あじさいの育て方としおれる原因

このQ&Aのポイント
  • あじさいの育て方で注意すべきポイントや、しおれる原因について解説します。
  • あじさいは強いと言われますが、適切なケアをしなければしおれてしまうこともあります。水やりのタイミングや鉢のサイズに気をつけましょう。
  • あじさいの水やりはこまめに行い、鉢のサイズも適切にすることが重要です。また、直射日光や乾燥した環境に置かないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あじさい

先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.4

しおれて乾燥した部分が黒くなったのだと思います。 葉の数が少なければ取ってしまった方が見た目がよいです。 ほとんどの葉がやられてしまっていれば、先端とか淵の部分の黒い部分だけ ハサミで切ってもいいと思います。 水揚げ(バケツにつける)をしても復活しない蕾は切ってあげると 株への負担が減るので、早く再生します。 あじさいは明るい木陰でも十分育てられますよ^^ 我が家のあじさいも1本はシマトネリコの株元に植えてあって 日はほとんど当たりませんが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 地植えにしたい場所に鉢のまま置いて様子をみるのはよいことですネ。 元気に復活してくれることを祈っています。

castello-r
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 なんとかうちのあじさいはダメになることなくがんばってくれました。 残念ながら、いくつかの蕾がダメで枝を思いきってバッサリ切りました。 不格好になりましたが、また来年も咲いてくれることを祈って大切にします。 結局、少し大きめの鉢に植え替えてやりました。 もしその鉢でも小さくなったら、次は地植えにします。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 313245
回答No.3

あじさいは多量の水分を必要としますので、保湿性に富んだ土に 植えつけないと水遣りが大変です。 特に花期はものすごく水を吸いますので鉢植えや日向では朝・晩の2回は必要です。。 木の下などの日陰であれば、1日1回で大丈夫です。 地植えでしっかり根が張ってくれば放任でも大丈夫です。 かなりしおれてしまった場合は、日陰に移して 半分ほど水を張ったバケツに鉢ごとつけてください。 2・3時間もすれば元気になると思います。 それでもしおれていれば、一晩ぐらいつけておきます。 その後しばらくは日陰で管理してください。 完全に元気になったら根鉢をくずさずに、そのまま一回り大きめの 鉢にうえるか、木陰の地面におろすとよいでしょう。 いずれにせよ、日向で育てるのは危険です。 鉢植えの場合は特に水切れしやすいので、気をつけてあげてくださいネ。

castello-r
質問者

お礼

やはり地植えですか。。。 日陰でも大丈夫なのでしょうか? 元気になったらとりあえず鉢を変えて 地植えしたい場所にちょっと置いてみます。 大丈夫そうだったら、地植えにしてみます。 教えてくださった方法で現在つけておいています。 もうしおれてしまってから随分経ってしまったので 8つほどの花のうち、2つが復活した感じです。 でも、良く見ると葉っぱが黒い斑ができているものもあります。 これは取ってあげた方がいいのでしょうか? それともし全ての花が復活しなかった場合 しおれてしまったのものは切ってしまった方がいいのでしょうか?

回答No.2

NO1の追加です。 水をあげて多少元気になったのであれば、 まずは、元気がでるまで涼しい場所に移動してみてはいかがでしょうか? すぐに鉢をかえなくても、水やりの頻度を変えてやるだけで 元気がなくなってしまった時とは状況は変わるのですから。 店頭に置かれていた時と環境がガラッと変わってしまうだけでも、 植物は枯れてしまうこともあるようです。 様子をみて、今以上にひどくなるようなことがなければ、植え替えみるとか。。。 植え替えも、ネットでは色々コツが書かれていますが、 そのような時、私は現在の土をそのまま利用して (根をさわらないように土ごと鉢からすぽっと抜く感じ。) 鉢の下側に土を足すだけでにしています。 変化の目安は「葉の色が変わる」とか、「葉を落とす」 「新葉がでる」ですよね。 植木は口がきけませんが、変化を気づいてあげることで 世話のしがいがありますよ。

castello-r
質問者

お礼

追加のご回答もありがとうございます。 今回は、あじさいの他にもいろいろお花を買い込んで ガーデニングに没頭していたら、 体調を崩してしまい、2日間寝込んでしまったので水をあげれませんでした。 他のお花達はぜんぜん大丈夫だったのに まさかあじさいだけがこんなになるとは。。。 今後も大切に育てます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 店頭では、たくさんの種類のあじさいが並んでいますよね。 私も植物が好きで、たくさんの植木を育てています。 あじさいは大きくなるので、なかなか買えずにいましたが、 ついに、去年2鉢。。我が家に迎えました。 「どのような環境であるか」とかが、 はっきりしていませんので、正しいかはわかりませんが、 水不足だったのであれば、水を吸い始めてしばらくすれば、 元気になってくると思います。 植物が店頭に並んでいる時は、見栄えの為なのか?鉢が小さめなので、 鉢を大きくして土を増やしてあげるといいのではないでしょうか? そして、外に置かれていたり、風通しがいい場所におかれているのなら、 これからのシーズンは毎日の水やりは必要ではないでしょうか? 土の表面の変化を気にしてみるといいですよ。 お気に入りの花が長く咲いてくれるといいですね。

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たぶん水不足であったかと思いますが やはり鉢が小さいので、水分も蓄えることができないかな?と思っていました。 でも、今、元気がない時に植え替えてしまってもいいものなのでしょうか? なんか余計にしんどくならないかなと・・・ すみません、追加で教えてください。