• ベストアンサー

アジサイを地植えにしたい

現在鉢植えで楽しんでいるアジサイ(舞子の???という種類)が大きくなったので株分けをして、その一部(半分)を地植えにしたいと考えています。今年の花はもう終わりなのですが、どの時期にどんな方法で?が判りません。確実に地に定着させるコツについてご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

元株を傷めたくないなら挿し木をすればいいです。 今がいいのかな、葉を一枚残して挿しておけばいいです。 鉢を崩して、株を切り分け、鉢の分だけ鉢に戻し、 残りを地に下ろしたらいいでしょう。 今は花だけ摘まんでおいて、夏の終わり頃に、二芽位残して、 剪定し、それに見合うだけ根も切り詰めます。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 挿し木という選択もあったのですね!それにチャレンジしようかと気持ちを切り替えています。挿し木後1ヶ月くらいで発根し、鉢に植えれる状態になることを確認しましたが、その後の方法が今一判りません、鉢で育苗したアジサイを何株くらいまとめ、どの時期に地に降ろし定植させたらいいのでしょうか?その時の植え場所の土の状態はどのようにしておけば良いのでしょうか?理解が浅く恐縮ですが、よろしくご教授お願いします。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.2

補足に回答します。 >鉢で育苗したアジサイを何株くらいまとめ、どの時期に地に降ろし定植させたらいいのでしょうか? 一本ずつがよいでしょう。 1ヶ月もすれば根もしっかりしてきますから、その頃から植え替え可能ですが、猛暑・乾燥に注意が必要ですね。半日陰を用意されておられるとは思いますが。 >植え場所の土の状態はどのようにしておけば良いのでしょうか? あまり神経質になる必要はないと思いますよ。がちがちの石ころだらけなわけではないでしょ。なにしろアジサイは横に伸びた枝の地に接した部分から根が伸びて活着してしまうくらいのものですから