• ベストアンサー

アジサイの葉っぱ

鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

  • okozz
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.1

こんにちは、 ハッキリとはいえないのですが、 今まで鉢植えのアジサイは、部屋の中にあったか、ベランダにあって直射日光をあまり受けてなかった→庭に植えて急に直射日光が当たるようになった→葉が焼けた(葉焼け)のではないでしょうか。1~2日のうちに黒くなったのならたぶんそうだと思います。 最初小さい黒が、だんだん大きくなってきたなら病気かもしれません。 病気の場合は、たいていカビが発生しているので、黒くなった部分をみると、カビの胞子があります。つまり黒い部分が黒いだけでなく、なにかクモの巣のようなグチャグチャがあり、指で、はじくと粉が飛ぶような感じだと、灰色カビ病、炭素病などの場合が多いです。 葉が黒いのは、葉っぱの組織として活動していないので、他にきれいな葉っぱがあるなら取り除いた方がよいです。

okozz
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 よく見てみても、ご指摘のような病気は見当たりません。 葉焼けなのかなぁ。 また、きれいな葉っぱは2~3枚しかないので、全部落としてしまうのはかなりかわいそうな気もするんですが・・・。 もう少し、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 紫陽花の育て方

    鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

  • あじさいの葉っぱ

    質問お願いします。 来週私の母が友人を招いてお食事会をするそうです。 その際、あじさいゼリーを作るのですが(季節的にあじさいと名前を付けただけのゼリーですが。。) 飾りに本物のあじさいの葉っぱを使う予定でいます。(もちろん綺麗に洗います。。田舎なので、自然の植物などは地元では良く使います。) その事を知り合いの調理師さんに母が話したところ、その方が 『あじさいの葉は毒があるから使ってはダメ』と言われたそうです。 あじさいの葉に毒があるとは、母も私も初耳でした。 植物にも詳しい祖父に聞いたのですが祖父も初耳との事。 もし本当に毒があるなら、飾りつけには絶対使えません。 でもあんな綺麗な花の葉っぱに毒があるなんて・・・・もしそれが本当ならとても驚きです。。 どなたか知っている方はいらっしゃいますか?詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あじさいの花がさきません

    6年前にあじさいの鉢植えを買いました。 花が終わって庭に植え替えをしたところ 次の年は花が沢山咲きましたが、 その後は花が二つくらいしか咲かず 葉っぱだけが大きくなっています。 剪定の仕方もよくわからず、一度もしたことがないのですが どのようにしたら花が沢山咲くようになるのでしょうか?

  • アジサイの葉っぱの病気

    アジサイの葉っぱが全体的に色つやもよくなく、写真のような大きな斑点が出ています。また、写真は1枚しか掲載できなかったのですが、他にも葉の色が薄く、裏から見るとモザイク状にはがれているような感じがするものもあります。この2つの症状は何かの病気でしょうか?効く農薬や対策はありますか?

  • あじさいをこの時期に切ってしまいました

    庭の草取りなどを主人にお願いしたところ アジサイの枝を全部短く切ってしまいました。 葉は1枚もなく下の方に枝だけ(地面から20~30cm位の高さ)があるだけの状態です。 主人は園芸の知識はまったくない人です。 主人曰く「葉っぱが全部病気のようだった」と。 確かにそれは気になっていました。見るからに病気の葉っぱのようでした。白っぽくなっていたり(うどんこ病?)とか茶色くなっていたり(単なる枯れ?) とにかくこのような状態になってしまったアジサイですが これはどうなるのでしょうか 時期的にも今は剪定する時期じゃありませんよね? 花芽も何も全部切ってしまったわけですから もう花は咲かないってことですよね? ちなみに今年で6年目の青い花がつくアジサイです。 植えてある場所は南の日当たりよい場所です。

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アジサイの育てかたの悩み

    小さなアジサイの鉢を庭に植えてから数年がたち、アジサイも背丈が60センチくらいの大きな株になりましたが、困ったことにアジサイの花が咲く5月くらいから葉が茶色に日焼けしたようになり、小さな花が1つ咲く程度で、ほとんど花をつけません。毎年このようなことをくりかえしております。他の公園などに植えられているアジサイなどは葉が緑であおあおとしているのですが、どうしてなのでしょうか? 花が咲かない理由と、葉が茶色になってくる理由が分かるかたがみえましたらよろしくお願い致します。 現在、アジサイは葉がまだ茶色のままです。 水は毎日、あげています。肥料はあげてません

  • 葉っぱと花が混在して咲くあじさい

    うまく表現できないのでわかりにくいかも知れませんが。玉状に咲くあじさいですがアジサイって小さな花が集まってひとつの手まりのように咲いていますよね。その手まりの中に葉っぱと小さな花が混ざって咲いています。初めて見たのですが なんというなまえのアジサイかわかる方回答をよろしくお願いします。

  • あじさい

    あじさいを庭の土で育てていますが長期間家を空けていてその間、葉っぱや花は枯れてしまい枝だけになってしまいました。枝の間からは芽みたいなのか何個かついています。 これからどうしたらいいでしょうか?来年も花を咲かせたいです。宜しくお願いします。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。