あじさいの育て方としおれる原因

このQ&Aのポイント
  • あじさいの育て方で注意すべきポイントや、しおれる原因について解説します。
  • あじさいは強いと言われますが、適切なケアをしなければしおれてしまうこともあります。水やりのタイミングや鉢のサイズに気をつけましょう。
  • あじさいの水やりはこまめに行い、鉢のサイズも適切にすることが重要です。また、直射日光や乾燥した環境に置かないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あじさい

先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.4

しおれて乾燥した部分が黒くなったのだと思います。 葉の数が少なければ取ってしまった方が見た目がよいです。 ほとんどの葉がやられてしまっていれば、先端とか淵の部分の黒い部分だけ ハサミで切ってもいいと思います。 水揚げ(バケツにつける)をしても復活しない蕾は切ってあげると 株への負担が減るので、早く再生します。 あじさいは明るい木陰でも十分育てられますよ^^ 我が家のあじさいも1本はシマトネリコの株元に植えてあって 日はほとんど当たりませんが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 地植えにしたい場所に鉢のまま置いて様子をみるのはよいことですネ。 元気に復活してくれることを祈っています。

castello-r
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 なんとかうちのあじさいはダメになることなくがんばってくれました。 残念ながら、いくつかの蕾がダメで枝を思いきってバッサリ切りました。 不格好になりましたが、また来年も咲いてくれることを祈って大切にします。 結局、少し大きめの鉢に植え替えてやりました。 もしその鉢でも小さくなったら、次は地植えにします。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

あじさいは多量の水分を必要としますので、保湿性に富んだ土に 植えつけないと水遣りが大変です。 特に花期はものすごく水を吸いますので鉢植えや日向では朝・晩の2回は必要です。。 木の下などの日陰であれば、1日1回で大丈夫です。 地植えでしっかり根が張ってくれば放任でも大丈夫です。 かなりしおれてしまった場合は、日陰に移して 半分ほど水を張ったバケツに鉢ごとつけてください。 2・3時間もすれば元気になると思います。 それでもしおれていれば、一晩ぐらいつけておきます。 その後しばらくは日陰で管理してください。 完全に元気になったら根鉢をくずさずに、そのまま一回り大きめの 鉢にうえるか、木陰の地面におろすとよいでしょう。 いずれにせよ、日向で育てるのは危険です。 鉢植えの場合は特に水切れしやすいので、気をつけてあげてくださいネ。

castello-r
質問者

お礼

やはり地植えですか。。。 日陰でも大丈夫なのでしょうか? 元気になったらとりあえず鉢を変えて 地植えしたい場所にちょっと置いてみます。 大丈夫そうだったら、地植えにしてみます。 教えてくださった方法で現在つけておいています。 もうしおれてしまってから随分経ってしまったので 8つほどの花のうち、2つが復活した感じです。 でも、良く見ると葉っぱが黒い斑ができているものもあります。 これは取ってあげた方がいいのでしょうか? それともし全ての花が復活しなかった場合 しおれてしまったのものは切ってしまった方がいいのでしょうか?

回答No.2

NO1の追加です。 水をあげて多少元気になったのであれば、 まずは、元気がでるまで涼しい場所に移動してみてはいかがでしょうか? すぐに鉢をかえなくても、水やりの頻度を変えてやるだけで 元気がなくなってしまった時とは状況は変わるのですから。 店頭に置かれていた時と環境がガラッと変わってしまうだけでも、 植物は枯れてしまうこともあるようです。 様子をみて、今以上にひどくなるようなことがなければ、植え替えみるとか。。。 植え替えも、ネットでは色々コツが書かれていますが、 そのような時、私は現在の土をそのまま利用して (根をさわらないように土ごと鉢からすぽっと抜く感じ。) 鉢の下側に土を足すだけでにしています。 変化の目安は「葉の色が変わる」とか、「葉を落とす」 「新葉がでる」ですよね。 植木は口がきけませんが、変化を気づいてあげることで 世話のしがいがありますよ。

castello-r
質問者

お礼

追加のご回答もありがとうございます。 今回は、あじさいの他にもいろいろお花を買い込んで ガーデニングに没頭していたら、 体調を崩してしまい、2日間寝込んでしまったので水をあげれませんでした。 他のお花達はぜんぜん大丈夫だったのに まさかあじさいだけがこんなになるとは。。。 今後も大切に育てます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 店頭では、たくさんの種類のあじさいが並んでいますよね。 私も植物が好きで、たくさんの植木を育てています。 あじさいは大きくなるので、なかなか買えずにいましたが、 ついに、去年2鉢。。我が家に迎えました。 「どのような環境であるか」とかが、 はっきりしていませんので、正しいかはわかりませんが、 水不足だったのであれば、水を吸い始めてしばらくすれば、 元気になってくると思います。 植物が店頭に並んでいる時は、見栄えの為なのか?鉢が小さめなので、 鉢を大きくして土を増やしてあげるといいのではないでしょうか? そして、外に置かれていたり、風通しがいい場所におかれているのなら、 これからのシーズンは毎日の水やりは必要ではないでしょうか? 土の表面の変化を気にしてみるといいですよ。 お気に入りの花が長く咲いてくれるといいですね。

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たぶん水不足であったかと思いますが やはり鉢が小さいので、水分も蓄えることができないかな?と思っていました。 でも、今、元気がない時に植え替えてしまってもいいものなのでしょうか? なんか余計にしんどくならないかなと・・・ すみません、追加で教えてください。

関連するQ&A

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 出勤したらアジサイが萎れていました!

    5月10日にアジサイの花をもらいました。 届いた時は土も充分に湿っていたので、入口のカウンターに飾っておきました。 次の日もその次の日も土が湿っていたので水遣りはしませんでした。 土曜日に、次の日休みだから…と思ったのですが、 もらったアジサイには、『表面の土が乾いてからたっぷり水を』と記載してあったので、 表面を手で触ってみると湿っていたのでそのままにしておきました。 本日、月曜日に出勤してみるとアジサイの花がクタ~としており、葉も元気がありませんでした。 急いで下から水が出るくらい水遣りをしました。 もちろん、受け皿の水は捨てました。 やっぱり、土が湿っていても毎日水遣りをしなければいけなかったのでしょうか? それとも、日照不足でしょうか? ちなみに、アジサイが置いてある場所は日は当たりません。 会社なので、窓辺に置くこともできず…。 今更水をあげても復活はしませんか? どうすれば元気なアジサイに戻りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 西洋アジサイが枯れそうです

    ずっと欲しかった西洋アジサイをネットで手に入れました。 水を切らさないようにと注意書きがあったので、毎日たっぷりと水をあげていたのですが、葉は元気が無く、花も茶色くなっていたりしおれたりしています。おかしいと思ってよく見ると植えてあった鉢は二重になっていて、外側の鉢には底穴が無く、苗ポットとの間に水が溜まっていました。ずっと水に漬かった状態だったので根腐れしたのでしょう。 これから、復活させることは可能でしょうか?痛んだ花や葉はどうすればいいのでしょうか?また今秋植え替えをすれば、来年は元気に育てられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • やっぱりアジサイが元気になりません(泣)

    先日、このサイトでアジサイが萎れてしまい、助けを求めた者です。 あの時、とても役に立つ情報を教えていただき、その通り実施したら 翌日、アジサイが元気になりました。 ほっと安心したのも束の間… その翌日、またアジサイが萎れていました。 鉢には、2株入っていて1株は元気を取り戻しましたが、もう1株が元気ありません。 葉はピンとして元気なんですが、花が… 水は毎朝たっぷり与えています。 お日様にはあまり当てれませんが、2時間ほど遮光した日を当てました。 お水を上げる時も、土だけでなく、花や葉にかかるように与えました。 この花はもう手遅れなのでしょうか?

  • 花をつけないあじさい

    鉢植えのあじさいが2鉢ありますが、1つの鉢は元気がいいのですが、葉ばかり大きくなって花が1つも咲きません。 今年は諦めますが、来年に花を咲かせるには、どうすれば良いのでしょうか。 もう1つの鉢は、花が咲いたのですが木が大きくなり困っております。木の高さを低くして来年も花を咲かせる方法を教えて下さい。

  • 地味な紫陽花の入手方法

    イングリッシュガーデンよりも、日本の草花を愛する者です。 小さな鉢で育てられる、地味な紫陽花を探していますが、 園芸店では、花(ガク)が大ぶりで派手なものが多く、 なかなか素敵なものに出会えません。 「舞妓紫陽花」「伊予の五月雨」を持っていますが、 これ系統の素敵な紫陽花を扱ってるお店、どなたか知りませんか?

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • あじさい再生

    母の日の鉢植えあじさいが、1日のうちに花がしおれて葉もしおれてしまった。 鉢ごと水をはったバケツにいれました。 このままで大丈夫でしょうか? ジューンブライトという種類です。

専門家に質問してみよう