• ベストアンサー

秋色あじさいはどうやったらできるの? 【花屋、フラワーアレンジ、ガーデニング】

よく雑誌などでみかけるグリーンが濃い「秋色アジサイ」を自分の手で育てたいのですが、どのような色・種類のアジサイを購入すればいいのでしょうか? お店のものはたいてい輸入モノで、濃いグリーンがわずかに赤紫や茶褐色に色づいていて素敵! 日本で鉢植えでもあのような秋色アジサイを育てることは可能でしょうか? また、アナベルにも弾かれるのですが、アナベルも立ち枯れて秋色アジサイになるのでしょうか? お花に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroq
回答No.2

またまたこんにちは。 色については自信があまり無いのですが、紫系でやると紫がかった秋アジサイになると思います。 緑になるのは、7月頃から夏にかけて、一旦色が抜けるからで、何色のアジサイでも緑っぽくはなると思います。 その時に元の色が残る場合もありますし、全部緑になったりします。 その後、日光が当たって一部が赤茶っぽくなるので、色が抜けた(緑になってきた)時点で、その後の管理(日光に当てる時間)次第で微妙に変わるのでは無いかと思いますが、いまいち自信がありません。ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• keroq
回答No.1

こんにちは。 秋色あじさい、ステキですよね~♪ 私も大好きです。 ごくごく一般的なハイドランジアの鉢植えでもうまくやれば、充分素敵な秋色あじさいになりますよ。(私の場合はほったらかしの偶然だったのですがw) 日光に当てすぎると全体的に茶色っぽい、ただのカサカサした花になっちゃいますので、夏からの様子を見て、半日陰~日陰に置くようにしてくださいね。 直射日光だとすぐに茶色になっちゃいますので、日にあてるとしても、薄日くらいが良いと思いますよ。 それと鉢植えはムレやすいです。あまり暖かい所には置かずに、風通しのよい所で頑張って育ててみてくださいね。水のやりすぎにも注意です。腐っちゃいますので。 アナベルについては・・・すみませんやったこと無いのでわかりません。 素敵な秋色あじさいになると良いですね。頑張ってください。

Hisagon
質問者

お礼

keroqさん、さっそくありがとうございます。具体的な育て方が書いてあって参考になりました。ちなみに、何色のアジサイでも、「秋色」(グリーンに、微妙に紫や茶がさしたような)になるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。