• ベストアンサー

合わない人との付き合い方

大学のサークルに新人が入ってきました。私はこの人と顔見知りで以前失礼な振る舞いをしていたのを知っていたので、少し離れて様子を伺っていたところそれが気に入らなかったらしく、ほかの人と露骨に態度を変えてくるようになりました。先輩の前では愛想を振りまくのですが、先輩が見ていないところで話しかけても無視したりにらみつけたりしてきます。しばらくは我慢していたのですが、さすがにストレスがたまり挨拶や困っていたら助ける程度にして話しかけるのを止めてしまいました。すると今度は先輩の態度が変わり始め、まるで私が悪いとばかりの態度を取られるようになってしまいどうしたものかと困っています。こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 私なりに努力も我慢もしたつもりなので納得いかないところが多く今後別のサークルに入ろうかとも考えていますがせっかくやってきたのにこんなことで辞めるのももったいないとも友人に言われます。このような人たちとの付き合い方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

>こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 という状況でしたら辞めるのを考えても良いかもしれません。今はその人がいる限り何を言っても効果が薄い気がしますし。 で、合わない人との付き合い方ですが、「ギャップに苦しむ」ことを出来るだけ考えずに「違いを楽しむ」ことがうまくやるコツだと思います。今回のケースだとすでに険悪なムードになってますから難しいかもしれませんが「失礼なやつ」と思ったときも「じゃあ良い部分は何だろう」と一瞬考えてみたりすると単純に嫌なやつじゃなく「まだ礼儀を知らない良い人」の可能性もあるかもしれません。 自分と違う人は場合によっては自分の思いもよらない知識やアイデアをもってたりするのでお互いに興味が持ち合えるとこのうえなく楽しい可能性もあります。 ただ、相手が自分と違う価値観を許せないと思ってればやっぱり難しいですけどね。 なんかあんまり参考にならないかもしれませんね。失礼しましたw

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直この人と仲良くするのはもう無理だと思います。あまりにもいやな思いをしすぎてしまい違いを楽しむことは難しい状況です。ただ、このことを今後に生かしていきたいと思います。良い部分を見つけるのはなかなか難しいことですがこれからの人間関係で注意していきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

天秤に掛けて決めたらいいです。 サークルにこれからも居続けてあなたが得るメリットは100点満点で何点か? サークルにこれからも居続けてあなたが得る不愉快な気分はマイナス100点満点で何点か? もしプラスの数字なら続けるべくなんらかの手を打つべきだし、マイナスならやめて別のサークルに入ればいい。

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で気持ちを整理するためにもプラスマイナスを考えて見ます。何らかの手を打つというのは今のところ考え付きませんが冷静に今後を考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

せっかく入ったサークルが、 一人の人間の為にストレスの場に変わってしまうなんてつらいですね。 先輩の態度まで変わってしまうなんて疑問です。 質問者様ははじめに無視したわけではなく、 挨拶等はされていたわけですから常識の範囲内の行動だと思います。 それに対して報復にでるなんて相手が非常識かと思います。 このような相手と仲良くなるのは今の時点では無理かと思います。 かなり我慢も努力もされてもう投げ出してしまいたいと思いますが、 いましばらく挨拶程度は続けておいて、時間が経つのを待ってください。 大きな衝突さえしなければ(これは重要)仲良くなることは無理でも、 グループの一員として付き合うぐらいはできるようになります。 サークルの他のメンバーも卒業までにどちらが悪か気がつきますよ!

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。挨拶は基本だと思っているので今でも自分からしています。他の人も彼女の本性に気がついている人はいるようです。一応上下関係のあるサークルなのでこのような態度をとられるのはかなり不愉快なのですが、いい人もいるのでなるべく楽しむようにしていきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

失礼な振る舞いというのはあなたに対してではないのですよね? あなたはその人が失礼な振る舞いをする事を知っていただけですよね? そうなれば、私はあなたの最初の対応がまずかった気がします… サークルに後から入ってきたこの人は、多少なりとも不安もあったはず。 そんな時に、顔見知りのあなたから様子を伺うように色眼鏡で見られていれば良い気がするはずもありません。 無視や睨み付けはその恨みからでしょう。 あなたとその人、どっちもどっちではないかと思います。 お互いがけん制し、駆け引きし…そして今は先輩を引き込み悪循環に陥っているような状況。。 このような状況であなたがいくら弁解しても無駄なような気がします。 今後もこのサークルでやっていきたいなら、みんなと訳隔てなく接するよう心がけるしかないと思います。 今は、あなたが最初にその人にした態度のしっぺ返しが来ていると思う他ないでしょうね… それが耐えられなければ、別サークルに移りましょう。

tyatyahana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。失礼な振る舞いは私もされましたし他の目上の人に対してもです。だからいい印象がなかったのです。弁解しても無駄だとは私も感じているので今後もするつもりはありませんが、こちらがたまに話しかけてもそのような態度なのです。まったく話すつもりはないようです。もう諦めているので他のサークルの件も考えてみます。只、彼女の表裏を知っていて私の考えに同調してくれる人もいるのでなるべく普通に接するようにしながら今後考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の嫌な後輩との関わり方

    バイト先に新しく入ってきた新人の事で悩んでいるので、どう接するのがいいか良かったら教えてください。 私は、大学4年生の女です。新人の3つ年下の男性の性格にいらつく事が多いです。 この間、新人の紹介で入って来た新人です。 ・愛想が悪い(客やパート、社員全般に対して。お客からクレームが来た事もあるし従業員同士でも話題になる) ・コミュ障なのかとも思ったが、同期とは普通にしゃべる(ちょっと一方的に話しているかんじはするが) ・男性の先輩や店長に対してはまだ良いが、私に対しては完全に見下した態度 ・仕事は覚えもかなりはやく良く出来る方 私が見下されるようになった心当たりとしては、 その人と初めて一緒のシフトになった時、新人だから、と当たり障りない事を気をつかって話しかけました。愛想が悪かったですがそれでも、緊張してるのかな?と思ってちょっとの間話しかけたら、なんだこいつ?って顔で手短に対応されました。 そのあとからは、愛想の悪いヒトなんだ!と割り切って接しました。でも、仕事の事で何か教えたり、話しかけてると、ものすごい嫌な見下した目つきで話を聞くんです。(こっちがにらみ返すと直りはします)先輩側が新人に嫌がられたところを直したのに、態度を改めないなんてなんかエラそーでむかつく・・と頭にきました。 それに加えて、何度かあいさつを無視?された事と、三人のシフトの日があり、3人で話しているときに真ん中に立っているのに私に完全に背をむけてもう一方の方しか見ず、喋り続ける態度をみて大嫌いになりました。 でも、あからさまに態度に出すのは大人げないと思って、それからは気にしないよう、あまり関わらないようにしていました。シフトもあまりかぶらないので問題はありませんでした。 しかし、最近になってシフトが変わってその人と二人だけ(社員除く)のシフトができてしまったんです 毎週毎週、くんなよ・・と思っていらいらします。 今のところは、あいさつ程度はするんですが、もくもくと作業しています。ちょっと退いてほしい時などの小さな事でもその人の私に話しかけられた時の、見下した目つきがむかつくので言いはしません、言わないくせにいらっとしてしまいます。 (コミュニケーションがなくても、一応やれる仕事なので仕事事態には影響ありません。)こんな事でいらいらして、器が小さいとも思いもやもやします。 でも、ちょっとした事も言えないとストレスがたまってしまうんです。それで、なんでわたしばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、先輩なのに!とムカムカいらいら。 こんな風に思う私って、心が狭いでしょうか? 言いたい事を一切いわなくなった私も、悪いと思うのでこんど仕事の事で話しかけた時同じ態度や目つきをされたら「あなた、わざとそんな顔してるの?不愉快だからやめて。あと、愛想が悪すぎて仕事で必要な話も出来なくて困るんだけど?」くらいいってやろうかと思っているんです。。これって、大人げないでしょうか??もっと、良い方法はあるんでしょうか?(たぶん諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果だと思うんです。)教えて下さい。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 職場(特に派遣・バイト)にこういう人いないですか?

    職場(特に派遣・バイト)にこういう人いないですか?どう対応してますか? 新しい派遣会社へ就職、新しい現場やプロジェクトへ就業。これまで知らない人と同じチーム・島になることと思います。ほぼ必ずと言っていいぐらいチーム・島に一人は妙に愛想の良い人や社交的な人いないですか。男女問わず。どちらかと言うと女性が多いかナ。 まだお互い知らないうちから挨拶してきたり、色々どうでしょうあーでしょうと会話してくるのに数日・数週間も経つと慣れてきたのか自分のことが飽きてきたのか嫌になったのか朝きてもこちらから言わないと挨拶してこなかったり会話もしてこない、休憩時間は近くいてもスルー…最初の態度振る舞いは何だったのみたいな。 こういう人いないですか。こういう調子いい人は絡みたくないし初めから見抜ければ初対面で無視まではしないけどこちらから相手にはしません。困ったものです。

  • アルバイト先に軽く二重人格みたいな人がいます。

    まだアルバイトを初めて新人の者です。 私のアルバイト先に1人変わった人がいます。その人は女性でギャル系なんですが、私が挨拶しても無視します。しかし、その人は周りに誰かがいる時には挨拶を返してくれます。 恐らく、私以外の人には悪印象を持たれたくないと思っているんだと思います。 でもその人は男性店員にはすごく愛想が良いです。 この人がこわいです。どうすればいいですか?

  • 職場で不条理な無視をする人が目の前に居ます

    かれこれ7年にもなります、体面上デスクで目の前に座って居る先輩は 職場の中心的人物であり会社の中心的村社会的人物です。 朝と帰りと昼食のあいさつ以外は一言も目の前の私とは話しません しかし、他の人たちとは異常なくらい見せつけのように声を上げて雑談盛り上がります 私のことを他の同僚とばかり仕事や話を組んで無視しようとします。 私が元気を出すと黙り込み、私が欝状態に成ると他の人たちと盛り上がります 努力したことは私から何回も話しかけたり仕事の協力をしました。 七年間悩みましたが努力しました、がほんと冷たい人だと思うくらい私が居ないかのように 無視されました。5年くらい前に他の先輩にこのことを相談したら村社会の裏で当の先輩に 密告されて逆効果どころか益々醜い間接的いじめに遭いました。密告したその先輩は出世 しました。感覚的に言うと一対一では無視され、職場のほかの人たちには根回しされている ような感じです。上司もその先輩の味方で相談しても逆に陰湿な回答をされたりしました。 新人が入ってきても私の状況を伝えるにも私が居ない場所であいつはこういうやつだ と根回しされて新人と一言も会話を交えるような空間も許されません。しかも新人にも無視され ています。もちろん新人はそのいやな先輩と仕事の話や雑談をしています。 そもそも村社会的職場の人間関係の中でコミュニケーションの足りなさで仕事で先輩に注意 されたことはありますがそれは故意的なミスではなく事故的なミスで人間性を減点されるような ミスではなかったです。資格も私のほうが持っていて先輩は持っていません、先輩は専門卒 私は大卒です。 私も楽天家でコツコツ努力する地道なタイプなので七年も耐えてきましたがそろそろ欝状態に なりそうな気がしてきました、職場に行くと体に変調を覚え息苦しくなったりします、この前は トイレで倒れてしまいました、職場では本当に息苦しいんです。 私には家族がいるので生活の為に我慢しなければならないことは承知ですがそろそろやばいきが します。よろしくおねがいします

  • 好きな人から嫌われているような気がします・・・

    大学で気になる男性がいるのですが、 どうも嫌われいるようで、悩んでいます。 彼も私も大学1年生で授業でグループを組んで共同 でいろいろするというのがあり、そのとき同じグループで知り合いになりました。 そのとき、仲良くしゃべれて、その後も廊下ですれ違ったり、 教室であったときは挨拶したりちょっと軽い話をするぐらいの関係でした。 でも、仲がよいというわけではなく、お互いに顔はしっているけど名前は知らない 顔見知り程度の関係です。(私は彼のことが気になるので名前を覚えていますが) でも、最近になって彼の態度がとてもそっけなくなってきました。 私のことにあきらかに気づいているのに、見てみないふりをして 素通りしたりされます。がんばって話しかけても、回答がそっけなく、 あきらかに避けているような態度をとります。 ほかにも、彼と彼の友達が前から歩いてきて、 私はその友達のほうも知っているのに 二人に手を振ったのですが、その友達の方しか手を振り返してくれず、 彼はガン無視でした。 一番決定的に嫌われているかな?と思ったのが、教室でプリントをとりに列に並んでいたときに、 彼がやってきて、私に気づいているにも関わらず(目はあった)素通りして、 私の後ろの方に並んでいた女子に親しげに挨拶して楽しく会話しているのを目撃したことです。 でも、なぜ嫌われているのかわかりません。そもそも、嫌われるほど仲良くもなってないですし。。。 サークルなどがはじまり、彼なりの大学での異性を含めた友人関係が固まっていくなか、 顔見知り程度の名前も知らない女子と挨拶続けるのも微妙・・・って思ったのかな? と予想しています。あと思い当たるのが、友人に彼のことが気になると打ち明けていたのを彼が もしかしたら聞いてたかもしれないと思う場面があって、もしかしてそれも原因かな?と思うのですが これは可能性は低い気がします。 私としては、彼ともっと仲良くなりたいというより、みかけたら挨拶できて ちょっと会話できる関係でいいのですが、こんなに無視をされると、 挨拶するのに躊躇するようになってしまいます。このまま、私の方でも気づかぬふりをして 、挨拶せず無視したほうがいいのでしょうか? でも、一応知っている相手だし、このまま4年間挨拶せず無視し続けるというのは生理的でいやです。 どうするのがいいのでしょうか? そしてやっぱり嫌われていると思いますか?

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仲良くなれない

    現在大学生です。昔から、なかなか人と仲良くなることができません。元々人見知りが激しいというのもあるのですが、出来るだけ自分から動いても周りとの溝は広がるばかり……。 「ただ待っているだけじゃ駄目だ」と思い、こちらから挨拶したり、積極的に話しかけたり。もっと出会いを広げて見ようとサークルに入ったり、バイトを始めたりしたのですが、これも上手くいかない。 挨拶をすれば返してはもらえるのですが、会話をしてもなんとなく相手が無理をして付き合ってる感が伝わってきて、申し訳なくなってしまいます。本当はくだけた話とかもしたいのに、いつも喋る内容は事務的なものに留まり。なんとか話を広げようと無理に明るく振舞うと「なんだこいつ」と引かれてしまいます。 少しでも友達関係が広がればと思って入ったサークルも、周りはどんどん仲良くなっていくのに自分だけが孤立。先輩たちもそれに気が付いていて、腫れものを扱うような対応に耐え切れなくなり辞めてしまいました。サークルの人は決して悪い人たちではなく、むしろ親切でいい人たちでした。気遣ってくれましたし。その人たちとも仲良くできないなら、私は誰かと仲良くなることなんて出来るのでしょうか…? バイト先で私より後に入った後輩は、今では仕事場の人たちと打ち解けていて、仕事終わりに遊びに行ったりしています。バイトはお金を稼ぐところだからと割り切ろうとしても、みんながワイワイと盛り上がっているのに一人で仕事場の片隅で作業をしていると非常に虚しくなります。私としては、少しでも親密になれるように努力したつもりです。出来るだけ愛想良くしようとしたし、素直でいようとしました。でも駄目です。報われないです。ただ疲労感とストレスばかりが溜まっていきます。 最近は楽しそうにしている周りの人たちを恨むようになってきました。他人が悪くないのは分かっているのですが、それでも苛立ちが募ります。なんで周りの人が普通にできることが私にはできないのだろう。私はどうすればいいのでしょうか?もう人と顔を合わせることが億劫になってきました。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 私は自衛官なのですが、営業に来ている若い女性(生保の人)や、飲食店の若

    私は自衛官なのですが、営業に来ている若い女性(生保の人)や、飲食店の若い従業員などから軽く無視されているような気がします。 男性には愛想振りまいてるのに、私が挨拶をしても無視。 そんな態度だと嫌な気持ちになるのは確実です。 女性自衛官って、印象悪いんですか? 私はちゃんと目をみて挨拶も心掛けているし、不潔な格好をしているわけでもなく、身なりは気を使っています。 気にしないのが一番だと分かっていますが、やはり腹が立ちます。

専門家に質問してみよう