• ベストアンサー

合わない人との付き合い方

大学のサークルに新人が入ってきました。私はこの人と顔見知りで以前失礼な振る舞いをしていたのを知っていたので、少し離れて様子を伺っていたところそれが気に入らなかったらしく、ほかの人と露骨に態度を変えてくるようになりました。先輩の前では愛想を振りまくのですが、先輩が見ていないところで話しかけても無視したりにらみつけたりしてきます。しばらくは我慢していたのですが、さすがにストレスがたまり挨拶や困っていたら助ける程度にして話しかけるのを止めてしまいました。すると今度は先輩の態度が変わり始め、まるで私が悪いとばかりの態度を取られるようになってしまいどうしたものかと困っています。こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 私なりに努力も我慢もしたつもりなので納得いかないところが多く今後別のサークルに入ろうかとも考えていますがせっかくやってきたのにこんなことで辞めるのももったいないとも友人に言われます。このような人たちとの付き合い方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.2

>こちらの言い分は聞いてくれそうにありません。 という状況でしたら辞めるのを考えても良いかもしれません。今はその人がいる限り何を言っても効果が薄い気がしますし。 で、合わない人との付き合い方ですが、「ギャップに苦しむ」ことを出来るだけ考えずに「違いを楽しむ」ことがうまくやるコツだと思います。今回のケースだとすでに険悪なムードになってますから難しいかもしれませんが「失礼なやつ」と思ったときも「じゃあ良い部分は何だろう」と一瞬考えてみたりすると単純に嫌なやつじゃなく「まだ礼儀を知らない良い人」の可能性もあるかもしれません。 自分と違う人は場合によっては自分の思いもよらない知識やアイデアをもってたりするのでお互いに興味が持ち合えるとこのうえなく楽しい可能性もあります。 ただ、相手が自分と違う価値観を許せないと思ってればやっぱり難しいですけどね。 なんかあんまり参考にならないかもしれませんね。失礼しましたw

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直この人と仲良くするのはもう無理だと思います。あまりにもいやな思いをしすぎてしまい違いを楽しむことは難しい状況です。ただ、このことを今後に生かしていきたいと思います。良い部分を見つけるのはなかなか難しいことですがこれからの人間関係で注意していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

天秤に掛けて決めたらいいです。 サークルにこれからも居続けてあなたが得るメリットは100点満点で何点か? サークルにこれからも居続けてあなたが得る不愉快な気分はマイナス100点満点で何点か? もしプラスの数字なら続けるべくなんらかの手を打つべきだし、マイナスならやめて別のサークルに入ればいい。

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で気持ちを整理するためにもプラスマイナスを考えて見ます。何らかの手を打つというのは今のところ考え付きませんが冷静に今後を考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

せっかく入ったサークルが、 一人の人間の為にストレスの場に変わってしまうなんてつらいですね。 先輩の態度まで変わってしまうなんて疑問です。 質問者様ははじめに無視したわけではなく、 挨拶等はされていたわけですから常識の範囲内の行動だと思います。 それに対して報復にでるなんて相手が非常識かと思います。 このような相手と仲良くなるのは今の時点では無理かと思います。 かなり我慢も努力もされてもう投げ出してしまいたいと思いますが、 いましばらく挨拶程度は続けておいて、時間が経つのを待ってください。 大きな衝突さえしなければ(これは重要)仲良くなることは無理でも、 グループの一員として付き合うぐらいはできるようになります。 サークルの他のメンバーも卒業までにどちらが悪か気がつきますよ!

tyatyahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。挨拶は基本だと思っているので今でも自分からしています。他の人も彼女の本性に気がついている人はいるようです。一応上下関係のあるサークルなのでこのような態度をとられるのはかなり不愉快なのですが、いい人もいるのでなるべく楽しむようにしていきたいです。ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.1

失礼な振る舞いというのはあなたに対してではないのですよね? あなたはその人が失礼な振る舞いをする事を知っていただけですよね? そうなれば、私はあなたの最初の対応がまずかった気がします… サークルに後から入ってきたこの人は、多少なりとも不安もあったはず。 そんな時に、顔見知りのあなたから様子を伺うように色眼鏡で見られていれば良い気がするはずもありません。 無視や睨み付けはその恨みからでしょう。 あなたとその人、どっちもどっちではないかと思います。 お互いがけん制し、駆け引きし…そして今は先輩を引き込み悪循環に陥っているような状況。。 このような状況であなたがいくら弁解しても無駄なような気がします。 今後もこのサークルでやっていきたいなら、みんなと訳隔てなく接するよう心がけるしかないと思います。 今は、あなたが最初にその人にした態度のしっぺ返しが来ていると思う他ないでしょうね… それが耐えられなければ、別サークルに移りましょう。

tyatyahana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。失礼な振る舞いは私もされましたし他の目上の人に対してもです。だからいい印象がなかったのです。弁解しても無駄だとは私も感じているので今後もするつもりはありませんが、こちらがたまに話しかけてもそのような態度なのです。まったく話すつもりはないようです。もう諦めているので他のサークルの件も考えてみます。只、彼女の表裏を知っていて私の考えに同調してくれる人もいるのでなるべく普通に接するようにしながら今後考えようと思います。