• 締切済み

葉っぱと花が混在して咲くあじさい

うまく表現できないのでわかりにくいかも知れませんが。玉状に咲くあじさいですがアジサイって小さな花が集まってひとつの手まりのように咲いていますよね。その手まりの中に葉っぱと小さな花が混ざって咲いています。初めて見たのですが なんというなまえのアジサイかわかる方回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

カメレオン ハイドランジア と呼ばれる、花の色が徐々に変わる種類の物があります。 ひょっとして、グリーンに変わる途中のをごらんになったのかも知れないと思ったので、写真を探してみました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/535422/642671/#620708
sakanosita-46
質問者

補足

写真を見ましたが違ってました。本物の葉っぱなんです。葉脈もありますし・・・  奇形種なのかな?

回答No.3

以下のサイトにいろんなアジサイがあります。 お探しのアジサイがあるかも…?!

参考URL:
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/azisai.htm
回答No.2

かなり自信はないけど、ひょっとして「ガクアジサイ」?

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html
sakanosita-46
質問者

補足

ガクアジサイではないんです。花の全体の形はヘルメットのように丸くって小さいはなのかたまりでガクあじさいのようにつぶつぶ?はないんです。はなの間から小さな葉が所々出ています。わかりにくくってすみません。

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.1

「額あじさい」ではないですか? それとも別種… ?

参考URL:
http://2.csx.jp/~bee/tsuyu3.htm

関連するQ&A

  • あじさいが今年花をつけずに終わってしまい葉っぱだけが生い茂っています。

    あじさいが今年花をつけずに終わってしまい葉っぱだけが生い茂っています。 剪定をしようとおもいますが時期ややり方を教えてください。 来年は咲くと良いのですが  よろしくお願いします。

  • あじさいの葉っぱ

    質問お願いします。 来週私の母が友人を招いてお食事会をするそうです。 その際、あじさいゼリーを作るのですが(季節的にあじさいと名前を付けただけのゼリーですが。。) 飾りに本物のあじさいの葉っぱを使う予定でいます。(もちろん綺麗に洗います。。田舎なので、自然の植物などは地元では良く使います。) その事を知り合いの調理師さんに母が話したところ、その方が 『あじさいの葉は毒があるから使ってはダメ』と言われたそうです。 あじさいの葉に毒があるとは、母も私も初耳でした。 植物にも詳しい祖父に聞いたのですが祖父も初耳との事。 もし本当に毒があるなら、飾りつけには絶対使えません。 でもあんな綺麗な花の葉っぱに毒があるなんて・・・・もしそれが本当ならとても驚きです。。 どなたか知っている方はいらっしゃいますか?詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

  • あじさいの花がさきません

    6年前にあじさいの鉢植えを買いました。 花が終わって庭に植え替えをしたところ 次の年は花が沢山咲きましたが、 その後は花が二つくらいしか咲かず 葉っぱだけが大きくなっています。 剪定の仕方もよくわからず、一度もしたことがないのですが どのようにしたら花が沢山咲くようになるのでしょうか?

  • この花の名前は何でしょうか?花びら4枚でアジサイに似ているのですが、葉

    この花の名前は何でしょうか?花びら4枚でアジサイに似ているのですが、葉っぱが違うような…。ランでしょうか?

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • あじさい

    先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

  • アジサイみたいな花。何という名前なのでしょう?

    道を歩いているとアジサイのような綺麗な花を見つけたので写真に撮りました あまり見たことのない花でしたので気になってインターネットで色々調べてみたのですが結局花の名前はわかりませんでした。 いったい何という花なのでしょうか? 教えてください。

  • アジサイ系の花

    庭の片隅に普通のアジサイではない、アジサイ系の花を植えようと思っています。 (1)ピラミッドアジサイ (2)柏葉アジサイ (3)みなつき (4)オオテマリ (アジサイ系ではないけど、形で。。) 等が候補に上がっていますが、(1)と(2)は同じ植物らしいのですが どれがいいのか迷っています。 植える場所は北西、日向~半日陰(夏は日向)、風通し良、 でも、植可スペースがすごーく狭いんです。 50cm×50cmくらいです。 水やりの手間があまりかからず、病害虫に強く、出来るだけ花期が長く、 難しい剪定を必要とせず、株張りをあまり大きくしなくても花つきが 良く、耐寒性、耐暑性のある、おすすめの花をご存知の方、教えてください。