればいいと思いますよ。もし伝えてもしつこいようなら。アドを変えるか拒否するしかないですよね。あまり安易に教えないほうがいいと思いますよ・・・いろんな人がいますからね。

Qrione
質問者

お礼

教えなければよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

  • Pin999
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

そういう思いがあるか、ないかは質問を読んだところ分かりません。聞いてきた人のこれからのメールだったり行動から分かってくると思います。もし、誤解させたくなければ返信する時のメールの文面などで気をつければいいんじゃないでしょうか。 あまり参考にはならないかもしれませんが…。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

 メルアドを教えた人はしょっちゅう顔をあわせる人ですか?そうでなければ、メールを無視する。メアドを替える等すればよいと思います。  私もコンパ等でよくメアドを聞きますが、数回メールして相手が乗り気でなさそうなら自然消滅(だんだんしなくなる)します。  私の携帯にはしらないメールアドレスがいっぱいです(笑)。なのであまり気にしなくても良いのでは?  でも、メールから始まる恋もあるかも?

Qrione
質問者

お礼

職場の同僚なので毎日顔を合わせます。 なので無視はできません。 必要なこと以外しゃべったことがない相手なのでメールしてメールの時だけ仲良くなるのも変な感じがします。

関連するQ&A

  • 人見知り

    俺は、異性(女子)に対して人見知りが激しいです でも、こんな俺でも片思いの人がいます その人とはまだあまり会話したことないので、話していてみたいんです!! ただ、度胸が無くて…(>_<) しかも、相手はいつも周りの女子と一緒にいるし… 人見知りとかって、どうすれば直りますかね!? 一応、相手のアドレスは知っています そして、結構メールはしているんですが、直接会うと何故か気まずい(-_-;) 向こうからメールは一度しか来たことありません(-"-;)

  • 気になる人のアドレス知りたいけど…

    気になる人がいるんですが、その人は昔の顔見知り程度で話したこともない人です。 最初の段階としてアドレスを聞こうと思ってるんですが、人づたいに聞くしか方法がないです。 それに向こうは私のことを覚えてるかどうかわかりません。 私は相手が自分にちっとも興味がない状態でアプローチするのは嫌だと感じてしまいます; 変な噂がたつのも嫌だし、行動しなきゃわからないし変わらないと思ってもそんなことがストッパーになっています。 その人は、たまになんとなくこっちを見ていた感じはするんですが私はいつも特定の人たちといたし、その中には前にその気になっている人にアドレスを聞いた子もいます。 だからもし見ていたとしても誰を見ていたかわかりません。 昔、気になっている人たちが座っている所を通り過ぎた後振り返ったらその人もこっちを見ているということがありました。 私も何秒か見ていたので目があったわけではなかったような気もします。 もしアドレスを聞けたとしても何を話していいかわからないし、メールだけで好きになってもらうのは難しいと思います。 こんな私に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アドレス聞こうと思ってるんですが・・・

    学校に気になっている人がいます。 相手はタメの♂です。 あるクラスが一緒になるだけなので 多分向こうは良くて顔見知り程度か、 もしかしたら 最低私の事を知らないかもしれないです。 そこでなのですが、 まず、私は外見に自信がありません。 まったく知らなくて外見も良くない、 そんな人からアド聞かれたら嫌でしょうか? 相手は結構静かな人です。 率直な意見お願いします!

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 品出しの人のアドレスを知りたい

    19歳学生です 最近スーパーで品出しのバイトをしている人が気になっています。 そのスーパーは私がバイトをしているテナントのすぐ目の前で、同じ建物内なのでバックヤードなんかでも割と会います。 最初はお疲れ様ですとかの挨拶程度だったのですが、最近割と話しかけてくれます。勤務中なのであまり長くは話せませんがその時に見せてくれる笑顔がすごく好きなんです。ツボと言いますか。 たまに私の働いてるお店で買い物してくれるのもすごくうれしく感じます。 ですが、顔見知り止まりで名前やアドレスなど簡単なプロフィールもわかりません。 なので名前とアドレスを聴きたいのですが、休憩時間などがかぶりません!仕事が終わる時間もずれていて どうしたらいいでしょうか・・・ 勤務中は携帯は持ち歩いていないと思うので(少なくとも私は持っていません)直接教えてください!って言っても手段がありません。 それだったら紙なんかに書いたのを渡せばいいのかもしれないんですけど・・・。 正直、顔見知り程度の人からアドレス書いた紙渡されたらどう思いますか? 既出感の否めない質問なので申し訳ないのですが、 知らない人からアドレスもらって引いたという回答を前に拝見しまして・・・。顔見知り程度ならどうなのだろうと思いまして。 解答お待ちしております。

  • 質問です。

    人見知りの態度と本当に嫌っている態度の違いってなんですか? 私も人見知りな方なんですが、私の場合、嫌いな人には顔も見ないし、体自体相手と反対側を向いてしまいます。

  • 今、大学に好きな人(顔見知り程度)がいます。

    今、大学に好きな人(顔見知り程度)がいます。 その人とは特に接点がなく今はあまり会いません 相手の態度などで両想いなのかなと察していますが、接点がないので距離を縮められません。 絶対向こうも気付いてます。 声をかけるべきでしょうか? また声をかけるとしたら、どうきっかけを作ったらいいでしょうか?

  • 男性に質問です

    自分に彼女がいて、どんな人かあまり知らない顔見知り程度の人から メル友になりたい!とアドレスが書いてある紙を渡されたらどうしますか?「とりあえずメル友くらいならなってみっか」と思いますか? それとも「彼女いるから断るなり無視するなりしますか?」 もしメル友になったとしたら好かれてはいないけど嫌われてはいない、ちょっとは興味あるととらえていいのでしょうか??

  • 合わない人との付き合い方

    大学のサークルに新人が入ってきました。私はこの人と顔見知りで以前失礼な振る舞いをしていたのを知っていたので、少し離れて様子を伺っていたところそれが気に入らなかったらしく、ほかの人と露骨に態度を変えてくるようになりました。先輩の前では愛想を振りまくのですが、先輩が見ていないところで話しかけても無視したりにらみつけたりしてきます。しばらくは我慢していたのですが、さすがにストレスがたまり挨拶や困っていたら助ける程度にして話しかけるのを止めてしまいました。すると今度は先輩の態度が変わり始め、まるで私が悪いとばかりの態度を取られるようになってしまいどうしたものかと困っています。こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 私なりに努力も我慢もしたつもりなので納得いかないところが多く今後別のサークルに入ろうかとも考えていますがせっかくやってきたのにこんなことで辞めるのももったいないとも友人に言われます。このような人たちとの付き合い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな人にアドレスを…

    つい最近も同じような質問させていただきました。 私は高校一年の女子です。私は一回も話したこともないし向こうは顔すらしらない状態です。でも一目惚れしてしまいました。そこでアドレスを聞こうと思ってたら仲のいい先輩が好きな人のアドレスを聞いてきてあげると言ったんです。好意は嬉しいのですが、やっぱり好きな人からすると人づてというのは気分的に良くないですよね。 そこで、出来れば中高生の男性に質問ですが、アドレスを聞かれるなら直接聞かれるのと人づてで聞かれるのとどっちがいいですか? よろしくお願いします (^-^)