• 締切済み

紫陽花が枯れてきました。助けてください。

5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• upple
回答No.4

原因は根詰まりと思います。 園芸用に鉢植えで売られている品々はほとんど目いっぱいのじょうたいで 花を 咲かせています。 花の数と根っことのバランスがくずれたじょうたいですので無理のないことです。 枯れた部分は切り取って残っている花を楽しんでください。 挿し木できますので花がおわったらやるのも一考です。

• okkran
回答No.3

補足します。 確かに通常は花が終わってから剪定や植え替えをします。 今回は根の痛みの程度次第なんですね。 このまま水やりを減らせば元気になるかもしれませんし,全部ダメかもしれません。 そっと抜いて,根の様子を見てはいかがでしょう。 (1)白い根(生きている根)がある程度あれば, 土は落とさずに,大きめの鉢に培養土を足して植え替えれば,今のまま花を楽しめるかもしれません。 (2)白い根が殆ど無いようなら花が終わるまで待っていては全部ダメになります。 その時は花は2節くらい下で切り,切花で楽しんで,残りを植え替えすれば来年まで生き延びる可能性があります。 うまく切り戻せば切花でも暫く楽しめますよ。 今年だけ楽しめれば良いという場合は(1)の方法がよいでしょう。

• katokundes
回答No.2

私の場合、挿し木で3~4年目で、葉がしおれて(たれて)から水遣りしていたら、 20cmほどの鉢の径の半分ぐらいの大きさに見合った10cmオーバーぐらいの2つの花でした、花屋さんだと花を無理やり咲かせたようで、風が吹くと転がりそうで、私のは、かわいそうな育て方ですが。

• okkran
回答No.1

おやおやアジサイが可哀想ですね。 枯れた枝だけでなく,全体的に元気がないように見えます。 幾つか気になる点があります。 まず, >水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで 皿受けに溜まった水は捨てていますか? もし捨てていないと必ず根腐れになります。 水やりは毎日・・,という機械的な方法より土の様子を見て,土中が乾いたらあげるというあげ方にして下さい。 やり過ぎも根腐れの原因になります。 鉢が株に比べて小さい。これも根が不健康になる原因。 一回り,いや二回り位大きい鉢が必要。 虫がついていないか? 何も書いてないので,枝葉にはいないのでしょうね。土中にいるかもしれません。 対策としては,私ならこうします。 枯れた部分はもうバッサリ切ってしまう。 鉢から抜いて,根を見る。健康なら,鉢いっぱい白い根が回っている筈。  白い幼虫がいるならそいつは殺す。  根が黒,暗褐色で弱々しく土がボロボロ(ドロドロ)落ちるようなら根腐れなので,土と腐った根を落とす。  根腐れが酷いようなら,花は切花にして,苗を助ける。 二回りくらい大きい鉢に培養土で植えつけ,タップリ水やり。暫く日陰。 水は溜めないように。鉢の様子を見て上げるようにする。  

kuma0207
質問者

補足

okkran様 早速のご回答ありがとうございます。 ご想像のとおり、皿受けの水は捨てていませんでした。  *皿受けの役割を勘違いしていました。   水がなくならないように、溜めておく場所かと・・・ アドバイス頂いたように植え替えを検討したいのですが、 以下で「鉢植えの場合、植え替えは花後におこなう」と 書かれているのを心配しています。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm あくまでもそれは通常時の話で、今回はそれを待っている 場合では無いのでしょうか。 また、花が咲いている状態で植え替えをする場合に、気を つけないといけないことはありますでしょうか。