• 締切済み

あじさいの葉が変色?

今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>あじさいの葉が変色? ↓ この時期になると、庭植では葉は落葉し、古い枝の横から新しい枝が出て来ています。 鉢の場合は、置き場所の条件が違いますので、少し遅く紅葉・落葉が始まっているのかも知れません・・・ これからのポイントは寒さ対策・エアコン等の温風によるストレスへの配慮です。 日差しのある場所や、お天気の良いときには戸外に出してあげる等の休眠前の体力づくりを手伝ってあげる程度(急激な変化はストレス、体力消耗になる)が良いと思います。 また、エアコンや石油ファンヒーター等の暖房機がある時には、直接の温風や停止時の温度差がストレス・体力消耗に繋がりますので、風の当たらない場所、乾燥に注意してあげて下さい。 それと、出来れば、古い弱ったり密集している枝・花の後の花がらは、剪定・摘枝・除去をして上げれば、より元気に越冬、花芽が育ってくれるんですが、自信がなければ、何もしない方が→枝を枯らしたり、新芽&花芽を切り取る等のリスクもありますので、手を掛け過ぎるよりは無難です。 ご心配の葉が枯れても、枝が生き残っており花芽が残っておれば、今頃は花芽分化と葉は落葉(冬越しの準備~休眠期)しますので、万一、古い枝が枯れても新芽の付いた新しい若い枝が出て来ます。 そして、来年のお花は若い枝に主に付き咲きますので、鉢の大きさと花の数や大きさの希望に合わせて、来年以降のアジサイの栽培については、庭への地植えや、鉢の場合でも、枝や花芽の調節とか樹形デザインにチャレンジされては如何でしょうか・・・。 さらに、元気な枝を挿し木や挿し芽で来春3月に挑戦されたら→古い枝が枯れたり、花が付かない場合にも、アジサイ仲間が増えていれば安心です。 また、全部が花を付ければ、大小・新旧アジサイの競演で一段と豪華に成ります。 これからは、手間が掛けない時期であり、余り水遣りをせず(時たま土の表面を霧吹きで湿らす程度)、お礼肥えを花がら取りの後にされておれば→肥料も来年の活動期・開花前の施肥・液肥以外、それまではアジサイの休養期間であり、何も必要としません。 ご参考URL ​http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83A%83W%83T%83C&a...​ 210634様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切なアジサイの樹木が、上手く越冬し、来年、梅雨空の下で見事に艶やかに、美しく花開く事を、心より祈念申し上げております。

210634
質問者

お礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。 何も知らなくて恥ずかしいです。 鉢は玄関のドアの両側に置いてあります。もちろん屋外です。 お花が終わったときに切り取りました。その時痛んでいる葉も切りました。肥料は何もあげていません。 これからはお水をあげ過ぎないように、気をつけます。 URLありがとうございました。 来年も・・・いただいた時のような綺麗な花を楽しみたいので、勉強も必要ですね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

あじさいの葉って冬には落葉しますよー。 落葉するということは枯れて(紅葉して) 葉が落ちるということです。 枯れている感じがしないまでも公園のア ジサイなんかでも真冬には葉が一枚もあ りません。その代わり春には新葉が出る ためのつぼみみたいのが今たくさんある はずです。 うちのアジサイもまだ葉は緑色していま すが冬に向けて葉が落ちても何の問題も ありません。

210634
質問者

お礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。 何も知らなくて恥ずかしいです。 二鉢のうち片方だけが変色したのにびっくりしてしまって・・・ そのうちにピンクも変色してくるんですね。 つぼみみたいなのはまだ確認できませんが、来年を楽しみにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • 花をつけないあじさい

    鉢植えのあじさいが2鉢ありますが、1つの鉢は元気がいいのですが、葉ばかり大きくなって花が1つも咲きません。 今年は諦めますが、来年に花を咲かせるには、どうすれば良いのでしょうか。 もう1つの鉢は、花が咲いたのですが木が大きくなり困っております。木の高さを低くして来年も花を咲かせる方法を教えて下さい。

  • 珊瑚閣(もみじ)の葉がチリチリに

    鉢植えで珊瑚閣という紅葉を買い、南側の庭に置いています。これで二個目になるのですが、一個目も今回の二個目も、葉がチリチリして、一個目は葉がチリチリしてから、枝ごと枯れてしまい、二個目も一部枝ごと枯れ始めています。 購入してから、大きめの鉢に植え替えました。土は、腐葉土や赤玉等を混ぜたものです。 なぜ、葉がチリチリし、枝ごと枯れていくか色々調べましたが、分かりません。 お詳しい方、育て方や注意点など教えてください。

  • かれんそうの葉が変色

    かれんそう という植物のことでお伺いします。 元気に育ちピンクの小さな花がたくさん咲いていますが、2~3日 前から葉の周りが茶色く変色しています。 なにかの病気でしょうか? 対処法はどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • アジサイ

    鉢植えのアジサイが2鉢あります。 つい先日まで、葉が茂っていたのですが、5日ほど家を留守にし水くれができなく、帰ってきたら葉が茶色くしおれ、緑色をしていた茎も茶色くなっていました(*_*; 慌てて水をあげたのですが、枯れてしまったのでしょうか……? 水をあげても鉢皿に出てしまいます。 以前も同じことがあったのですが、その時は復活しました。(3日くらいあげず) 外に置いて行ってしまったのでダメになったのでしょうか。また復活しますか? 詳しい方お願いします。

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • あじさい再生

    母の日の鉢植えあじさいが、1日のうちに花がしおれて葉もしおれてしまった。 鉢ごと水をはったバケツにいれました。 このままで大丈夫でしょうか? ジューンブライトという種類です。

  • パキラの葉が変色!?

    結婚式や新婚旅行で、1週間ほど家を空ける事になったので パキラを近所の友人に預かってもらいました。 が、帰ってきてみたら…見た事が無いほど痛々しい姿になってました。 新芽?(中央の若い小さい葉)は奇麗な黄緑色でイキイキしてるのですが 大きな葉は色抜けし、葉がカサカサした感じになってしまい、 右上写真の葉はフチがコゲ茶色に変色しているんです。 一体どうすれば元気になってもらえるでしょうか。 友人は、ずっとベランダに出してた。水は上げてないと言ってます。 葉の日焼けですよね…。私に出来る、パキラのケアは何かありますでしょうか。 痛々しい姿で、凄く気が滅入ります...預けた自分が悪かったんでしょうか…。 宜しくお願いいたします。