• ベストアンサー

アジサイの葉っぱ

鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

• okozz
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.1

こんにちは、 ハッキリとはいえないのですが、 今まで鉢植えのアジサイは、部屋の中にあったか、ベランダにあって直射日光をあまり受けてなかった→庭に植えて急に直射日光が当たるようになった→葉が焼けた(葉焼け)のではないでしょうか。1~2日のうちに黒くなったのならたぶんそうだと思います。 最初小さい黒が、だんだん大きくなってきたなら病気かもしれません。 病気の場合は、たいていカビが発生しているので、黒くなった部分をみると、カビの胞子があります。つまり黒い部分が黒いだけでなく、なにかクモの巣のようなグチャグチャがあり、指で、はじくと粉が飛ぶような感じだと、灰色カビ病、炭素病などの場合が多いです。 葉が黒いのは、葉っぱの組織として活動していないので、他にきれいな葉っぱがあるなら取り除いた方がよいです。

okozz
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 よく見てみても、ご指摘のような病気は見当たりません。 葉焼けなのかなぁ。 また、きれいな葉っぱは2~3枚しかないので、全部落としてしまうのはかなりかわいそうな気もするんですが・・・。 もう少し、様子を見てみます。